すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

中一です
いま成長痛になやんでいてすごく痛いです
成長痛の直し方とかおしえてください
体育とかは休んだほうがいいですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-08 06:26:34
  • 4

成長痛は、正式には“オスグット”という病名が付く病気です。
ただ、手術をしなければ治らないとかいうほどの深刻な病気ではありません。
一般的に、成長期のからだの成長にともなって、激しい運動の動作が成長途上の筋肉や骨格に無理な付加をかけることによって起こる身体の痛みです。

ですから、治し方としては、この筋肉や骨格への無理な負担を軽減することが重要です。

痛みの発生を予防し少しでも和らげるには、
・朝起きた直後や寝る前に軽いストレッチを行ってください。
身体全体、とくに成長痛を強く感じる部位の筋肉を柔らかく伸ばすよう意識して行ってみてください。
ストレッチには血流代謝を促し身体を温め痛みを緩和する効果もあります。

スポーツをするときは、
・長時間同じ動作を続けずに、こまめに休憩を入れてください。運動をする前後はもちろん、運動の最中にも、気づいたらいつでも入念なストレッチを行って、動作で使われにくい筋肉を伸ばすようにしてください。

それから、
・日ごろの姿勢や身体の癖にも気をつけてください。
不自然な姿勢は筋肉をゆがめ、骨格をゆがめます。その歪みは常に身体に負担をかけ、成長痛の痛みにつながります。
また、
・身体の動き癖や使い癖は、同じ運動を続けることでもつきやすいです。
何かひとつのスポーツに打ち込むよりも、いろいろなスポーツを少しずつ行うのが理想的です。
日常生活でも、スポーツでも、様々な動きを取り入れていろいろな筋肉をバランスよく使うよう、日ごろから意識してみてください。

それでも痛みが強く辛い場合は、
・激しい運動全般を控えたほうがいいです。体育やスポーツの部活動も、お休みしたほうが良いでしょう。

以上、これらのことに留意するほか、成長痛にはこれといった治療法はありません。
基本的には、身体の成長とともに自然に痛みが収まるのを待つことです。痛みを気にしすぎると、それが精神的なストレスになり成長痛を促進している可能性もありますから、あまり気に病まずに。

またまれに、単なる成長痛ではなく、何らかの病気からくる痛みである場合もあります。あまりにも痛みが酷い場合は整形外科やスポーツ外来など専門医療機関を受診してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの幼稚園の子供も今成長痛で大変です。
ひたすら痛い、しかいわないし検査をしても異常もないので。
朝になればケロっとしていることが多いですが、中学生となれば自分で痛みがわかるでしょうから無理をしないことです。

まったく動かないのも考えものですが、体育などではストレッチや軽い運動の参加をお願いして激しい運動や痛みを感じたら先生に訴えて休みましょう。うちは無駄かもしれませんがカルシウムのタブレットを食べさせています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育とかは休んだほうがいいです

方法はありません

成長してるんだあ、と念じてたえてください

• 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 8
この回答の満足度

私も小学生の頃に毎晩のように膝や足首が眠れないほど痛くて、泣いていました。
整形外科で検査してもらった所「成長痛」と言われ、時間の経過とともに痛みはなくなるとのことで、治す方法はありませんでした。
ただ「成長痛」と言っても、骨の成長と関係があるわけではないようです。
子供に多いそうで、原因ははっきりとはわかっていないようですが、親子関係のストレスや神経質な子供に多いと言われ、夜中に痛むが日中は全く平気な場合が多いそうです。また、日中活発に動いた疲労が夜中に出るというのもあるそうです。
私は気休めかもしれませんがバンテリンなどを塗って痛くなくなる日が来るまで耐えていました。
どの位「成長痛」が続いたかはハッキリ覚えていませんが、知らないうちになくなっていましたよ。
もしも、日中も痛むようでしたら、一度病院に行ってみたほうがいいかもしれませんね。
痛いのを我慢して体育の授業などに出るのはよくないと思います。

この回答の満足度

最初はビックリしましたが、病気ではないと知ってからは我慢できました。そんなに長くは続きませんからね!

この回答の満足度

昔、私もひどかったのですが、そのとき接骨院の先生には

「風呂上りに屈伸とかストレッチすると良い」

と、聞きました。体育は普通に出てました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度

痛むなら休んだ方がよいでしょう。
「成長してる♪嬉しい感触♪どれだけ伸びるやろ?」
と楽しむ気持ちに切り替えて喜んでましたね。
あっ!Mじゃないですよ。

• 回答者:あんまん (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る