すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

使い終わった天ぷらの油ペットボトルに入れて資源ごみとして出すのはいいけど、
入れるときこぼしたりして大変じゃないですか?どんな風に処理していますか?

  • 質問者:油
  • 質問日時:2009-11-08 19:09:15
  • 0

並び替え:

私はいつも「オイルエンド(油を固めるもの)」を使っています。
ペットボトルに入れるというのは初めて聞きました。
そういう方法もあるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の住んでいる自治体では回収してくれるんです。
いいことなんですけど手間が・・・。いつもこぼしたりして・・
捨てるのは簡単なんですけど環境を考えると~
やはりリサイクルしたほうがいいんでしょうね。。

廃油を回収して燃料にするという酔狂な人が集めにきます

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酔狂な人ですか~笑

その人が暑めに来るまでの保管方法はどのようにしてますか?

処理専用のじょうごを買って処理してます^^

  • 回答者:ぱお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用にすればいいんですね。。。。どうしようかな。。。

固めるテンプルをつかってますよ。

ペットボトルに入れるのでしたら、じょうごをつかってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漏斗を洗うブラシ買わなきゃなんです。。。

私は牛乳パックに古い油を入れて処分しますよ。

ペットボトルに入れて処分するならこんな風はどうでしょう・・・

①牛乳パックを3分の1に切って、注ぎ口の所だけ使います。

②牛乳パックの注ぎ口をペットボトルの口に入れて油を流す。

それなら汚れた牛乳パックはポイできるしいいと思いますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。ありがとう。

100円ショップで買った梅酒用の口の拾いビンに貯めています。
直径15センチくらいあるのでまずこぼれません。

リサイクルセンターまで近いので直接持ち込んでいます。

===補足===
漏斗を使わなくてもビンの口が広いのでこぼれないです。
リサイクルセンターで直接自分で大型容器に入れるので、
何度も再利用しています。

RSは近いといっても歩いて20分くらいはかかりますが・・・
土曜日の朝のいい運動だと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漏斗?瓶?を使い捨てですか???
RS近いのはいいですね。遠いんです。。。

補足ありがとうございます。いいシステムですね。
家では残念ながらむりです。。。

チラシや広告、雑誌を破き、適当のまるめて クチに差込んで
ジョウゴがわりに そそげば こぼれません。
面倒だけどね・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作り漏斗ですか。いいかもですね。試して見ます。回答ありがとうございました。

というか、ペットボトルに入れているのが信じられません。
そのような捨て方を推奨するのは、どこの自治体なのか知りたいです。
炒め物の油に転用したり、炊きつけの燃料にしたりします。
そういう用途がない場合は、古新聞にしみこませて燃えるゴミにします。

===補足===
「PTに入れて回収しているお店にもって行くと無料で回収」
知りませんでした、ありがとうございます。

  • 回答者:もえるごみ作戦 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミとして出すのは簡単なんですけどね、
PTに入れて回収しているお店にもって行くと無料で回収してくれるんです。
無料でエコと思えばいいんですけど濾して入れてこぼして・・となると手間が面倒で。。。
やはり簡単に済ますのはゴミですよね。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る