すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「準天頂衛星」と言うのは、どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答名は匿名希望以外でお願いします。)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-09 00:03:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から30分以上経ちましたが、回答が止まったようですし、充分納得の行く回答が出ましたので、終了させて頂きます。ベスト回答は、じゅんてんさんにさせて頂きました。非常に良く解かりました。有難うございました。えせの衛星さんも有難うございました。お二人ともまたのご回答お待ちしています。お休みなさい。

公転周期が惑星の自転周期(地球なら23時間56分)に等しい対地同期軌道のうち、適切な軌道傾斜角と軌道離心率を持たせることで、特定の1地域の上空に長時間とどまる準天頂軌道 (quasi-zenith orbit) を取る人工衛星である。
通常、複数の衛星による衛星コンステレーションとして作られ、これを準天頂衛星システムと言う
ウィキより

===補足===
今までの衛星だと日本の真上を飛んでいるわけでは無いです
ビルや山等に電波を遮られてしまう事が起こりました。
準天頂衛星これまでと違って日本のほぼ真上に常に位置するという大きな特徴があります。その為にビルの谷間、山の間でも、常時衛星からの電波が行き届くようになります。常時衛星の目が届くこととなります。トンネル等一部を除けばほぼ100パーセント割合でエリアをカバー出きる様になります。

• 回答者:じゅんてん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一言でいいますと
日本の真上から電波を降らせることができる将来的な衛星の事ですよ。

• 回答者:えせの衛星 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る