すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

気のせいでしょうか。このサイトの回答で、例えば最初は賛成的意見ばかりだったのに、反対意見が書かれた途端、その後は反対意見が続く…とか、その逆だったり。

あなたは先の書き込みの意見に左右されることはありますか?

  • 質問者:うすすうすう
  • 質問日時:2009-11-09 00:20:24
  • 0

並び替え:

そういう迷いで出た時は回答しないようにしています。心に迷いが出た状態で回答されてしまたら質問者に失礼ですし、自分も納得できません。

ただ、自分が出した質問にそんな感じで回答されているときもかなりあるので、そういう時は一生懸命回答してくれた方の気落ちが分かるので感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先の意見には左右されません。基本的にほかの回答は見ないので。

この回答の満足度
  

あまり他の意見は参考にしません。
自分の意見で書きます。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右はされません。

気にはなりますが、

自分の素直な意見を書いています。

ときどき、評価が悪いこともありますが。

  • 回答者:good (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
他の方の回答を読んでからでも自分の意見を書きます。

質問者の方が賛成は5、反対は1といった評価をしている場合は(その逆も含め)
回答しないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありまへん。。。。。。

  • 回答者:sw (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は左右されることはありません。
自分の意見を率直に書いてます。ただし、アンケートの回答がほとんどですから、中身は余りないんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
他の人の回答を見ないですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少はあります。
微妙な質問の場合は、参考にする時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり前の人とかは意識しないで、自分の意思で答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだとアンケートの意味がなくなりますよね。

私は左右されません。
多少書きにくい場合はありますが、きちんと書きます。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだとアンケートの意味がなくなりますよね。

私は左右されません。
多少書きにくい場合はありますが、きちんと書きます。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は左右されないです。
自分が思った事だけを回答しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや。ちゃんと自分の意見を書きます!!
左右されていたら、質問された方に失礼ですね。

  • 回答者:偽名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右されません
自分の意見を書きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方の意見は見ませんので、思ったとおりの事を書いております・・。

  • 回答者:ちゃかちゃ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかの方の回答を読むことは稀ですので
意見に左右されることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかの人の意見には左右されません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右されません。
基本的に人の回答はみてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書き込む回答は左右されません。
また、左右されるような回答しか出せないような質問には答えません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いた後で皆さんのコメントを読むことが多いのでそういったことはないですね。
したがって、似たような事を書いてしまうこともしばしばです^^;

  • 回答者:JK (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人の回答は基本的に見ないので自分の考えをそのまま書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のみちいくのみです。

  • 回答者:s (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右されません。

自分の考えだけを書いてます。

他の人の回答はあまりみません。

  • 回答者:meru (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもそう感じたことがあります。
初めは賛成意見ばかりが続いていたのに、一人が反対意見を述べ始めたら便乗するかのように反対意見が増える傾向・・・。
質問を読んだ段階で、質問者とは意見が違く反対意見を言いたかったけど、これまでの回答者がみんな賛成意見ばかりだったために一人では逆らう勇気がなかったり、低評価になるんじゃないかと思って言えずにいた人が、誰かの意見をきっかけに思った通りに意見し始めるからなのでは?と思いました。
私自身は、思った通りに回答するのであまり先の書き込みに左右されることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問を見て、そのまま答えるので前の答えの影響を受けることはありません。
ただ、回答後、ほかの人の回答を見ていて
同じような答えがあって、削除することはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも質問だけ見て答えてるのですべて自分の意見です。
左右はされないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう傾向はありますね。
以前から多いです。
反対意見、異論には低評価をする質問者さんが多かったので
ポイントが低いと嫌な人は様子を見ているためだと思っています。
左右されることはありませんが、
同調が欲しい人のところへ、反対意見を書いて相手を苦しめることもしません。(質問内容によりますが)
なにか情報が欲しくて困ってる人のところで回答できることがあれば
既出回答と違っていて「反対」となるような情報でも
有効に使って参考にしていただけると思えば書きます。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気のせいではないでしょうか・・、
全部の設問を見ている訳ではないですけど。

先の書き込みの意見に左右されることは、
あまりありません。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどありません。
でも、全く意見が違う時などは、評価が下がってしまうかなと思います。
そんな時は、若干柔らかめに回答したことがありました。
でも、そういうことは、もう、したくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります、あります。
完全に左右されます。
同じような意見ばかりだと、反対意見を書きこむのは勇気要りますもん。
誰かが書いてたら、「それもOKJなんだ!」って早速便乗して書き込みますよ。
前の人と同じ意見を畳み掛けるように書き込めば、賛成意見が多くても、反対意見がそれなりに存在価値を持ってきますから。
最初に反対意見書くのは、機嫌の悪い質問者の場合最悪地雷化しちゃうこともあるので危険です・・・

  • 回答者:徳命 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も思っていました。もしかして下の意見を見て回答しているのではないかと思ってしまいます。
左右されることは無いです。他の人の回答は読まない事が多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じことを少し感じてました。

私自身は、今までの意見に左右されませんね。
やはり、自分の意見がありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたま先の書き込みの方とダブることはあっても
基本前の人の回答を見ずに答えてますので、
左右されることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答前にカブりがないかざっとみますが、左右されることはありません。
むしろ反対意見に対しての不都合を見つけて肉付けすることはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはないです。自分の意見や答えを持っていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一つの質問の中で、という事なら偶然ではないでしょうか?
内容にもよるのかもしれませんが、私はそう思った事はありません。
鈍感なので気付いていないだけかもしれません(笑)

ちなみに、前の意見が参考になる事はありますが、
「右に習え」的な変わり方で回答したことは私はありません。

少し違いますが、
こっちで「A(考え)だと思いませんか?」という質問に賛同意見が多くて
あっちで「B(反対意見)と思うのですがいかがでしょう」という質問にも賛同意見が多くて
両方足すとかなりの人数になるんだけど、ダブってるんじゃないの?(笑)と思うことはしばしばあります。

  • 回答者:どん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右されません。
基本は回答するときに前の回答を見ないで回答するからです。
投稿してから見て、自分の前は全部自分の考えとは逆のものだったりすると
「ああ、そうですか」と思うくらいで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が反対的な意見だと思った時に
ずっと賛成的な意見が続いていたら
正直、ちょっと書きにくいな~って思うことがあります。
そういう時に少したってから見てみて、反対的な意見が書かれていたら
私も書くことがあります。

自分の意見を変えることはないんですが
先の書き込みの意見は見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右されて無いですね。
前の人と同じだったらそれを見て書いた?と思われるかも
なんて思ってしまいますけど^^ その時の気持ちはそのままですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で迷うようなものには回答を控えるようにしています。

自分でわかるものに回答をしていくので、他の人の返答はほとんど詠みませんし

  • 回答者:特命 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。意見をきいてるだけの質問であれば
最初の方をみずに回答してるから左右はされないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の意見を回答しているので、先の書き込み意見に左右はされません。

自分が回答できる質問だけ回答しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。

自分の意思が弱いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
あくまでも自分の見解を書くので。
それと人の回答は読んでいませんし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有りますね。
きっと反対意見だったのに、賛成意見ばかり書いていたので反発を恐れてスルーしていたがどうしても気になって戻ったら、反対意見があったので書いていくという感じだと思います。

私は先のかき込みはあまり見ないので左右はあまりされないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右されないように心がけています。
自分の意見を言う、いわゆる辛口コメントが多くなっている感じです。
おかげで減点を食らう時が、時々ありますね・・・・

  • 回答者:匿三郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。
自分の意見は自分自身で考えたものです。

  • 回答者:自分は自分 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。そこまでして回答したいと思いません。
昨日回答した、白ホルモンを食べた事ありますか?の質問に、無いと答えたら、評価1です。最初から、食べた事ある人だけ回答くださいと書くべきです。変な野郎が多すぎます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。
自分の回答を書いてから、人のを見るので…

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は全くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は自分の意見をそのまま書くので左右はされないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうのを「付和雷同」といいます。
ようするに主体性のない人がここには多いということですね。
私は1人でも自己主張するタイプですから、当てはまりません!!!

  • 回答者:ふわふわごろごろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方の意見などには左右されないようにしています。

質問者の方が、期待しているような回答が見えているときも自説を書いています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも回答するときは他の人の回答は見ないで回答してますので
人の意見に左右されていないですね。
投稿した後で他の回答を読んで
よく似た回答があったりしてありゃりゃ・・となることはあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全くないです。
自分の意思で回答はします。
もし片寄りすぎている回答評価が先に入っているのでしたらスルーします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先の書き込みの意見に左右されることというか、賛成とか反対の意見を続いて書くと、真似していると思われないかなと不安になります。
たまに目からうろこのような回答を見て、考え方が変わったこともあります。

  • 回答者:ぴん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先の回答を読むこともありますが、同じことを書くのではなく
違った意見を書くことが多いです。
反対意見の最初の人になるパターンが多いですね。
1や2もよく食らいます。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者が穿った評価を行なっている場合は、基本的にスルーしますが、
既出の回答に影響される事はないですね。

同調意見が多いのは、政治系の質問ですかね?私は既出の回答に影響されないので、質問者の意向にかなう回答をしない事が多く、1~2Pを頂く事が数回ありました。政治系の質問者の場合、同調コピペ意見でも、平気で5P評価する事が多いので、政治系質問の回答数は減りましたが、懲りずに回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右されることはありません。
そんな回答の流れがあるとは、知りませんでした。

  • 回答者:スリング (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先の書き込み見ますよ。左右されます。
質問者がどんな反応するのか、分からないうちは。
そんなサイトだと思います。
この質問をしている、あなたはどうなんでしょう?
だって、ポイントは大事です。精神衛生上も良くないです。

こんな事書くと評価に響くのかな?

  • 回答者:単なるQ&Aだけではない (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く左右されないことはありません。
完全に被る場合は回答を辞めるし、一部被る場合は視点を変えた意見でまとめたり、補足したりすることもあります。

でも本質的な部分(趣旨や意見)は変えません。

この回答の満足度
  

そ言う場合は先の書き込みは見ずに回答するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の回答者の意見で左右されるかどうかですか?
質問を読んで感じたままや知っていること・調べた事などそのままの気持ちで書きますから
あまり左右される事はありませんよ。
どう思うか的な質問の時も自分が思ったとおり回答していますが、
評価済みのものがあった場合などは、回答者をどう評価するのかを考えて
低評価かなって思ったら回答しません。

  • 回答者:がっちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者のみ回答見れれば良いのに
パクリもなくなるし。

みません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初はポイント(ベスト)狙いなのか、質問者に同調する書き込みが多いと私も思っています。
私は気にせず、自分の意見(反対)を書きます。
それで1とか付けられてもあまり気にしません。

ただ政治の質問で反対を書くと不快な思いをすることが多いので、その質問には書き込みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は賛同意見ばかり☆5、反対意見に☆1の裏を書いて自分の持論とわざと逆を質問文にする地雷の仕方の手口が多くなったからでしょう
自分の場合イデオロギー的な質問文の場合最近は答えず無視しています

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対意見だと低評価される事が多いので、反対意見の時は極力
答えない様にしています。
しかし、反対意見に対しても、きちんと評価をされている場合や、
コメントを書いている様ならば 遅ればせながら回答をする時が
有ります。

この回答の満足度
  

ほかの回答を見ないで書き込むので左右されません。
自分が書き込んでから見るようにしているので。

  • 回答者:はた (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右される事はないです。

でも、確実に評価が欲しい人は、先の人に合わせて無難な回答するのでしょうか。
かぶってしまうのはしょうがないですが。
見てて、不自然な時ってありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答がたくさんになると、下の方の回答まで見ない人がほとんどだと思います。
少し下までちょっと見て、その意見に★5とかがついていれば自分も同じ意見を書いておけば間違いないだろうと思って同じ意見が続くのだと思います。
私は左右されませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先の書き込みに左右ですか?
全くされないです。
だって 質問文を見て 回答するボタンを押して
自分の意見を正直に書いているので
他人の回答なんて全く見ていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る