すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ダフ屋は違法ですよね。

たとえばこんな行為は違法にならないかのご質問なのですが、知り合いの方から質問されて自分ではわからないのですが、その方のお嬢さん(大学生)がお小遣い稼ぎのため、コンサートのチケットを(自分ではいけないような遠い会場で行われる)正規のルートで購入しネットオークションで購入時の定価より高値で売っているのですがこのケースは違法にはならないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 16:59:11
  • 0

自分が行くつもりのチケットを、理由合って手放すのなら違法ではありません。

最初から行く気のないものを入手して、元値以上になることを期待してオークションに出品すれば、立派な犯罪行為です。

摘発される可能性は少ないかも知れませんが・・、通報され、警察が動いたら、逮捕です。

おやめになった方が良いとお伝えください。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

東京都では「迷惑防止条例」があります。

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
第二条 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興行場その他の公共の場所(乗車券等を公衆に発売する場所を含む。以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、買い、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わつて買おうとしてはならない。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ちなみに刑法の第何条に違反するのでしょうか?刑法ではなく他の法律に違反するのならその法律を教えていただけないでしょうか?

並び替え:

ダフ行為は刑法違反ではなく条例違反となります。
逮捕されたケースもありますから、止めた方がいいですね。
オークションでは定価以上の金額で出品するとファンなどから通報され、
出品できなくなったり、FCやイベンターに会員登録をしてチケットを買われているなら、
有料会員だろうがなかろうが会員登録を抹消される事もあります。
そんなくだらない犯罪で将来に傷を付けることもないと思います。
子供にそのような行為を止めさせずに、質問者さんに相談するような方の良識を疑います。

• 回答者:エスカレートしますよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ですが、
実際は数が多すぎるので摘発はされないでしょう。
でもやめたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットオークションで、違反として取り消しされていない現状を見ると、
違法とはいえないと思いますよ。
高値を最初からつけて売ることは違法だと思いますが、スタート価格が定価以下であれば、違法性は低いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

その行為が転売行為かどうかで判断されるのではないでしょうか。
自分のために行こうとして都合が悪なりオークションにかけたのならば問題はありませんし、1万円のものを数10万の高額で売り渡しても大丈夫でしょう。
自分のために購入して行けなくなったならとダフ行為の線引きが微妙ですが。

しかし多数枚入手、不特定多数に販売ならばダフ行為で摘発の対象になります。
今回のケースもダフ行為ですが摘発まで行くかどうかは分かりません。
でも法律違反ですので絶対にしてはいけません。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。来週その方に会いますので、やめるようにつたえておきます。

違法ですね。
ダフ屋さんはホームレスや大学生などのアルバイト君にアルバイト代を渡して、ネットで高値で売っているんですよ。
今コンサート会場等の会場近くで売るっていう方法よりインターネット上で高値で売るダフ屋さんも多いです。
先日もホームレスさんに小遣いを渡して、チケットを購入して、高値で売って・・・・と言うダフ屋さんがつかまりましたが、その人たちもネットを利用して、高値で売り飛ばしていました。
現実は組織的にやらないと捕まらないようですが、内緒でやっている人も多いようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る