すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

今の中学生は彼氏や彼女がいる子は当たり前で、キスやそれ以上の事をしてるという子は結構多いのでしょうか?

ここでもディープキスがどうのといった中学生の質問を見かけ、中学生が「子供」という考えが今や通用しないなぁと感じています。

わたしが中学生のころは彼氏や彼女がいてもせいぜい手をつなぐとか、ディズニーランドへ行くとか、そんな子供ならではのお付き合いの仕方でした。

ついこの前までランドセルを背負っていた子供でも、親が知らない間にいつしか大人のような事を経験してるのかと思うといつまでが子供なのか分からなくなってきます。

いまどきは当たり前なことなんでしょうか?
現在中学生の方はいまどきのお付き合いの仕方について、現在大人の方はご自身が中学生だった頃やご自身のお子さんがどのような感じであるかなどお聞かせください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-09 18:07:15
  • 7

私は、現在男子中学生です。
私自身は、彼女などはいなく、接吻なども、したことはありません。
でも、私の周りには、「匿名」さんが書いているような、付き合ったり接吻したりという人がごろごろいます。私は、そのような話には全く興味がないので、おいおい、まだ中学生だろ、早すぎるんじゃないの?と思います。
私自身「彼女作ったら?」などと女子に言われたりしたことがあります。
好きな人って作るものなのか?できるものじゃないのか?という私の今までの常識を覆す信じられないことばかりです。
好きな人を作っても、すぐに別れたとか振られたとかいう話をよく聞きますし、お遊び程度にしか考えていないんじゃないですかね?

===補足===
お褒めの言葉ありがとうございます。
学校で、彼氏彼女の話をよく聞いていて、いらいらしていたところでした。
たまたま、ちゃんと自分の意見がある話題だったということです。
ストレス発散にもなりました。ありがとうございました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!
本当に中学生?と感じてしまうほど大人なしっかりした考えで驚きました。
このような中学生もいらっしゃるんですね。嬉しく思います。
いつか素敵な方と出会って、素敵なお付き合いをしてくださいね。

並び替え:

今は、ネットでアダルトサイトで散乱してますから誰でも簡単に性的な情報などを手にすることができますから、自分たちの時より、はるかに性交渉などが低年齢化してるんでしょうね。怖い社会です。自分は40代ですが中学の頃は手をつなぐことが勇気のいることでした。

• 回答者:ネットットッ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の時代もそんな感じでした。(現在32歳です)
中学卒業して20年弱ですが、そんなに大きく変わるものかと驚いています。
子供を持つのが怖く感じます。

今の子供はそれが当たり前なのかもしれませんね。
本当びっくりです。キスはしてると思いますね。
私のときは、手を繋ぐだけでも結構時間かかったように感じます。
時代は変わるものなんですね~

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

今中三なんですが、
キスは付き合ったら
大体の子はしてるんじゃないですかね^^
人によりますが。。。
それ以上は、してるといううわさは聞いたことありますが
本当かはわかりません><
私は経験なしですが^^笑

• 回答者:なみ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は田舎で育ったのですが、キスをしたとか初体験したとかそういう事が話題になったことはなかったですね。
誰と誰が手をつないでたとか、二人乗りしてたとか噂になることはありましたが・・・
大人、子供の区別ではなく、人としてどうかって事のほうが大事なんじゃないかなーって思います。
私には子供はいませんが、高校3年生と中学3年の甥っ子がいます。
携帯電話が鳴るたびに、「彼女???」って聞くと違うって笑いながら答えてくれます。
結構普通に、前の彼女がどうだったとか話してくれますね。
サッカー少年で、夢中になるものがあったからかもしれませんが、いまどきの若者にしては素直でいい子です!

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、誰と誰が手をつないでいたとか、2人乗りしてたとか、そんな感じでしたよね。
それが今やディープキスがどうのと言ってる中学生がいたので、そういう時代?いや時代で片づけるのには問題じゃ・・・・と感じたもので質問してみました。
回答ありがとうございました。

私はアラフォーですが、中学生で初体験をしている子はクラスに一人いましたよ。
知ってる限りでは、学年全体でも10人以上はいました。なので今どきは特に当たり前と思います。
私たちの時代でも、するなというより、安全性についてや避妊についての指導がありましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・。わたしは今32歳ですが、私の通っていた中学では誰と誰が付き合ってるらしいとか、手をつないでいたとかその程度でヒュー♪なんてからかわれるようなまだまだガキンチョでしたので、現在の中学生事情に少々驚いてしまいました。
先日も14歳で出産したなどという人をテレビでも放送していて、うーーーーん・・・。と考えさせられたもので質問してみました。
回答ありがとうございました。

今はもう大学生になっている子供の母です。
子供が中学生の時…
「付き合う」「別れる」という言葉は何度も聞きましたが
なんか一緒に塾に行ったりするくらいのことしかしてなかったみたいです。
興味はあったかもしれませんが、
うちはどっちかと言うとまじめな方だったので
・・・
生徒会の役員同士でたくさんでどっか行ったり、
夏は花火をしたりしていましたが、
いわゆるグループ交際?みたいな感じ?

ここで質問されてるような例はあまりないと思います。

• 2
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね、ですよね。
ませ過ぎてる気がしたので質問してみました。私が古い考えなのかも確かめたかったという気もあります^^;

今から20年前に中学生でした。
つきあっている子はけっこういました。
Hもしてる子は、いわゆる不良な感じの子だけでした。
ほとんどは登下校を一緒にするぐらいなものでした。

いま、2歳のこどもをもっていますが、
顔が子供なのに、そんなことするなんて
想像したくないな~と思いました^^

• 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ホントですよね、まだまだ子供な身なりなのに、そんなことしてるなんて考えられませんし考えたくないですよね。

現在高校生ですが、
私の中学の頃はディープをしている人はあまりいませんでした。
付き合ってる人はたくさんいましたが。
私自身も映画を観に行くくらいのデートでしたよ。
友達と彼氏についての理想を熱く語ってたくらいですよ。笑

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今まさに学生さんからの回答で、私に近いお付き合いの仕方の方がいらして安心しました。
ありがとうございました。

自分の時代には15にして席を同じうせずという考えが徹底しており、校内での交際どころか何センチ以上近付いてはならないという校則があったり、校外でも常に風紀委員や生活指導の先生の目が光っていたものでした
親も何かと「そんなことを考える暇があったら勉強しなさい」が口癖で、異性に興味を持つと非行の始まりのように看做されました

今では先生からして内申書の強迫観念を利用して関係を迫るバータートレードを平気で持ち掛けるのが普通になっています
生徒も生徒で、先生に色仕掛けをするのももはや当たり前になっています
自分らの時代と違い、高額商品の消費への誘惑が多くなる反面、不況でお小遣いが相対的に減っているので中学時代から援助交際に手を染めるのも当然のようになっています

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私は中学生ですがキスしかしたことないです。
でも中には友達とカでやったことがあるとゆうかたもいますよ…。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

今、45歳ですが私が中学生の頃から既にありました。
というか、中学を卒業したら進学せずに就職する方が学校に1人はいた時代です。
就職したらもう扱いは大人なわけですから、フライングする中学生がいてもおかしくはないです。
小学生が小遣い欲しさに売春する時代です。これは私が子供の頃はなかったと思います。
親から強要されてという事はあったかもしれませんが、近所の目もあって難しかったでしょう。
また、小学生のチカンや下着泥棒もいます。実際に被害に遭いました。

ただ、当たり前だとは思いたくないですね。
姪は中学生からずっと一途にお付き合いしていますが、本当にピュアです。
双方の親も温かく見守っていますから、裏切れないという気持ちもあるでしょう。

結局は親次第なんだと思います。
幼児の下着姿の写真を売って生活費を稼ぐ親が逮捕されたニュースは、記憶に新しいです。

• 回答者:子供は大切な宝です (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

30代後半の女ですが、中学生の時にファーストキスをしました。嬉しさと恥ずかしさで誰にも内緒にしていました。堂々と道や人目につくところでキスをするという事はありませんでした。そして、その彼とは高校を卒業するまでお付き合いしたのですが、それ以上のことはなにかあっても責任とれないからできないとキッパリ言ってくれる彼でした。

私には子供はいないのですが、お向かいに中学生の女の子が住んでいて、深夜遅くまで彼氏と抱きつきながらお話しているのをよく見かけます。キスしている事もよくあります。先日、家の横にある駐車場に明らかに使用済みと思われる避妊具と妊娠検査薬の空箱が落ちてあり、近所で問題になりました。
誰も口に出しませんが、彼女たちの仕業だと思っている様子でした。私もそう思いました。

誰しもいつかは経験する事だとは思うのですが、その男の子の責任の無さに腹立たしくなりました。好きな女の子を守るという気持ちはないのでしょうか。
興味本位で、また欲求を解消するために自分たちで責任のとれない事はするべきではないと思います。

===補足===
近所にはその子だけでなく他に4人中学生の女の子がいますが、その子以外は男の子と2人で通学することもなくグループで遊びに行ったりしているのをたまに見かける程度です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

中3の娘をもつ親です。
確かに付き合ったりしている子は
私達が中学生の頃よりは多いと感じます。
しかし皆長く付き合うというよりも、半月~1ヶ月で
別れたり、付き合ったり、付き合ったと言っても一度も遊びに行かなかったりと
そんな感じですね。

キスをした子というのは子供からは聞いたことないです。
でもおそらくいると思いますね。
ただ人数は多くないと思います。(そう思いたいです。)

子供の通っている学校は地域でも「真面目」「学業重視」といわれている学校なので
まだそこまで進んだ感じではないのかも知れませんが、、、、。

• 回答者:柿 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに短期間で別れたりするならなおさらキスだのなんだの簡単にしたら良くないと思いますよね。
14、5歳で付き合った人数が20人とか、得意気に言ってる子がいますが、決して誇れることじゃないことすら気づいていないことが子供だと思います。

=ただ人数は多くないと思います。(そう思いたいです。)
ホントそうですね。

30代前半主婦ですが、中学生のころマセた同級生はすでに煙草だの酒だの、胸をさわっただのセックスしただの会話がありましたよ・・・。それも中1でそんなでしたから。
高校生に上がった先輩が中3の後輩に教え、入学したての後輩に伝授する、そんな感じでした。

主人にいわせますと、暴走族に入っていた中学生の友達は、友達の妹をレイプしただのもっと過激だったようです・・・。

20年前でそんなですから携帯をもった今の子供たちはもっと危険と隣り合わせなんだろうなと思います。子供はまだ保育園ですが、同級生のお母さんたちの子供が中学生がいるんですが、会話を聞いていると将来が怖くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わたしの中学時代は、ヤンキーぶった子のごく一部でそういったようなことはあったと思いますが、9割りはただの子供って感じでした。
現在では4割くらいは色々経験してるような気配を感じます。
なんだか恐ろしい世の中だなぁと感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る