すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

人の思いを全く聞き入れないで自分の悪いところを人にかぶせて決め付けて物を言わせず相手を責める人間(男・40代)に
気を悪くさせないで話を聞いてもらえる方法は無いものでしょうか?
それともこういう人は病気だから
いたわり、ひたすら好きにさせてあげないといけないのでしょうか?

===補足===
すみません、説明不足でした。
その人は、自己中で好き勝手な行動だけをしていて思いやりがありません。
それに対して、こうしてほしいと言おうものなら束縛するなといわんばかりに物も言わせてくれません。
一度もまともにお願いを言えたためしがありません。いつも話の内容がうかがえそうなところまで言うといきなり狂ったように怒り出したり「その話おわり!」と言われます。
でも、自分が不満に思うことは、私にでは無く外で言いふらして私を中傷します。

自分が原因で怒らせたり不満をいだかせているのに
そんなことは全く気に留めていなくて嫌だということを言いそうになると頭から切られるので伝わったためしがありません。
なんですねてるんだ!と聞いてきておいて話を聞かないのでいえないのに
言わないですねるなんてわからない!鬱陶しいやつだ!とそこでもキレます。
俺に纏わりつくな、お前は自由にしろ!というので友達と遊んでいたら、それはそれで気に入らないと文句を言います。
どう対処したらこの人の気に入るようになるのかわかりません。
あなたはわかりますか?

• 質問者:疲れた女
  • 質問日時:2009-11-09 19:47:53
  • 1

そんなの男じゃないです!
読んでいてムカムカしてきました。
男のくせにとか女のくせにとか言うのはおかしいと言いますけど、らしさ、とかかくあるべきって根っこのとこにほしいです。
悪い点を指摘されてもいいし、それが変な誤解のときなんか言い返したりなぜすなるのかってことを言うと、相手が間違っていないことって多いって思うんですよ。
それを言わせないなんて恋人でもなんでもないです。
わたしなら速効別れますね。
そういう勘違い男は最近多過ぎです。最近はそういうもともとは女っぽい悪い面とされていた欠陥が男に目立つように思います。
人の話を聞くゆとりも器も能力すらないようなのは永久に治りませんよ。改善の余地がないですからね。
対処するなら、ものを言うと怒るんだから、無視していくことしかないでしょう。
そのうち自分が寂しくなったり他で嫌われるに決まってるので孤立したとききっと何もなかったよーに自分からアイソしてくるでしょ。
そうなった時に、一旦離れてしまうのがいいですよ。つけあがるので。
どんな愚か者でも本当は自分が悪いってわかってるはず。なので、そこで突き放したら反省する可能性が1%あります。
それでも意固地に戻ってこなければ、これ幸いとそのままいなくなってくれれば大助かり、そういう構えでないとそんな根性曲がりはまともになりませんね。
病気かどうかですけど、それは診察なしできめてはいけないですよ。
病気のせいにしてよけいにつけあがり好き放題です。
病気だとしても
恋って自分も楽しくなければ変でしょう?
病気のせいならその人は悪くなくて症状ですが、つきあっていけないと思うような感じだとあなたは何のためにいっしょに生きてくんですか。
それでも一生守ってやりたいと思うなら永遠に我慢して自分を殺して生きてくしかないです。病状が悪くなりますので。
どうするか最後に選ぶのはあなたです。

• 回答者:わたしならイヤだね (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、つけ上がらせてしまったかも知れないです。
言われてみると、確かに思い当たる所があります。
力強い激励、じーんと心にしみます。
強く気持ちをもって負けないように突っぱねる方向にいきたいと思います。
1人暮らしは怖いので実家へ帰ろうと思いました。
ごもっともなご意見、本当にありがとうございました。

並び替え:

話を聞かない、他所で中傷する。
誠実な人ではないですね。
私なら、そんな人と居ても楽しくないです。
はいはいという事を聞いていたので、どんどんエスカレートしたんだと思います。
40代にもなってそれはとても恥ずかしい事です。
会社でそれをやったら精神に異常ありとみなされます。
何をしても疲れた女さんはついてくると思っているんです。
他に行くところはないと見下げられ、バカにされてるんですよ。
そうじゃないことをわからせてあげたら良いと思います。

• 回答者:キコリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。いい気にさせてしまっています。
もう無視するしかないようですね。反省してくるとは思えませんし。
ありがとうございました。

まあお子様みたいな男性ですね。

貴女はその男性が好きなんですね。

私でしたら.数倍粘着テープのように.食い掛かるタイプなので.キレれば「そんなに切れれば話せるものも話せない」とはっきり言いますし.「その話は終わり」と言われれば
「少しも成長しない人とは付き合えない。何故物事をいつも決め付ける?」と聞きますね。
心が狭いと言うのか.自己愛人間と言うか私には続かないタイプですが.もし続けたければ.相手が怒っても母親になり理論的に話をし続けなければいけないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのセリフすら言えないのです。おわり!これでおしまいです。
続けようものなら、お前は話が終わるまで聞けないバカだ!とあんただろというような事を言うので喋る気すら失せて黙ってしまいます。
もう別れるしかないですね。ありがとうございました。

そういう人、身近にはいないけど、ネット上にはいて、ネット荒らしのようになってました。

自分の非を認めず、ただひたすら人を誹謗中傷し、ネットの世界から追い出すという人…

本当に怖くて、私も関わりをやめようとしたら、他の人に「あの子のことが信じられない」と陰で言われていて、人によって言うことも違う人でした。

今も最低限は関わっています。

もう最低限、当たり障りのない程度、社交辞令程度の関わりだけでは難しいでしょうか?

必要以上に干渉しないこと、そういう人に色々言うとそれが二倍にも三倍にもなって返ってくるのかな?と思うんです、また調子に乗るだけ、相手のペースに巻き込まれるだけだと思います。

なので、もう必要以上の関わりをやめるのが一番いいのではないかと思います。

難しいかもしれませんが、適度な距離を保てたらいいですね。

• 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それも酷い仕打ちですよね。
確かにチャットの中にそういう変な人ってよく出没します。
彼もチャットで知り合ったのがきっかけだったんですが、女として誰も相手にされなくしてやると、前の彼女のことを脅していた経歴があるので怖いです。
やんわりと向こうが他へ気がいってくれるようにするのが良いのかもしれないですね。
とても共感しました。ありがとうございます。
ちなみに、そちらのことについての対策のほうは、私は目には目をという風に
仲間をたくさん作って彼の知らないところで逆に仕返しをして解決しています。
現実おほうが難しいです。家を知られているので、うまく離れないと、恐怖すら感じてなりません。
お互いになんで変なのにめぐり合ってしまったのでしょうかね。お互い気をつけていきましょうね・・
ありがとう・・・・

接触しないようにするしかありません。

• 回答者:d (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

もう 40代にもなって自己中は 治りません。
私なら 別れます。
相手に気を使うことは大切ですが なんか 違う意味で気を使い 疲れるのは はっきり言って楽しくないし まだ 恋人なら簡単に別れられるから・・・
外で不満を言いまくるのは 大人気ないし 何言われてるか分からないし 周りの人も迷惑です。

答えになってませんが 対処の仕方が分かったとして 貴方が気に入られるような態度を取っていたら 彼は殿様気分でも 貴方は精神的に病んでしまうと思いますよ。

• 回答者:私はダメ・・・ (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

病気かもしれません。文章だけで決め付けるわけには行きませんが、ADHDの症状に似ているような気もします。

もしそうであれば、何を言っても無駄です。全く別の次元を生きているのでこちらの常識は全く通用しませんから。

気に入られようとしても無駄ですので、ほったらかしが一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

病気かもしれません。文章だけで決め付けるわけには行きませんが、ADHDの症状に似ているような気もします。

もしそうであれば、何を言っても無駄です。全く別の次元を生きているのでこちらの常識は全く通用しませんから。

気に入られようとしても無駄ですので、ほったらかしが一番だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

うちの上司みたい・・・・
多分、方法ないです。その方が尊敬する人や怖いと思っている人がいれば(子供なら親や先生)その方に言ってもらうと少しはいいのかもしれませんが、うちの上司も何度言っても、どう対応しても、ムリですので残念ですがムリぽいです

ただ、いたわる必要はないですよ。

社会的な付き合いの相手でしたら、聞き流すしかない。

がんばって!

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

恋人なんです。。
そういう変なクセ?さえ出なければ、まじめだし一緒にいて楽しい人なのですが
一旦おかしくなると人が変わってしまうんです。
はげましありがとうございます。

そういう幸せな人がいるんですよ。要するに教養がなく、知性が育たなかったのです。
年齢的に無理ですから、触らぬ神にたたりなしです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る