すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

只今FXの勉強中です。FXのロスカットについて教えてください。
例えばロスカットされたとして、FX口座の資産の何%が残りますよね。
ですが、ロスカットされたわけですから損益が出ているわけです。
ロスカットされた後、このマイナス分は借金になりFXの会社にマイナスになった分を支払わなければならないのでしょうか?

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-11-10 09:06:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、そうですよね。
良く分かりました。何か勘違いしていたようです^^;
ありがとうございました!

仮にあなたが取引する業者のロスカットラインが80%だとします。

はじめに10万円入金したとすると、その時点での口座資産額は10万円です。
ここで5万円の証拠金が必要なポジションを保有した場合、
評価損益が-6万円になり口座資産額が4万円(5万円の80%)を切ると
その時点でロスカットとなり全ポジションが強制決済されます。
この場合、6万円の損失が出たわけですが、預けていた10万円が4万円になっただけですので
借金とはなりません。

もちろん、他の方が仰っているように、ロスカットラインが設定されていても
急激な為替変動により評価損益が-10万円を超える場合も稀ですがあり得ます。
(個人的に3年間取引してこのような事態になったことは一度もありませんが)
この場合はもちろん借金となり業者から追加証拠金の入金を迫られることになります。

ロスカットラインは業者によりまちまちですが、おおむね保有ポジションの50%~100%に
設定されています。まれに20%という場合や、自分で設定できる業者もあります。
いずれにしてもポジションに対して余裕を持った入金をしておくことに越したことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的にロスカットは借金とならないために作られている仕組みです。ですから大抵は借金にはなりません。ただ週明けに前週終値より下がって始まりそれでロスカットをくらった場合は不足分が発生してしまい借金ということになる場合もあります。レバが高い状態で週跨ぎはびくびくもんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

> ロスカットされたとして、FX口座の資産の何%が残りますよね。

残っているなら借金があることにはなりません。単にあなたの
預け入れている口座の自己資金が減っただけのことです。
ですから、この場合はFX会社に何も追加で支払う必要はありません。

通常FX会社は強制ロスカットラインというのを設けておりまして、
自己資金がマイナスにならないように、その寸前で強制的に
ロスカットをして、お客の口座資金がマイナスにならないように
極力つとめています。

しかし相場の急激な変動でその強制ロスカットが間に合わず、
執行前に相場が急変してしまう場合があります(ごく希ですが)。
そういう場合は口座資金がマイナスになる場合も理論的には
ありますので、このような場合に限り追加資金が必要になります。

FXをする場合は、FX会社の強制ロスカットラインだけではなく、
その手前に自分で損失確定ラインを定めて取引するのがコツです。
相場が自分の思惑と反対に動き始めた時に、いかに未練を残さず
損切り出来るかが、長期的にみて利益を出し続けられるかどうかの
ポイントになります。

• 回答者:匿名大臣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロスカットされたあとの口座の資金がマイナスになっていれば
その分をFX業者に支払わないといけませんが,
通常はいくらか資金は残っていますので,追加で支払うことはありません。
ロスカットされた時点で損失は口座に反映されていますから
口座の資金がマイナスになっていなければ追加支払いは発生しません。

• 回答者:去年2回ロスカット食らいました (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりです。
ロスカットされた時点でマイナスが出ていれば支払わなければなりません。
ロスカットというのは強制的に業者が決済をすることです。
その他は通常の決済と同じです。

• 回答者:qq (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る