すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXについて教えてください。初心者なのでとんちんかんな事を聞いていたらお許しください。

仮に現時点で100円の通貨があったとします。
これを1万通貨購入する場合、証拠金はレバレッジが1倍なら100万円、10倍なら10万円、100倍なら1万円でよいのでしょうか?

もしそうであれば、10倍で証拠金10万円納めるのと、100倍で証拠金1万円を納めて9万円を口座に置いておくのと違いはありますか?

• 質問者:FX
  • 質問日時:2009-07-28 10:49:26
  • 0

考え方は御質問の通りですが、そもそもレバレッジの考え方は投資家側から考えますと必要証拠金ではなく、あくまでも口座に置いておく元本に対して計算しますので、10万円を元本と考えれば、必要証拠金がいくらであろうと10倍は10倍です。
ただ、業者側のレバレッジとは必要証拠金の事を言っていますので、そこらへんの違いがこんがらがる原因なのでしょうね。ひとつ気を付けなければいけないのは、強制ロスカット基準ですね。この計算はあくまでも必要証拠金が基準となりますので、値が下がって証拠金ギリギリの場合は緻密な計算が必要となります。

• 回答者:べこぱんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方もすでにお答えですが、レバレッジ100倍で証拠金10万円を置いておくと、必要証拠金は1万円、あとはバッファーとして持っておけます。

レバレッジ10倍で証拠金が10万円で1万通貨単位の取引を行なうと、自分の予想と反対に為替レートが進んだ場合すぐにロスカットに遭いますが、レバレッジ100倍で1万通貨単位の取引で予想がはずれた場合、単純計算しても9円の逆行に耐えられます。ロスカットまで時間の余裕があるので、それまでに対策を考えることができます。

ちなみに、口座に設定されているレバレッジは100倍でも、実際の取引で1万通貨単位しか取引していないと、実効レバレッジは10倍です。実際の取引量でリスクは変わってきます。

私は気が小さいので、証拠金いっぱいまで取引したり、ロスカットに遭ったりするのが怖いので(多分一度ロスカットで大金を飛ばしたときのトラウマです。ロスカットは考える間もなく瞬殺のできごとでした)、レバレッジ200倍の口座で実効レバレッジ10倍強で余裕をもって取引しています。私にはこのくらいが精神的にいいようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想しているとおり、ロスカットに違いが出てきます。マージンコール、ロスカットは業者によって設定されていますが(自分設定も出来ます)、それぞれロスカットの%が違います。(またレバレッジの高さによって変わってくることもあります)。
レバレッジを高くすると、ロスカットの%が上がっている業者が多いので、ロスカットに引っかかりやすくなると思います。

===補足===
ドル円を1万通貨買ったとき、1円円高になって損失を出したとして、1万円損失は変わりません。ロスカットがどこで執行されるかの違いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1倍なら証拠金は100万円、以下合っています。

次の質問の「9万円を口座に置いておく」の意味がわからないのですが。
FX口座に置いておくのであれば、証拠金で1万円分を使ったとして残りが9万円分の証拠金として使えるということですが・・・。

===補足===
口座に10万円があって100万円の買い物をしているのであれば、同じような感じですが、上記の方が述べているようにロスカット水準が違ってくると思います。ちょっとややこしいですね。

• 回答者:FXで破産寸前 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じ10万円を拘束されたとしてロスカット等を考えた時に、違いが出てくるのかなあ?と思い質問しました。
100倍の方がリスクが高いというのはわかるのですが、口座に9万円置いている状態なら10倍の時のリスクと変わらなくなるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る