すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

市橋容疑者確保のニュースが流れていますが、このような死体遺棄逃亡犯で
整形までして逃げるような場合はどのような刑罰が下されるのでしょうか?
裁判員になったつもりで、刑罰を考えてください。
感情論に任せて「死刑」と書くのはご遠慮ください。

  • 質問者:懲役XX年
  • 質問日時:2009-11-10 20:01:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

殺人は確定していませんが、仮に確定しても現行の法律では死刑にはできません。
おそらく有期刑になるとおもいます。
すみませんが、死刑を書いた方は現行の法律をよく理解してほしいと思います。

なお、感情論だけでいいますと、私もこのような犯罪者は自分が殺人犯になってでも
殺したいと思いますし、死刑は賛成です!

初犯で人一人殺しただけなので、
死刑はないと思う。

逃亡はあまり関係なく、
あくまで殺人(まだ未定)死体遺棄で罪に問われるでしょう。

無期懲役もないような気がします。

懲役13年~15年といったところでしょうか?

模範囚なら8年~10年くらいで出てきそう。

===補足===
ベストありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

死体損壊・遺棄では3年以下の懲役ですから,懲役3年でしょう.ですが,明確な意図を以て自ら責任能力を証明しつつ,乱暴目的など酌量すべき情状がない殺意が認定されれば,遺族が極刑を希望する場合においては,厳罰化傾向がある現状,初犯といえども検察が死刑求刑することは考えられます.

「初犯だから死刑はないだろう」という甘ったれた慣例を踏襲するのであれば裁判員裁判を導入した意味は皆無です.きちんとした証拠により殺人が立件できれば,死刑相当と考えられます.

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん初犯で、しかも1人しか殺していないから死刑にはならないでしょうね。
殺した相手も外国人なので、裁判員の感情移入も浅いと思います。
逃亡しているので、反省の色は全く見えませんね。
ということで、懲役15年ぐらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無期懲役だと思います。
日本人が被害者じゃないので、結局温情が入ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これ、まだ「死体遺棄」だけなんでしょ?
殺人ははっきりとは分かってないし(ほぼそうだとは思いますが)
初犯で懲役10年ほどじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心情的には、死刑も考えられますが、
今回の事件が初犯ですし、殺人は一人だけですので、
逃亡していましたが、20年くらいの有罪です。

  • 回答者:終身刑 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には死刑も考えますが、無期懲役で罪を償って欲しいです。
すぐ釈放されたらまたやりかねないような気がします。

  • 回答者:おそろしい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死刑です。もし、自分の娘が無期懲役で、刑務所で良い子ちゃんして、20年くらいで出て来たら、自分が刑務所に入ることになっても、殺しに行きます。
一人を殺しただけでは、死刑にならないのは、おかしいです。犯人の命は、被害者の命の2倍の価値があることはおかしいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「無期懲役」です。
1、殺人・死体遺棄
2、整形手術をしてまでの長期逃亡

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死体破棄でかなり逃走して海外にまで逃げる計画を立てていた

相手の被害者は外人女性ということもあり.

懲役20年という刑なるのではと予想します

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年半にわたって逃亡したのは卑劣で反省の色が見られない。
懲役20年に処する。 (執行猶予なし)

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現状で、最も重い「無期懲役」です。
1、殺人・死体遺棄
2、長期に亘る逃亡(反省の意識が無い)
慣例から、死刑は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懲役15年を下します。人一人を殺しても重い罪に出来ない事が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無期懲役 本当は終身刑がいいけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

懲役10年、執行猶予なし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一歩間違えれば、国際問題にもなりかねなかった事件です。
ですから、警察も必死だったのでしょう、日本の警察もやれば、出来るじゃん、あっぱれ!!です。
さて肝心の量刑ですが、何年かして出て来れる、無期懲役は不可、死刑です。
国際問題にもなりかねない事件を起こしたのですから、いつか出所出来る無期懲役なんて考えられないし、整形手術までして、逃げ回っていたのですから、罪を償ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死刑だと思います。最高刑です。国際問題ですから。

  • 回答者:d (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る