すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お茶の先生にお中元、お歳暮…、悩んでしまいます。
皆さんはどんなのをプレゼントしていますか?

ちなみにいつもは洋菓子を何度か送っています。和菓子は、関心が薄いようです。

• 質問者:nana
  • 質問日時:2008-07-06 14:12:27
  • 1

母がお茶とお花を教えています。
私の母はお茶につきものの和菓子にはうるさいですが・・・・。

喜ばれるのはやはり近隣では手に入らないものだと思います。
以前お教室の生徒さんから、夏限定の京都のお菓子をいただいて喜んでいました。
他には地方の冷酒にそこの地元の技法で作られたグラスのセットも喜んでました。(母はお酒を呑まないのでお酒は父の胃袋に^^;)

• 回答者:duke (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。和菓子は普段、京都のお家元経由のお菓子を召し上がっているので、難しいなと思っていたところです。やはり地方限定のものは喜ばれますよね。参考になりました。

並び替え:

たまたま習っているわけではありませんでしたが、
以前に和菓子の先生に世話になったのでお菓子を送ることがありました。

そのときは羊羹セットを送りました。
あと個別にコージコーナーのシュークリームは手持ちで持って行きました!!

• 回答者:ナヲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やはり手持ちで気持ちを込めて送ると喜ばれますね。参考になりました。

お中元っていつも悩みますよね。
この間テレビで街頭インタビューしていました。
お酒が飲める方にはビール。
他には産地直送のもの。(マンゴー、さくらんぼ等)高くて日頃自分で
買って食べない物は貰ってうれしいっていう意見が多かったです。

• 回答者:モナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね。お酒、お好きな方には喜ばれますよね。先生によって好みがあるみたいですので、柔軟にしていきたいです。

日持ちがするものがいいかもしれません。たくさんお中元がくると大変だと思うので。
私の母は、お茶の先生に佃煮の詰め合わせをよく送っています。佃煮とかはあって困ることはないと思いますし、日持ちもするので良いと思います。

• 回答者:ほほ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、送る場合、日持ちは必ず考えていました。今回はチョコレートをクール便で送りました。夏なのにどうか、と思いましたが、お好きでしたし、冬に送る方が多く、かえって他の方とかぶらないので良かったです。

私は自分では絶対に買わないであろう、高い果物を贈ることが多いです。
メロン、ブドウ、モモ、サクランボなどでしょうか。
この中ではメロンとサクランボが特に喜ばれました。
デパートのお中元通販でも扱っていますので、ご参考になれば幸いです。

• 回答者:マリン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですね、生ものですし、他の方とかぶるのもイヤですし、見栄えはいいのですけど味は分からないので何となく敬遠していました。けれども、いろいろ種類もあって、いいのもありますよね。送ってみます。

食べ物であれば、基本的には無難なのではないでしょうか。
私の場合、楽天ポイントが10倍の店で買うとか、自分の都合を優先させてえらんでしまいます・・・(なので参考にならないかもですね、すいません)。

• 回答者:トランクス (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。そうですよね。お菓子ですと飽きてしまうかもしれないので、食べものであれば他でもいいと思っていたところです。
ポイントは重要ですよね。私も楽天ポイント、ためています。定番ですが高島屋のお中元コーナーもみたりしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る