すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

生け垣がある家の方へお訊ねします。

生け垣の種類は何ですか?

購入の参考にしたいので、なるべく植物名でお答えいただけるとうれしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 20:22:27
  • 1

我が家では「レッドロビン」を植えています。

家を新築した15年前、私がホームセンターで苗木を買ってきて植えました。
成長が早く、年に2回は刈り込みしないと瞬く間に林になってしまいます。
春先、新緑の時期は真っ赤に新芽が出揃います。鮮やかです。

===補足===
ベストありがとうございます。

  • 回答者:紅カナメ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

月桂樹の生け垣があります。

葉を刈ると良い香りがします。
煮込み料理の際に葉をむしってハーブとして使っています。

  • 回答者:料理好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月桂樹です。
料理で必要な時は、ちょっと外へ出てとって来たりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コニファーです
グリーンが綺麗で虫も付かなくていいです
ずらっとコニファーが並ぶところに
ところどころレッドロビンがあって
赤とグリーンのコントラストが気に入っています

  • 回答者:かなめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡では「コウヤマキ」がおおいですよ。
秋篠宮悠人さまのお印ですね。
高野槙・・・常緑樹なので、きれいです。

  • 回答者:キャラメル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿の木です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマツゲです。
あんまり手入れしていないのでキレイではないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハゴロモ ジャスミンです。

つるで這わせ、生垣に使ってます。
春先白い花をつけて、いい香りがします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べにかなめです。
生垣は定期的に手入れをする必要があるので、面倒です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さざんかです。
花が楽しめますが、虫も付きやすいので
おススメには ちょっとためらってしまいます。
良い種類が見つかるといいですね。

  • 回答者:緑は好き♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏はレッドロビン植えてます.表はサツキツツジ.
レッドロビンは年2界ほど刈り込みが必要なのと,アオイラガ(寸詰まりの緑の毛虫)が発生します.こいつに刺されるとメチャクチャ痛いので,初夏と初秋に殺虫剤散布をした方がいいです.というわけで,赤くて綺麗なのですがちょいと手間がかかります(正直面倒くさい).

サツキツツジはミノムシが発生しますが,これは刺したりはしないので,時々とってしまえば大丈夫で,花が終わった後に礼肥を与えて,伸びてきた芽を刈り込むことをすると毎年咲くので結構お気楽です.

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路側がカイズカイブキです。
隣家との境はキャラです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒバ」 という名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る