すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

お庭には。どんな観賞用の植物がありますか?
また、これからどんな植物を植える予定ですか?

これから花壇を作ったり樹木を植えようと考えているので参考にしたいと思います。

  • 質問者:何を植えようかな。。。
  • 質問日時:2009-05-03 18:59:51
  • 0

並び替え:

スイートピーと季節はずれのキンセンカが咲いています。
これからは。風船かずらとアサガオを育てます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンジーとボンボンのデージーの寄せ植えがあります。
アークトチス、カリフォルニアスカイもあります。
これから植えたいのはデージーやオステオスペルマムです。

  • 回答者:悠 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋風にしたいか和風にしたいか拘らないか、まずおおまかに決めるといいと思います。うちは和風をできるだけ・・と思ったけど庭をデザインするなんてできないと庭師さんに全面的にお任せてしまったのをけっこう後悔しているので・・
覚えている(名前がわかる)範囲で、水仙・紅梅(紅千鳥)・白梅(白加賀)・椿(笑顔椿)・藤・紫木蓮・ドウダンツツジ・金木犀・梔子(くちなし)・百日紅・夏椿(沙羅)・いろはもみじ・紫式部・ツワブキ・玉竜・羊歯・・・狭い庭なのでもういっぱいいっぱいだけど、これから欲しいとしたら雪柳・小手毬・鉄線、他秋の花。これからの季節は吊り忍が欲しいです。

  • 回答者:hiver (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫陽花。ツツジ。ランタナ。ヒメヒオウギ。
何故か花を咲かせてくれない水仙と鬼百合。
プランターにはヒメヒオウギとミニバラとカランコエ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレマチス!!!!!!!!!!!
薔薇を植えたよー

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでにパンジーが咲いているのを見ました。
とても可愛いですね~。私も植えたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろはもみじ、季節になると食事をしながら窓越しに眺める紅葉が最高に美しい、太陽を受けて葉の裏側から眺める感じなのですがなんとも言えない色合いです。
まだ暫く先ですが今年も西日除けの朝顔を植えようと準備して居ります。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今咲いてる花は、
花壇に、パンジー、ペチュニア、ディモルフォセカ、、ノースポールです。

鉢に、マーガレット、ユリオプスデージー、ブルーデージー、ガーベラ、ゼラニウム(年中咲きます)

これからは、あじさい、マリーゴールド、サルビア、真夏にはペンタス の予定です。

ユリオプスデージーは、冬から咲いて長く楽しめるのでオススメです。
真夏には、夏の花でも暑さに参ってしまうこともあるのですが、ペンタスはどんなに暑くてもイキイキしていてオススメです。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常緑樹はシラカシと玉柘植で高さにバリエーションを。
落葉樹は背の高いものは花ミズキとモクレン、背の低いものは雪柳と小手毬を
植えています。八重山吹も植えましたが、花付きが悪く観察中です。
初夏には紫式部が伸び出しますが、秋に強剪定するので、今は株元だけです。
花ミズキの足元にはそろそろギボウシとスズランが一斉に葉を広げ出しています。
垣根は道路側はドウダンツツジ。今花が盛りです。お隣の畑との境は、目隠しの
意味もあってモッコウバラをフェンスに沿わせています。白い花なのでまだ咲いて
いません。ご近所の黄色いモッコウバラはもう咲いていますね。
後は花壇に季節ごとの花を育てています。今はチューリップとパンジー。

家の新築当時お金がなくて、垣根だけ植木屋さんにしてもらって、庭はぼちぼち
夫と手を加えたので、ややまちまちに育ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにあるのは、イチジクだけです。

いま、青い実がなっています。

秋になれば、美味しく食べられるのです。

  • 回答者:イチジク浣腸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内の家の庭には、子で毬・アジサイ・バラを何もしないで植えています。

 上記は、殆ど手間が入りません。(剪定等をするぐらいで簡単に出来ます)
 バラのみ防虫駆除が必要かも

又、年によりますが、チューリップの球根を買って来て植えた事も有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花を観賞するためにバラとクレマチスを植えています。
四季咲きのものや返り咲きのものなら秋にも花が楽しめます。
これから植えようと思うのはマリーゴールドです。^^
花期が長くて秋まで咲くからです。
あとは、ダリアを植えようと思っています。
暑い季節に頑張って咲いてくれるからです。
花壇つくりは楽しいですよね。頑張ってください。^^

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今咲いているのは躑躅にさつきに菖蒲、あやめなどですね。
パンジーやすずらん、バラ、雪柳、すいせん、クリスマスローズ、つばき、チューリップなど。
びわと栗はこれから食べるのが楽しみです。
はなみずきや梅、ピラカンサ、花ずおうもあります。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテン、幸福の木などがあります。
幸福の木はもう25年になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの車庫にはぶどうが成長してます、鑑賞用だけじゃなく秋にはいただけます。

花檀ですか、樹木でレモン・ポンカン・ブンタンと果実系を植えました。
結実が楽しみです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンビジウム・パンジー・ニチニチソウ・バラなどです。

バラは種類も豊富で、年に何回か咲くのでオススメですが、
虫に気をつけてください。

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではフジを植えています。
それほど広くなくても育てられます。
庭の狭い我が家ではこれが限界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る