すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Visual Auctionのフリー版を使用されている方に質問です。
Windows7で使えますか?
現在、XPで使用しているのですが、Vistaで使おうとして無理だったので心配です。
他のOSでは難しいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-10 23:35:51
  • 2

まず、「Vista」でも全く問題なく使っていました。
http://www.auction-soft.com/bbs/bbs_qa/patio.cgi
http://www.auction-soft.com/bbs/bbs_qa/read.cgi?no=63
こちらの掲示板でVistaの確認はされていましたか??

それと、Windows7ですが、標準でブラウザは「IE8」となっています。
Visual Auctionは「IE8」に対しては、9/3のバージョンにてIE8への暫定的な対応をしています。

お使いのPC(Windows7)は32bitですか?64bitですか?
64bitマシンに関しての報告等はまだ入って来ていませんが、32bitと違う部分もあるかと・・・

Windows7に関しての質問はまだ、正式にサポートはされていません。
(管理人のクラウドさんが仕事の合間にコツコツと一人で開発している状態ですからね)
http://www.auction-soft.com/bbs/bbs_sup/read.cgi?no=244
http://www.auction-soft.com/bbs/bbs_sup/read.cgi?no=243

ここで、Windows7の質問が出ています。
「ランタイムエラー」の問題みたいです。

私もWindows7(64bit)のPCとWindows Vista(32bit)のPCを使っていますが、
私はVistaのPCで、シェアウェア版を導入しています。

===補足===
回答に不足部分がありました。
Vistaでフリー版を使っていました。
その後、Yahoo!システムの変更に伴いフリー版だと、「中古品」としか表示させることができない為に、有料版を利用していました。
中古品だけを出品するならフリー版だけを利用していましたが、「新品」の割合が大きかったので、Vistaで有料版に変更した次第です。

私も最初、Vistaでフリー版が使えなくで悩みました。
http://www.auction-soft.com/bbs/bbs_qa/read.cgi?no=63
>通常C:\ProgramFiles\VisualAuctionになっているインストール先をC:\USERS\ユーザー名\VisualAuctionに変更してください。

この部分で引っかかる人が多いですよ。
変更後の「ユーザー名」に半角英数文字以外(ひらがなやカタカナ、漢字)が一文字でもあれば、使えないのが現状ですよ。
私のVistaもこの部分を別ドライブ上(CドライブだとOSのシステムに負荷をかけたくないので、あえて別ドライブに「VA」専用ファイルを作った。外付けHDDに作りました。)に作り、ユーザー名を半角英数文字で作成したところ、何の問題もなく使えましたよ。

友人も同じ現象だったので、私と同じ様にしたところVista上でもスムースに進んでいます。

新規でXPを購入するとしても中古か個人オークションだけになりますよ。
サポート(Microsoft社)も2014年4月で切れる事がすでに確定済みですので、7が発売された今、最低でもVistaPCの方がいいです。
いずれにしましても、VA(Visual Auction)のVista使用は100%可能です。
「え~~、もう理解できないよ~!」となるのは解ります。
実際、私もそうでしたから^^
でも、ジックリと一つ一つ考えて進めてみてください。
「ユーザー名」が半角英数文字以外の場合が多いです!(再度確認してみてくださいね)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実はそれらの操作を行っても、駄目でした。
まだよくばり相談室だった時代にもこちらであれこれ相談したのですが、
結論は「Vistaはサポートの対象外」ということで諦めました。

匿名さんのVistaでは使えるそうですが、これはシェアウェア版だから…
というわけでもないのですよね?
ひょっとして個々のPCの問題なのでしょうか。

それと、Windows7に関してはまだ購入していません。
そろそろXPのPCが壊れそうなので、次に購入する際に
Windows7にしようかと考えているのですが、
Visual Auctionのフリー版が使えるかどうか気になりまして…。
使えるなら、問題の多いVistaではなくWindows7のPCを購入しますし、
無理なようならXPを探して購入しようかと思います。





早速の補足も、ありがとうございました。
なるほど、変更後の「ユーザー名」が要注意なのですね。
フリー版でも使えるそうなので、安心しました。

別ドライブの専用フォルダのアイディアもありがとうございます。
個人的にも外付けHDDにインストールする方がいいです。
万一PCがクラッシュしても大丈夫なので。

実はVistaは自分のPCではなく、自分のPCが使えなかった時期に
借りて使用していたものなので今は検証できないのですが、安心しました。

XPのサポート終了は気になっています。
ただ他の周辺機器やソフトもVistaに対応していないことも多くて。
Vistaを使用して使いにくいと思いましたし、それならいっそWindows7に…と思っています。
Visual Auctionさえ対応してくれたら、Windows7に買い換えるのですが。

それと自分の場合は新規出品が少ないことと、回線の速度が遅くてVAで新規出品すると
1つ出品するのに数分も掛かってしまうこと、またフリー版では新規出品する際に
Yahoo!ネットバンキングにチェックが入れられないことから、
新規出品はせっせと手動で行っています。
VAはもっぱら再出品に活用していますが、これがないと不便です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る