すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天のオークションに興味を持っておりますがh品物を写すデジカメは必要ですよね(現在持っていません)又ネット銀行の口座も持たなくてはいけませんよね(一般銀行の口座しか持ってません)又例えば出品した商品が落札されたとしたら発送とか郵便局に持って行って自分でやるのでしょうか、教えて下さいお願い致します

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-11 11:47:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました、有難うございます

(デジカメ)
写真は皆さんおっしゃるように、携帯でも問題ありません。私も2~3年前の携帯ですが、キレイに撮れてます。写し方を試行錯誤すればカメラは何でもOKです。

デジカメを買うよりは、重さをはかる秤があるほうが便利です。
ゆうパックとかは、荷物の3辺の長さで料金が決まりますが、特定記録郵便は、重さで送料が決まるので自宅で量れるほうが断然便利です。メール便、ポスパケットも1kgまでと制限ありますし・・

(口座)
一般銀行の口座で大丈夫です。三井住友があれば手数料無料で助かります。

(発送)
落札された場合、落札者様が発送方法(出品時に出品者様がチェックを入れた配送方法の中から)を選んで、料金を支払ってくれますので出品者様は、楽天から届いた、相手の住所等を書いて、落札者様指定の方法で発送します。

・通常配送(名前、住所など分かる)は、普通に名前を書いて郵便局・コンビニ・ヤマト   運輸へ持ち込む or 集荷に来てもらったり通常通りです。
・匿名配送の場合は、梱包だけして、匿名配送用の送り状をプリントアウトして、郵便局 やコンビニ・ヤマト運輸へ持ち込む or 集荷に来てもらいます。

ゆうパック、ポスパケットの郵便局での匿名配送は持ち込み(窓口)のみです。
ヤマト運輸の匿名配送は、集荷、コンビニ、持込どれでも大丈夫です。

ゆうパックとポスパケットの宛名用紙を何枚かもらっておくと便利です。

楽天の場合ヤフーと違ってシステム化されているので、一度取引が始まると送料など訂正できません。オークションなれるまでは、「ご利用ガイド」をよく読んでされる方がいいかと思います。

• 回答者:ゆず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しく説明して頂き感謝しております

並び替え:

スキャナー又携帯で撮影又は画像なしでも大丈夫
ネット銀行の口座ではなくても大丈夫
発送はゆうぱっくならば局員がとりにきてくれます

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯でも大丈夫です!

私も)携帯でやってます^^

• 回答者:、、 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分もデジカメ持ってませんが、携帯の写メで充分ですよ。
ネットバンクもあれば便利でしょうけど一般銀行でも大丈夫です。
発送も自分でしなければなりません、宅急便などは集荷して貰う事も可能ですが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

できれば商品の写真はある程度キレイに写っているのが望ましいと思いますが、写メでもいいかもしれません。細部もしっかり写っていれば。
口座は一般銀行の口座でかまわないと思います。
発送は自分でやることになります。

この回答の満足度

持っていないのであれば、携帯の写メ、画像で十分です。

大きめにとって載せています。

また一般口座で十分です。

落札されたら、自分で発送する準備や郵便局へ行かないといけません。

• 回答者:みつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメは必要なく.携帯の写真でOKですよ。
口座はネット口座イーバンクやジャパンネットがあればOK

そうですよ。自分が出品して落札されたら.相手に定型外で送るか.宅急便で送るか
を聞いて送料を調べて振りこんでもらってから.郵便局に行き自分で送ります。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

写真がなくてもオークションはできますが、落札率はぐんと下がりますね。
できればデジカメがあればいいし、携帯のデジカメでもないよりはマシ。
普通のカメラで現像してそれをスキャンして取り込みも可能ですが、
オークションを気軽に手軽にやるには、やはりデジカメは必要かと思います。

ネット銀行の口座はあればいいけど、わざわざ作ることもないですよ。

ただ、支払い方法の選択肢が多いことは、落札率の向上に一役かってくれることは、間違いないですね。

発送はクロネコとか宅配業者なら自宅に取りに来てくれますよ。
ネットで調べられる料金はその値段が込みになって料金です。
かりに持ち込みで発送すれば、100円びきになったりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は定番の商品なら写真もつけません。
画像は携帯で十分です。
口座も指定のところが使えますし
問題ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメは、それなりの性能のものなら携帯電話のものでも使えます。
ネット銀行の口座は必須ではありませんが、支払い手段を多く用意した方が、落札されやすいので、やはりあったほうが良いです。
発送は、出品している人が、自分でする事になります。
大きなものの発送はかなり大変です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯カメラもありませんか?
なら、少々面倒ですが、スキャナであればスキャンしてUPですかね。
スキャナもないと、誰かのを借りるか当等。
口座はどこでもいいですが、出品料(落札金額の5%落札無は無料)と振込手数料が取られます。
三井住友なら無料です。手数料的に500円以上になるならいいけど、500円を切るなら無意味?(手間的に)

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

オークションに載せる写真はサイズ制限とかあるので安いデジカメや携帯のカメラ
でも大丈夫ですが商品が小さい時は接写の出来るほうがいいです。
なるべくきれいに写るように光の加減に注意してください。
また画像のサイズを小さく編集したりするフリーソフトがあると便利です。
銀行口座は普通の銀行でも大丈夫ですが利用手数料を払うクレジット口座
はあったほうがいいです。
商品の包装や発送は全て自己責任になりますが近くのコンビニでも出せますので
宅急便や小物ならメール便も便利です。

• 回答者:AUCfan (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

要は画像がアップロードできればいいのであって、それなら携帯にカメラ機能があればそれでも事足りるかもしれません
また、必ず出品に写真の添付が必要ということでもありません
ネット銀行口座開設もなければないでJPの口座を持っていればそこに入金してもらえばいいですし、定額子為替で決済することも大いに推奨されます
ものの発送は郵便局の窓口に出向いてするのが一般的ですが、落札者が送料の発送負担に承諾してもらえるなら宅配や小包の集荷にきてもらうことも可能です

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る