すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

オークションに参加した事がありません。
処分したいものが有るので質問したら、オークションで人気が有るとのことでした。
登録にはクレジットカードやネット銀行の口座の記入欄がありましたが、ネット銀行の口座は持っていません。
1.銀行振込み等の方法は無いのでしょうか?
2.送料はこちらの負担ですか?
3.入金されてからの発送で良いのでしょうか?

他にも何か注意点などが有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

===補足===
楽天のオークションサイトを覗いてみたのですが、上記のようにクレジットやネット口座を記入する欄がありました。
登録が簡単で安心なお奨めのサイトも教えて下さい。
楽天やヤフー等が有りますが、利点・欠点もありましたらお願いします。
相手の方に銀行口座をお知らせするのは不安ではありませんか?
私が用心深いだけでしょうか・・・。

• 質問者:・・・・~!
  • 質問日時:2009-06-04 12:36:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご親切な回答を有難うございました。

昔の楽オク経験とビッダーズの出品・メインはヤフオクを利用中です。
はじめてのお取引ですから、口座を知らせるのが不安なのは普通ですよ^^

まず、出品するには、ヤフオクでは利用料(プレミアム会員費)が要ります。
ですがアクセスが一番多く、楽オク、ビッダーズに比べてすぐに落札されやすいです。
人気商品でしたら、なおさら価格も上昇しやすいのでオススメです。
が、オク経験がない=評価がないということですので、ちょっと敬遠される可能性もあります。

1.お持ちの銀行で対応できます。
 口座を知られたくない場合は、Yahooかんたん決済でも大丈夫です。
 ID発行が必要ですが、オークション宅急便を利用すれば、匿名で取引も可能です。
 (メールアドレスが必要です。)
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction.html

2.送料負担は、基本的に相手方の負担ですが、
 送料込みとしてあげることも出来ます。選択できます。

3.安心できるお取引としては、入金確認後のほうが確実です。
 これも、また、入金前の発送でも選択出来ます。

はじめて利用されるのでしたら、
たまに、プレミアム会員費が無料になるキャンペーンメールが届いたりします。
(プレミアになったことのないID宛に。)

*落札されたら、落札手数料が取られます。
*出品するには、住所等の確認が必要なため、出品会員証が送られます。
 それまで少し時間がかかります。

• 回答者:匿ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく有難うございました。
思いついてもすぐ出品できるわけではないのですね。

並び替え:

もう5年以上前ですが、ヤフーで詐欺にあいました。
料金を5万円くらい振り込んだのに、商品が届きませんでした。
ヤフーに問い合わせましたが、責任は無いとの返事でした。
相手の人は女の人で、評価も300くらいあったのですが、その後その人のIDは取り消されていました。
今思い出しても気分が悪いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
評価を見て信用したのに酷いですね。
私の友人もバッグを落札したら傷だらけで、価格相当も無かったと嘆いていました。

私はヤフオク10年。
オークション好き。

1.銀行振込み等の方法はあります。

2.送料は出品者によっては出品者負担にしていますが、

通常は落札者負担になっています。

3.入金完了後、発送です。
  発送したものの、お金が振り込まれないといけないので。

トラブル防止はしっかりしないといけません。

ちなみに私は、いつも取引ナビに
ゆうちょ銀行、イーバンク口座、地方銀行口座
全部記載していますが、
不安もなく、悪い人もいませんでした。

メリットヤフオクは人数も多いので売れ安い。

デメリット、ときどき入札だけして、連絡がない方がいます。

• 回答者:わんこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
ここと同じで放置は無責任ですね。

1ないと思います。
ネット用に銀行口座を作られては。
2送料は落札者の負担です。
3楽天なら入金されてからの発送。(お金のやりとりは間に楽天が入る)
ヤフオクの場合、入金されてからじゃないと、相手に逃げられる可能性もあり。

ヤフ-…高く売りたいなら
楽天…銀行口座などを個人に教えたくないなら。でも、あまり金額は上がらないかも。

• 回答者:雛苺 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

両社の違いが良く解りました。
捨てるには勿体無く、使ってくれる人が居たならと言う気持ちなので価格はそれ程気にしていません。
有難うございました。

ヤフオク満喫中です。
1 ありますよ。
2 落札者です。
3 はい いいですよ。

ヤフーは参加人数も多いので いいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。
出品数も凄いですね、同じものがありました。

ヤフーをしています。1 あります。 2 相手が負担です。 3 入金されてから確認後発送です。メール便 定形外発送が多いですよ。ヤフーは使いやすいと思います。楽天は判りませんが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。メール便なら送料も安いですね。

ヤフーと楽天の両方を利用しました。

銀行口座を知られたくないなら楽天を利用するのがいいと思います。
楽天の安心サービスなら間に楽天(会社)が入るので相手に住所および名前や口座も教えなくてすみます。

私も最初は不安でたが、変な被害も一度もありません。

ただ、その分手数料がかかり通常取引よりも割高になってしまうのが、落札者からしたらネックになります。

楽天オークションは取引について次はこう、それが終わると次はこうとマイページに出ます。(安心取引の場合)
逆に通常取引やヤフーオークションの場合はそれがなく、落札後は出品者と落札者のみの取引になります。
落札者からすると、通常取引の方が融通を利かせてもらったりするので助かりますし、変な手数料がかからなく安く取引する事が出来、入札数も増えます。

後、銀行振り込みなどは確認しにわざわざ記帳をしにいかないといけません。
コレを機に月額使用料がかからないイーバンクに口座を開設してはいかがですか?
24時間入金確認できるので取引がスムーズに出来ます。

===補足===
質問の回答です。
1、銀行振り込みOKです。
2、送料は出品物によって決めれます。でも大体落札者持ちが多いですね。
  希望落札価格での落札の場合は送料は出品者持ちの場合があります。
3、もちろんです。そっちの方が安心ですよ。

あと、補足ですが、ヤフー簡単決済の使用を許可すれば場合によっては相手に教えずにすみますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく有難うございます。
落札者も安いほうがいいですものね。
オークションサイトを見たら、入札無しも沢山有りました。

1.ある
2.どちらでも可
3.良い

ヤフーはプレミアム登録が必要。
楽天はあんしん取引が危険。でも、口座を知らせたくないなら使えるのでは。
ビッダーズは入札が少ない。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
楽天の安心取引が危険とはどう言うことなのでしょうか?
詳しく教えていただけたら助かります。

私は楽オクに出品しています。
1.私は手数料が無料と言うこともあり、三井住友の口座を開設しています。
2.送料は立替になります。
 商品代金と一緒に口座に振り込まれます。
3.楽天が間に入るので、振込が確認できたら発送依頼のメールが来ます。

私は、口座などの個人情報を(例えオークション専用だとしても)教えるのが嫌なので、楽オクを利用しています。
住所を教えたくない場合、匿名にすることもできますので。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
サイトの違いも見てみました。
ネット上だけに情報を知られるが一番怖いような気がしていたのです。

ヤフーを8年くらいつかってます。

1 銀行 郵便局できます。
出品者側だと 買う人はゆうちょが手数料安いので
ゆうちょの口座ものせておくと落札されやすいかとおもいます。
2 相手負担もこちらで負担も指定できます。
3 入金を必ず確認してから発送してください。

8年つかっていて トラブルが多かったのは
連絡がなかったことですね。出品側の場合出品料をはらってるので
連絡がないと不安になります。
必ず終了するまで入札してきた人のチェックをしてください。
評価が悪い方は要注意です。
(あらかじめ 出品欄に 評価が~以上の人は入札をご遠慮くださいと
かいておくのもいいでしょう)

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

楽天は出品料が無料になっていますが、ヤフーはかかるのですね。
いくらぐらいなのでしょうか?
私はプリントゴッゴを処分しようと思っていたのですが、インクが沢山余っていたため使い道を相談したところオークションで出品した方からアドバイスをいただいたのです。

1.振込みは銀行。郵便局など指定できます。
  振込み先選択が多い方が入札数がふえると思います。

2.送料は大体の取引が落札者負担です。振込み時に落札価格+送料を提示して入金してもらいます。ただし、出品者が送料負担することもできて、要は選択できるのです。

3.入金を確認してから発送します。

注意点としては、落札者からすると、その品の出品者がどういう人かという「評価」
が気になります。その評価は落札、出品の取引に対して相手がつけてくれる成績表のよなものです。ですので、もし出品を考えてられるのであれば、できればまず何件か、商品を落札して(もちろん自分の欲しいもの必要なもの)、無事に取引を行い相手に評価つけてもらい、評価を増やすのがまず良いと思います。そうして、評価という数字に表れる信頼を得てから、出品されると、より入札が入りより良い価格になってくれると思います。

顔の見えないお取引、信頼が一番大事です。

オークションは、出品にしろ落札にしろ、楽しめますよ!!是非参加してくださいね。

===補足===
私はヤフーを利用しています。楽天を利用していないのでくらべられないですが、手続き
としては、順序通りすればできましたし、なんと言っても規模が大きいですので、たくさんの人に見てもらえるのが利点だとおもいますね。

口座番号が知られるのが気になるのはよくわかります。私も最初はそうでした。しかし、口座番号だけでは犯罪にもつながらないし、お互いの評価という信頼のもとでお取引しています。

• 回答者:ソーダちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
皆さんの回答を見ていると楽しいと言うのが伝わってきます。
ヤフーのサイトも覗いて見ます。

1.ありますよ。地方銀行でも都市銀行でもゆうちょ銀行でもOKです。
  私はゆうちょ銀行、三井住友銀行、イーバンク、ヤフー決済(Yahooオークションの場合)を利用しています。
  ただ全国どこにでもあるのでゆうちょ銀行は持っておいた方がいいと思います。
2.送料込みでも送料別でもどちらでも好きなようにできますよ!
  私はいつも送料別にしています。
3.発送もどちらでもいいですが、発送してから入金されないということがあるので入金確認後の発送をお勧めします。
一度出品まえに何か入札&落札された方がお取り引きの流れが分かっていいかもしれませんね。
落札されると楽しいので頑張って下さいね〜♪

===補足===
会員になるのに有料ですが、楽天のオークションよりYahooオークションの方がお勧めです。
何て言ってもアクセス数が桁違いです。アクセスされてなんぼですから。
以前楽天とYahooと同じ商品を同時にだしたのですが、落札価格はYahooの方がだんぜん高かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
入札も落札も楽しそうですが、サイトによっては価格も違うのですね。

1.銀行振り込みのみとかも大丈夫ですよ
2.ほとんどが送料は落札した人が払います
3.入金が銀行の通帳に記載されている事が確認されてからの発送で大丈夫です

他には送る時はエアークッションなどに包んでからしっかりと密封して送ります。
また定形外で送ってくれとなったら.「定形外でしたらこちらの責任は問われませんので
注意してください」等を一筆書いて送ります

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
対応の丁寧さは大事ですね。

1.銀行でもOKです。でもe-bankなどのほうが、お互い振込みも確認も楽という利点があって、銀行振り込みの人からは入札しない人もいるかもしれません。

2.たいてい落札者の負担。でも送料をおまけしてくれたり、送料込みの値段でやってくれるひともいます。

3.もちろんOKです。 物だけもらって、入金されなかったなんて話もよく聞くので、確認後がいいです。

自分は落札しかしたことないのですが、写真がきちんとあって、商品の傷の程度がよくわかるものしか入札しません。文章や写真ひとつで出品者さんの人柄も分かることがあるので、丁寧にやったほうがいいです。

• 回答者:ヤプー (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
どちらの側になっても、自分の利用しやすい方を選びますものね。

オークション簡単ですよ。
銀行振込みもあるし、ヤフーの場合簡単決済というのがあってインターネット上で振り込みや確認ができます。
送料は着払いにすると発送するだけでよいので楽です。
基本的に入金されてからの発送です。

ヤフオクの場合やり方によっては高く売ることもできるのでインターネットなどでうまいやり方を調べるのもいいと思います。

たとえば、題名を見やすく興味の持てるものにするとか

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
オークションサイトを見てみましたが、同じ品も沢山出てますので印象づけることがポイントですね。

1、銀行振込もできます。
2、送料は向こうの落札した人の方の負担です。
3、入金確認後の発送でいいです。

注意点は、私もそんな偉そうに言えるほど取り引きはしてないですが、
対応が迅速だと好感持てると思います。

私は落札者側でしたが、入金したその日にメールが来て、
「先ほど入金確認しましたので、商品を発送しました」と
入金したその日に送ってくれた、と感激した覚えがありましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
信用が第一ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る