すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

退職を考える時に思いとどまった理由は何でしょうか?

  • 質問者:ロビーさん
  • 質問日時:2009-11-11 18:12:16
  • 0

人間関係に疲れたときがありました。
でも、よくよく考えるとただ単に「嫌いだ」と言う理由でした。
思いとどまったのは車をローンで買ったことでした。
せめてローンが終わるまではと働きました。
でもローンが終わる前に「嫌いだ」と思ってた人は退職しました。

基本的に「石の上にも三年」と思っています。
まずは3年そこで見聞きしなれていこうと思うようにしています。

  • 回答者:ぽん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこの人たちがいい人ばかりで辞めるのがもったいないと思ったときですね。
でも正社員で入れる所があったので
結局は辞めましたけどね。。。
(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入が絶たれる事に対する不安です。
次の仕事が決まっているなら退職するでしょうが、
手に職をもっていない限りはなかなか決まらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ稼ぎたいと思う時です。今より良い職が見つかるとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の仕事がみつからないときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい職場になじめるか?
仕事を覚えるのも大変!
と考えたら、、、、やめずに続けていられます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの職場へいってもたぶん同じだと思うから。(自分が自分である限り)
転職したくても、職がないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常なほどの就職難の時に退職したら生活そのものが維持できませんから、多少のことは我慢しないと、自分の首をしめることになります。

  • 回答者:jim (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自分に今以上の給料と待遇を提供してくれる会社があるか、
②他の会社のカルチャーの中でやっていけるのか、
と考えた結果です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるのは簡単ですから、
もう少し頑張ってみようと自分で気が付いたというか納得したからです。

  • 回答者:くき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今辞めても正規で採ってくれる会社が
見つからないだろうと思ったからです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼する上司に懇願されたことです。

結局負けて、「じゃあもう一年お世話になります・・・^^;」と言ってしまいました。

  • 回答者:良かったけど・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入がなくなったら困るから。
すぐに仕事が見つかるかわからないし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の生活水準が維持できるかどうかを考えたときです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入がなくなって生活が出来なくなるからです。
でなきゃ、すぐにもやめたかった。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場恋愛だったからそのまま我慢しました。
結婚がきまってやめましたが・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の生活が第一ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の生活の維持ですね。
仕事は仕事、遊びは遊びで切り替えて
頑張っていこうと開き直りました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめた友人の給料を聞いた時。
田舎なのであまり仕事先がありません。
やめた友人の再就職先の話を聞くと、「無理!!暮らせない!!」と思い、とどまりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の生活レベルを維持する為には退職できないからです。

  • 回答者:リンダ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎町なので簡単に辞めても次が見つかりません。実際嫁のパートさえも見つけにくい土地です。
仕事自体には何の未練もないのですが、でも次の仕事も決まらないと家族も養っていけない、都会に出て行くにしても時間がかるし、人間関係が今とは違って複雑になることの煩雑さを考えたら、思いとどまりました。
今でもそれでよかったのかなとは思うのですが、でも背に腹はかえられません。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴がない上司が、ねたんでいるのか意地悪くて結婚したばかりでしたが考えました。
しかし一度退職してそのあと年齢が若いのに使われるは呼び捨てにされるなど苦労したので我慢しました。
それから30年経ちました。
辛抱して良かったと思います。

  • 回答者:雪模様 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早期退職に応募する前に、ハローワークに行ってみたら求人は皆無。求人広告を見ていたときに、転職を何度も経験している妻に諭されて撤回しました。応募した同僚で正社員になれた人は一人もいませんでした。

  • 回答者:50代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の仕事が見つかるかどうか?(次にやりたいことがあるかどうか?)です。
自分の人生(先のこと)と、近くのこと(生活できるか?)を考えて思いとどまったことはあります。
最低でも、次の仕事のメドがついてからのほうがいいと思います。
就職難ですから『多少は蓄えがあるから数ヶ月は大丈夫』程度では危険だと思います。

  • 回答者:スウィッチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、生活です。

辞めたい気持ちはあっても、生活が成り立たないとなれば、辞めるに辞められません。

生活に目途がつけば、いつでも辞めたいです。

いつまでたっても目途は立ちませんが。。。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上に飲みに連れて行かれて説得されました。

結局 次の会社見つけたら届けを出しなさいと
言われました。
合格しませんでしたので
あきらめて今の会社にいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生、いたるところに青山あり」とも言われますが
結局は自分に自信がなく、「寄らば大樹の陰」になったと思います。

振り返ってみて、「それでよかった」というのと「だからお前はダメなんだ」
という気持ちが半々です。

3年早く退職しましたけど、このことには悔いはありません。
結局は自分の考え方一つだと思います。

  • 回答者:自然体で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気で新卒採用が縮小しているので、中途採用も厳しいと判断した。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めても、次の仕事がもっとつらいかもしれないという不安感です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のローンがまだ1年残ってたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・まだ自分の力を発揮する余地がある。
・先立つものがない。

  • 回答者:サラダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・遣り残した仕事がある。
・お世話になった人に仕事でお礼が出来ていない、お礼し足りない。

この二つで思いとどまり、ある程度達成できたので退職しました。

  • 回答者:K (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事はうまくいっているのですが
職場の人間関係がたまらないほど嫌で神経をすり減らす毎日に疲れ果てて本気でやめてしまおうと思ったことがありましたが踏みとどまりました。

きっかけは、女房は専業主婦で20年以上やってきていて今のままで充分生活できていて何が不自由かとか、働く気はないと怒り狂い泣き喚きました。
確かにすぐに転職しなければ収入は途端にストップし、貯金を崩し出すとあっというまになくなりますよね。

そう考えたところ、
・今の辛さでは、人間関係が悪くて給料はそこそこ、我慢さえすれば問題なく生きていける。
・辞めたら、人間関係は良くなる保障は無い、収入は確実にがた落ち、
人間関係も、良く考えれば慣れている今の会社よりはじめての環境で今より良くなるわけがない。
もっと辛い状況かもしれないのに加えて貧乏にまでなる。

私の理由は
こういう風に将来を考えて、辛さ比べをし
自問自答で答えを出したのが、踏みとどまるということでした。

今でもどう考えてもあの考え方は間違いないと思っています。
収入も環境も確実に良くなる保証があるなら退職して他へ行きますが
まず、慣れている会社で結構な給料をもらいながらある程度の位置も居場所もある今よりも
年とってから新顔で入り
給料は確実に今より安くなり、若い人に偉そうに言われつつ教えてもらいながら仕事をすることのほうが良いなんてことは珍しいのではないかと思いました。

  • 回答者:考え直しました (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころはひたすら気に入らなければどんどん転職していて、
結局生涯で10社も勤め先が変わりましたが、
若いし有名大学卒だからという武器があったので、
最後の方では、もはや学歴も効かず、年齢的にもアウトでした。

今であれば、圧倒的に大不況ですので、
よっぽどの理由がなければ辞めないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:tokumei (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、結婚を考えている彼女がいたことです。
専業主婦になって欲しいので
今ここで自分が仕事を辞めてしまったら…
と考えてやめました。(退職を)

彼女がいなかったら、やめてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安定した収入です。養う家族がいました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慰留されたときです
人事の人に「今辞めるともったいないよ。アメリカ出張に君を選んで行かせようと思ってるよ。行きたいんだろ?」といわれたからです

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の就職先が決まってないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再就職のときの年齢の壁です。
すごく嫌なことがあって、もうやめようと思って会社を二日間休んだことがあります。
でもとりあえず会社へは風邪気味だから休みますと電話をしました。
一日目はふて寝していたのですが、現実問題としていまの自分に次の仕事が
あるだろうかと思い、二日目は職安へ行きました。
職安で探しましたが次の仕事はなかったです。年齢の壁は大きかった。
失業して、再就職に苦労するよりは、いまのところでがんばるしかないな。と
そのときに感じて三日目は会社へ行きました。
あのとき感情のままに退職しなくてよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職経験のある友からの話でした。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職する前に、転職先を探していたのですが、不景気なご時世と年齢制限によって、なかなか良い転職先が見つからなかったことで、やもえず思いとどまり今の仕事を我慢して続けております。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る