すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

奈良纒向(まきむく)遺跡の発掘で、邪馬台国論争は決着がつくのでしょうか。
仮に奈良だとするとどんな矛盾が考えられますか?
あなたはどちら派ですか?

• 質問者:見学会に行きたいが
  • 質問日時:2009-11-11 22:19:34
  • 0

並び替え:

私は九州説です。
魏志倭人伝の邪馬台国の地理的位置は他の国よりかなり南の方ですが近畿では納まりきれなくなります。
それと鉄が近畿ではあまり採れないこと。

二大勢力が並存していたとしても矛盾は感じられません。
ヤマトタケルの西征は有名で、話をわざわざ残しているところから有力勢力があった
ことは間違いないでしょう。
金印が出てこない限り論争は続くと思います。日本からの朝貢は1ヵ所なんて決まり
はなかった時代ですから。

時代はもっと下りますがローマ法王に謁見した天正少年使節は信長が使わしたもの
ではありません。
それでも現地では「日本からの正式使節」として歓待を受けています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年輪による年代測定とかできればきまるでしょうし、皇帝の封泥が多量に出ても決まりです。
私はころび四国派なんです。。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画で邪馬台国を観て完全に九州だと思っていましたので驚きです。

金の邪馬台国の印字したものがあるらしく.それが出てこない限り難しいかという

話ですが.ただ奈良の方もかなりこれからも発掘に力を入れて.あの住居以上の

住居がまだあるのではないかと考えているようですので分からないところですね。

私は発掘されて.出てきている物を見る限り.もしかしたら奈良なのかもしれないと

考えています

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「邪馬台国」と書かれた表札でも発掘されない限り、決着は付かないと思う。そもそも、「邪馬台国」は隣の中国(魏)の呼び名(漢字の当て字)で、日本でその「邪馬台国」と呼ばれた地域の住民は、自分達の国を「邪馬台国」とは読んでいなかったと思う。当時は、文字も使っていたかは微妙である。恐らく「ヤマト」と呼んでいたのではないだろうか? 畿内に「邪馬台国」が有ったとしても、全く矛盾しない。

この回答の満足度

九州派としては痛打です!
でも見にいきたいですね~。個人的にはこれで畿内説が主流になると思います。

別の方も書いてましたが奈良だとしても矛盾は思いつきません。
むしろ大和朝廷との連続性を考えると、奈良である方が自然でしょう。

うーん、益々九州説は不利・・・

この回答の満足度

決着はつかないと思います。

宮殿らしきものは出た見たいですが、他の証拠となる品(例えば卑弥呼のお墓や卑弥呼に送ったはずの品々)が出てないからです。

私は畿内説が有力だと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

私は九州支持だったのですが、今回の発見は痛いですね。
九州説の前提としては、その頃近畿はまだ小さな豪族が点在しているぐらいだった、ということがあるのですが、今回の発見は、邪馬台国かどうかはわかりませんが、その当時、かなりの勢力を持つ近畿豪族が存在した証明とはなるので、仮に邪馬台国が九州にあった場合、その当時の近畿の大きな対抗勢力の記録が残っていないというのはちょっとおかしいとうことになります。
逆にこの近畿の大勢力が邪馬台国であれば、その当時既に日本のかなり広い地域を治めていて中国と交流もあったと考えられ、筋は通ります。
あまり矛盾はなさそうな感じですが、あえて挙げるなら、果たして3世紀という時代に九州から近畿までを勢力圏とする統一国家が存在しえたのだろうか、という点ぐらいですね。
邪馬台国がそのまま大和政権になったわけではないと思いますが、日本という国の原型は驚くべき古くに出来上がっていたことになるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

決着がついてもらっては困ります。
九州人として、まだまだこちらの節の方が説得力があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る