すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

マンション・アパートにお住まいで、全自動洗濯機を屋内でお使いの方へ質問です。
洗濯が終わった後、蛇口を締めますか?締めませんか?
理由もお答え下さいね^^

===補足===
(被害者側)水漏れによる損害賠償について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3431/1
(加害者側)全自動洗濯機でマンションの部屋3軒水浸しhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310758938
(不動産オーナー向け)水漏れトラブル賃貸管理編
http://toushi-athome.jp/column/solution/rent/index05.html

  • 質問者:お婆さんは川へ洗濯に?
  • 質問日時:2009-11-14 02:28:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答有難うございました。
締めない方が多くて驚きました。
現状では、集合住宅に住む場合は覚悟が必要なんですね。
自分の上の階の人がきちんと締めている人だと信じるしか無いのだと思いました^^;

当然、閉めたほうが、いいですよ。
もし、何かの理由で、ホースが外れてしまった場合、とてつもない、被害が発生します。
特に、階下の方からは、損害賠償の請求を受けてしまうことになりますよ。
ちょっとした、手間ですむことです。
ようがすんだら、閉めたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ランドリー (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>何かの理由で、ホースが外れてしまった場合
 これは、想像するだけで恐ろしい事態です。
>ちょとした、手間ですむこと
 本当ですね^^

並び替え:

蛇口は必ず絞めてます。
絞めたからといって、何も変わらないと思うのですが、なんとなく、、、です。
一人暮らしを初めてからの、習慣ですね。

  • 回答者:雪だるま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は締めませんが、主人が必ず締めます。。

私は一人暮らししてた8年の間に、蛇口を締めなくても問題が起こらなかったので。
実家でもそういう経験はなかったですし。
主人も水漏れの経験はないはずですが、性格が真面目なので締めてます。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締めていません。

水漏れの事なんて考えた事もありませんでした。
この質問を読んで、これからは締めようかな・・・と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとの手間で安心できるなら^^

閉めています。
マンションに住んでいますので、
共同の建物なので、万が一、ホースが抜けたら、
下の階の方に、迷惑がかかるといけないので、
そして損害補償も不安だし、必ず閉めています。

  • 回答者:一手間の安心 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一手間の安心
 まさに仰る通り♪

締めてますね。
面倒で締めてなかったら母に怒られたので、それからは締めてます。
万が一のときが怖いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>万が一のとき
 そうですね^^;事故も事件も「まさか自分が・・」そんなモノなんでしょうね・・。

蛇口を必ず締めています。理由は母が毎回蛇口を締めていたので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は一軒家ですが.前に賃貸マンションで.ベランダに出して洗濯していた全自動の
元栓を閉め忘れて出掛けました。

3階なんですが.戻ったら人だかりが出来ていて.よく見たら噴水の様に水が飛んでいました。
私です。2階のうちの下がスナックだったんですが.階段を上がったらカウンターの椅子が出ていました。

ビックリして上がって止めました。
電気は自動的に止まるんですね。

それで下にお菓子包みを持って謝りに行きましたが.損害賠償などは言われなかったです。
それからは必ず1回洗濯したら蛇口の元栓は閉めていますよ。

これって本当に運がよかったと思っています。下のスナックの人がいい人だったので
良かったですが.カウンターの椅子が濡れていたので出していたと思うと仕事が出来なかったんじゃないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>本当に運がよかったと思っています。
そうですね^^;お詫びに行った誠意が汲みとって貰えたのか、雇われママだったのか。

蛇口はその都度閉めています。
万がい一、ホースソケットが抜けたら
水が漏れて大変な事になるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>大変な事になるからです。
 想像しただけで恐ろしいです^^;

締めてません。

本当は締めた方がいいのは知っていますが・・・面倒なんですよね(汗)。
でも長期不在になるときは締めていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締めます。
過去にホースが抜けたことがあり、幸い1階に住んでいたので被害はなかったのですが、床が濡れたので今は用心のために締めております。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にあったのですね^^;
自室だけの被害でも、畳(絨毯?)を全部弁償とかに広がる可能性もありますね。

締めてません。
事故防止を考えると締めたほうがいいんでしょうけどねぇ。
一度締めると、次に蛇口をひねった時の適量がつかみにくいからです。
その前にひねるのも忘れそうで・・・^^;

  • 回答者:機械頼み (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉めます。
新築マンションに住んでます。
ここに引っ越してきたとき洗濯機も前の家から持ってきたので設置も引越し屋さんにお願いして設置の人がしてくれたのですが、「必ず終わったらここは閉めてくださいね」といわれたので守っています。

  • 回答者:おばちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われた事をきちんと守っておられるのは、素晴らしい事ですね^^

蛇口は閉めません

洗濯機の電源を切れば、水も止まるので、わざわざ閉める必要ないです

  • 回答者:おは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇口は閉めません

いつでもすぐボタン一つで使えるようにしておきたいからです

  • 回答者:のり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締めてないです。
理由は、締めるものだとは思っていなかったからです・・・
っていうか、締めたほうがいいのかなぁ・・・
心配になってきたっ!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

締めない選択もあるとは思いますが、覚悟は必要かも・・^^;(←洗濯とかけてみました)

締めます。
万が一の水漏れ対策です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締めません。
締めなくても特に問題が無いからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問見て、洗濯機を買ったときの電気屋さんのアドバイスを
初めて思い出しました。

確か、電気屋さんは
「地震か何かが有ったとき、蛇口からホースが引きちぎれると
水が止まらなくなるから」 とか言ってましたが・・・。

何も考えずに、開きっぱなしで使ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気屋さんのアドバイスは、被害を見聞きしてるからこそだと思われます^^;

しめません。
考えた事がなかったですね。
そうですね・・しめる人も居られるんですね。
理由は・・あけてる物だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

締めません
買った当時は締めていました
この質問を見て思い出しました

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめませんね~。
水漏れなど考えていないので
一度もしめたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉めません。

20年以上2階に住んでいますが、洗濯機本体が壊れる事があっても
水まわりでトラブルになったことはありません。
洗濯機におまかせです。

  • 回答者:匿名で (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめます。
万一のことがあって保障とか掃除とか考えるといやだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補償は勿論の事、掃除も嫌ですねぇ^^;

しめてません。
水漏れとかを特に意識したことがないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず閉めます。水が漏れたりしたら困るので。
下の階にまで被害がいってしまったらかなりの額を弁償することになってしまいますし。

閉めない人が多くて驚きました。

  • 回答者:お爺さんは山へ芝刈りに… (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>締めない人が多くて驚きました。
 多いんですね^^;
 弁償額は被害額にもよりますが、この前、二千万円弁償の話を聞きました。

以前は水道代節約のために閉めていたのですが
最近は閉めていません。
そのままにしていても水道代が変わらないと分かったからです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので、閉めません。
水が勝手に出てこないので、閉めなくてもいいものと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇口を閉めていません。

自動で洗いだすと流れるようになっているので、
締める必要がないと思っていました。

締めた方がいいんでしょうか?><

初めは締めていたのですが、開くのを忘れてよく
エラーになっていたため開けっ放しです。


ちなみにアパート2階に住んでいます^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に追記したので宜しければご覧ください^^

しめません。
開けっ放しにしておくものだと思ってました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る