すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

昭和の先輩方に歌謡曲(?)について質問です。
父の仕込みの甲斐あって、私は子供の頃から昔の歌が大好きです。

時々父とお酒を飲みに行って、父が歌っていたので覚えた
秋庭豊とアローナイツの「東京の雨を札幌で」と「献身」は特に好きです。
あと、ちょっと系統違いますが、「青葉城恋唄」もかなり好きです。
そんな私に、「この曲を聴きなさい!」と言うオススメの曲ありませんか?

また、父と飲みに行った時に何か歌いたいと思うのですが
今私が歌えるのは、「北空港」と子供の頃に父に仕込まれた「瀬戸の花嫁」くらいです。
飲み屋に合いそうな、女性歌手の曲も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-14 02:50:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございましたm(_ _)m

全ての曲を聴き、どれも良い曲だったのでとても悩んだのですが
ちあきなおみさんの「夜間飛行」と「かなしみ模様」が
自分でも歌えそうだったのと、かなり好きな感じの曲だったので
こちらを教えてくださった匿名さんにベスト回答を送らせていただきます。

ちあきなおみさんの「夜間飛行」(1973年)と「かなしみ模様」(1974年)です。
http://www.youtube.com/watch?v=a1IzPn5ojVE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=LRVaEgeJauA&feature=related
高橋真梨子さんの「桃色吐息」は有名なので唄いやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちあきなおみさんの曲はモノマネとかで聴いた程度ですが
雰囲気があってとても良いですね。
高橋真梨子さんは歌唱力ある感じですが、歌えるかな・・・
今度カラオケで練習してみます!

並び替え:

飲み屋に合いそうな女性歌手の曲と言えば

八代亜紀の「舟唄」が真っ先に浮かびました。

http://www.youtube.com/watch?v=F9ivwm8Y_3M&fmt=18

(歌詞字幕付き)

http://www.youtube.com/watch?v=H2GaKDtFfUg&fmt=18


男性ボーカルですが、歌詞が女性の視点のものでは以下の曲もオススメです。


島津ゆたか

「ホテル」

http://www.youtube.com/watch?v=lOz_Bdi93Vo&fmt=18


内山田洋とクールファイブ

「東京砂漠」

http://www.youtube.com/watch?v=Glv83xsNQlE

(メンバー自身が演奏している貴重な映像)

http://www.youtube.com/watch?v=vb4IKzB4azg


あえて場の雰囲気を盛り下げる覚悟があるなら、こちらも。


新田洋

「みなし児のバラード」

http://www.youtube.com/watch?v=5-TIjY-9qzU


昭和歌謡の香り満載の、平成のバンド
大西ユカリと新世界(既に活動停止)も一聴の価値はあると思います。

「恋のスマートボール」

http://www.youtube.com/watch?v=aP9NGNnNfjs&fmt=18

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり舟唄でますよね、でもステキ過ぎて歌えません(^^;)

「東京砂漠」はCMでしか聞いた事がなかったので
女性の歌と言うのにピンと来ていませんでした。
(前川清さんマジックにかかっていたようです・・・)
リンク先の関連動画に中森明菜Verがあったので聞いてみたら
思い切り女性の歌で、ビックリでした!練習してみます!

>飲み屋に合いそうな、女性歌手の曲
で、一番に思い浮かんだのが、この曲です。

「時代おくれの酒場」-加藤登紀子さん
http://www.youtube.com/watch?v=gcMEvt9hask

実にしんみりです。

続いて、昭和を連想させる、僕が大好きな作曲家さんの作品を。

坂田晃一さん
「池中玄太80キロ」、「おしん」、「母をたずねて三千里」、最近では「点と線」など、
ドラマやアニメにおいて、とても叙情的な曲を数多く生み出されています。

「いい夢見ろよ」-西田敏行さん
http://www.youtube.com/watch?v=Vxj90iODiTk

「もしもピアノが弾けたなら」-西田敏行さん
http://www.youtube.com/watch?v=4bE7Z8pjKho&feature=related

「ある晴れた日に」-杉田かおるさん
http://www.youtube.com/watch?v=fvBAaz9nRms

「さよならの夏」-森山良子さん
http://www.youtube.com/watch?v=yB1KA_-Axv0

「ガラス色の午後」-森山良子さん
http://www.youtube.com/watch?v=ciWI6JMlCtc&feature=related

「さよなら、今日は」-朝倉理恵さん
http://www.youtube.com/watch?v=B1QVNk3O6EA

「愛の伝説」-まがじん
http://www.youtube.com/watch?v=pdqvtxbhZ1c

「情熱」-鹿内孝さん
http://www.youtube.com/watch?v=rwo6tyRrDMY

「帰らざる日々」-ソニア・ローザさん
http://www.youtube.com/watch?v=WGMC6EONun4

「さよならをするために」-ビリー・バンバン
http://www.youtube.com/watch?v=VRWpyjh5Jr4

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「時代おくれの酒場」雰囲気があってとても良い曲ですね。
西田さんの歌は結構耳にした事があります。

全部聞きましたが、「情熱」と「さよならをするために」が特に気に入りました♪
たくさんあげていいただいた上に
ご親切に全てリンクを貼ってくださりありがとうございました。

牧村三枝子 みちづれ

いい歌です。私も父が歌っているのを聞いて覚えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
牧村三枝子さんは存知上げませんでした。
女性の曲を歌われるなんて、お父様は歌がお上手なのでしょうね(^^)
「みちづれ」、ぜひ聞いてみます!

居酒屋にあう歌謡曲ですね。
欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」
都はるみ「涙の連絡船」
伊東ゆかり「小指の思い出」
園まり「逢いたくて逢いたくて」
小川知子「ゆうべの秘密」
西田佐知子「涙のかわくまで」
というあたりでいかがでしょうか。

個人的には昭和歌謡の最高傑作は、
沢田研二の「サムライ」だと思っています。

  • 回答者:いたりあのびぶりおてっか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「Love is over」は名曲ですよね、今携帯で聞きながら覚え中です。
他にもたくさんあげてくださってありがとうございます。
ジュリーさんはステキですよね、私も大好きです。

そうですね、昭和の女としては〜。

ちあきなおみ「喝采」
欧陽菲菲(おーやんふぃーふぃー)「雨の御堂筋」
いしだあゆみ「ブルーライト横浜」
ザ・リリーズ「好きよキャプテン」
麻丘めぐみ「私の彼は左きき」
しまざき由理「面影」
山口百恵、キャンデーズは、ぜひ網羅していただきたいです。

私の子供のころの懐かし〜曲です。
「面影」は、Gメン75の主題歌で、とってもいい曲ですよ〜。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「雨の御堂筋」今携帯で聞いています♪
ザ・リリーズさんとしまざき由理さんは知りませんでした。
ぜひ聞いてみます!

テレサ・テンのこの曲はいかがでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=6tttrvUzAn4

  • 回答者:匿名氏 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
この曲すごく好きです!
で、テレサ・テンさん繋がりで、中学生の頃にカラオケで
「つぐない」を歌ってたのを思い出しました!レパートリーまだあった~!

軍歌が多いのですが、古い歌が多くあります。
 歌詞・曲付きです 参考に
 http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/Frame/JapaneseTraditionalSongs.htm

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たくさんあり過ぎて困ってしまうので
"この曲が良いよ"と言うオススメ曲を教えていただければと思います。

「小柳ルミ子・お久しぶりね」 お父さんと仲良くデュエットでどうぞ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これ昔うちにレコードありました~!
聞いた事あるから、これならすぐに覚えられそうです(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る