すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

親知らずが歯茎を痛めつける。
食事で食べ物を噛むたびに上の親知らずが下の歯の近くの歯茎を噛んでしまい、
歯茎が炎症してしまいました。

親知らずを抜かずに治す方法はありますか?
よろしくお願いします。

• 質問者:キング
  • 質問日時:2008-02-07 23:42:04
  • 1

歯科医師です。

上の親知らずが、噛む相手がいないために、伸びてきて、下の歯茎を傷つけているようです。一番良いのは、やはり、抜くことです。
どうしても、抜くのがいやな場合は、上の親知らずを、少しだけ削って、
下の歯茎に当たらないようにしてもらうことです。
ただ、この方法だと、しばらくするとまた、上の親知らずが、伸びてきて、再度下の歯茎に当たって傷つけるようになるため、どちらかというとその場しのぎ的な感じになります。

上の親知らずは、ほとんどの場合簡単に抜けてしまうので、案ずるより産むが易しで、抜いてもらうのがお勧めです。

• 回答者:koma (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

歯医者さんですか。

やっぱりそうですよね。

実は歯医者に行って見てもらったら同じ事を言われました。
抜くべきって感じですね。

ありがとうございます。

並び替え:

キングさん私は親知らずを一度に3本抜きましたよ。
私の場合3本ともまっすぐに生えなくて横向きに生えていたので、近所の歯医者さんに『総合病院の歯科に紹介状を書きますのでそこで抜いてください』と言われわざわざ、大きな病院に足を運んで抜いてもらいました。メスを使うので怖かったけど、全然痛く無かったですよ。
抜いた後も痛み止めをもらっけど、飲む必要はありませんでした。
がんばってね

• 回答者:T (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

親知らずは、現代人にとっては無くても構わない歯です。
不都合があるのであれば、抜いたほうがよいでしょう。

• 回答者:Rapier (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

あきらめて、歯医者で抜いてもらってください。
じいの若い頃は、いい加減な麻酔で抜かれてひどい目にあったことがありますが
今は決してそんな事はありません。麻酔薬はまだコカインでしょうが、昔と違ってよく効くようです。安心して抜いてもらってください。
歯より歯茎の炎症が続く事の方が怖いと思います。
また隣の歯に応力負担を掛ける事が多いので、そちらも一緒にダメにしてしまいます。
是非抜きましょう。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

キングさん、痛そうですね。お察しします。

親知らずを抜くか抜かないかは、歯医者さんに聞くのが一番いいのですが、顎の骨がおおきい人は抜かなくても大丈夫な人もいます。
キングさんは、今風?の細い顎関節ですか?

顎のしっかりした人は関節に余裕があるので、4本とも残しておいても大丈夫な人も
います。でも、ほっそりした顎なら、今まで生えている歯を押し分けて生えてくるので歯並びが悪くなったりします。6人がけシートに一人割り込んでくるようなものです。

キングさんの親知らずは何本目でしょうか?
上だけ抜いて、下は残すとか、そういうこともお勧めできません。
私は顎が小さかったので4本とも抜き、すごく楽になりました。生えてくる時の方が抜くときよりもずっと痛かったです。

キングさんの親知らずは、いま歯茎を突き破ろうとしていますので、炎症を起こしていると思います。放っておくと余計に痛くなりますので、歯医者さんで歯茎を切って貰っては如何でしょうか。勿論麻酔をかけてくれますので安心して下さい。

それから意外に肩こりが歯痛に影響していることがあります。気休め程度ですが、肩をマッサージしてもらうと少し楽ですよ。
どうぞお大事に。

• 回答者:けろよん2号 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり抜いたほうが良いみたいですね。

かつて1本抜いたのですがなんだかもったいない気がして抜くことを躊躇しています。
もうしばらく様子を見て痛くて我慢できなくなったら抜くことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る