すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

yahooなどで検索をすると、アフェリ目的のブログやサイトが数多くヒットし、全く目的のものを探せないことがあります。

正直言ってかなり迷惑&無駄手間なのですが、こういったサイトやブログを避けて検索する方法ってありますか?

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-07-07 00:23:33
  • 0

並び替え:

複数語句を用いた検索と特定文字列の完全一致を併用することで、わたしはだいたいクリアしています。

[]は検索窓

例えば月下の夜想曲 という MALICE MIZER(マリス ミゼル) の曲があるのですが、この歌詞を探そうとしているとします。(実際、わたしが先日探していたのですが・・・その手順です)
[月下の夜想曲]で検索するとどうも全体一致ではないものがヒットするようなので
["月下の夜想曲"]とすると、この文字列の完全一致だけを抽出しますが・・・まだ多く
["月下の夜想曲" "MALICE" 歌詞]とまで指定すると目的のものが出てきました。
(検索オプションで文字列の完全一致にすると、全体の前後関係も満たさなければならないため、例のように記述するとそれぞれの文字列の順序を含めた完全一致は満たしながら、文字列ごとの前後関係は不問になるので検索には適していることがあります)
ぁ、""で囲むのはその文字列の完全一致を指定する方法です。

検索し終わった後に検索窓に文字列が残っているのは絞込み検索をするためなので、それを駆使していくのも宜しいと思います。
同じような言葉で違うものが掛かるときに検索オプションで除外語句の設定や複数の表現があるときに論理和条件(いずれかを含む)、などを設定して絞込み検索するのが良いのではないでしょうか。

• 回答者:ぬっこぬこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく回答して頂きありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います

yahooで検索した場合、検索結果が出たページに
再度検索窓が表示されますよね?
その検索ボタンの右側に「検索オプション」のリンクがあります。
キーワードで除外もできますし、ブログを含まない「ブログフィルタ」
の設定ができますのでこれで少しは検索結果が絞れます。

• 回答者:やふー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る