すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

トヨタ自動車が、どうして「トヨタ」自動車に
なったのか教えてください。
創業者の名前はトヨタさんではないですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-16 21:59:49
  • 0

品質が向上して、アメリカに輸出をするようになることから、漢字のエンブレムではない英語で共通したものを作るために新トヨダマークの懸賞を行ったそうです。
その時に「トヨダ」ではなく「トヨタ」の読みで作られたアイデアが多く、実際に「TOYOTA」が採用されたために「トヨタ」となったそうです。
そのご会社の旗も作られたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真相はまちがってました。
恥かいた。
ベストにしたけど、訂正。

並び替え:

トヨタ自動車は、創業時には創業者の名前から、豊田(トヨダ)自動車でしたが
海外(アメリカ)輸出を始めるに際して、新しいマークを懸賞公募したところ、
TOYODAではなく豊田を「トヨタ」と読む「TOYOTA」が多かったため、新ロゴマークに
「TOYOTA」を採用しました。
これを機に社名も「トヨダ」から「トヨタ」に変更しています。

  • 回答者:自動織機 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トヨタ自動車の名前は愛知県豊田市からでは無くて、創業者である豊田佐吉氏の名前からとられています。

http://www.toyotakuruma.com/1_1.html

  • 回答者:豊田自動織機 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る