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ANAは200円。
JALは100円。
これが歴史的大底値だ。
以後、ANAは1,000円、JALは500円へ向けて緩やかに上昇する。
との説を私の友人は自信満々に唱えてます。
正論ですか?
愚論ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-16 22:23:11
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超長期的にみれば 正論かも(10年以上)

日本航空は、減資によって株主責任を取らされるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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ダイエーの動きは?

減資され現在。

何時かを区切らなければ・・・

近いところでは【GM】

再上場後どのような動きをするか?
元との債権者は喜ぶか?

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うーん、やや甘い見通しだと思います。
国内線に関してはもうそれほど利益が上がるとも思いません。
高速道路、新幹線、高速バスなどの他のインフラが発達しすぎてしまいましたから飛行機のアドバンテージがあまりないと思います。
国際線についても、格安航空会社などの台頭によって、利益率が以前ほどよくなるとは思えません。

とくにJALについては現在所有している機材が大型のものが中心で、現在の状況での運用にあまり適していないという問題もあります。
業績が悪く設備投資に多額の資金を回せない状況で既存の設備が経営の足を引っ張るという悪循環ですね。
それに最悪の場合、アメリカのGMのように、会社を清算して別会社としてやり直す可能性もあり、株券が紙切れになってしまう可能性もあるわけですから、手を出すのはかなりリスキーだと思います。

ANAはそれよりはましでしょうが、やはりかなり厳しい経営環境だと思います。
確かに、しばらくは緩やかに上昇する局面はあるでしょうが、それが長い期間続くとは考えられません。
国際的には戦争などのリスクも高まっています。
また大きな下げが起きる可能性は高いと思います。

  • 回答者:匿名です! (質問から3時間後)
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愚論です。
ここ15年の株価を見てもあり得ない額です。
20年後の話だと思います。
JALは再建するにしても、最低10年は必要ですし、
株の価値が下がりますから300円が限度です。
ANAの方は、多少期待できますが、
世界的な不況から立ち直って拡大するには、
設備投資も必要ですから、800円が上限だと予想します。

  • 回答者:タンク (質問から2時間後)
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愚論です。
ANAはまだしも、JALがそれほど持ち直すとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
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