すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

昔からANA-VISAカードをメインカードとして使っていますが、ANAのmileへの移行費が2,100円から6,300円に跳ね上がったこと、私が年間カードに使っている金額は200万円弱程度ですが、この金額ではボーナスポイントが従来の半分になってしまったことから、ANA-JCBカードへの切り替えを考えていました。

ANA-JCBカードであれば、ANAのmileへの移行費が2,100円で、翌年度からはスターαメンバーになればポイントが1.5倍になるので魅力的です。

しかしながら、仕事で航空便の利用は少ないのですが、JALしか就航していない羽田-三沢便は年数回使う可能性があること、家族カードを作ろうと思っていたためJALカード家族プログラムが使えることなどから、JALカードという選択肢も考えるようになりました。

そこでJAL提携カードで、おすすめのカードを教えて下さい。

また、JAL-JCBカードは、あまりよい選択肢ではないのでしょうか?

• 質問者:tuwa
  • 質問日時:2008-05-25 02:42:55
  • 0

並び替え:

私は、ここ数年で5~10枚ものカードが、財布に溜まってしまって、ちょっとしたお店の買い物にどのカードを使って良いのか分からなくなり(提携先等分かりませんので)、お店のカウンターで手持ちのカードを全部出して、店員に選んで貰う羽目になりました。(ーー;) そこで、カードを1枚に集約しました。選考基準は、国際カードである事、飛行機系である事、コンビニ系でedyが使える事、マイレージポイントが溜まる事でした。そして、選んだのは、ANAのJCBです。一番は、私がANAの利用が多いのででしたが、良かったと思っています。彼方此方に、分散していたポイントが一括され、edy変換で毎月のマイレージ加算も順調です。ちょっとした買い物から、税金までカードにチャージしてから、edyで支払っています。また、TaxiもHビークルでANAが使えますので、常に提示しています。PCで「PaSoRi]を通せば、家庭に居ながら、カードチャージも楽しめますよ。

• 回答者:kumichan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

edyは私も使っていますが、VISAもJCBもANAカードはedyチャージでポイントが付かなくなりましたし、コンビニでの収納代行もまもなく終わるので、今後は既にチャージした分を使っていくだけになりそうです。今年の自動車税の支払いはサークルKサンクスでedyで支払いました。

JAL-JCBを使っていましたが最近解約しました。
夏前にキャンペーンがあるだろうから、そのあたりにオイシイ特別ボーナスもらえる所に入会しようと思っています。
JALよりもANAの方が、使いやすい貯まりやすい気がするのは私だけ??

• 回答者:PK (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

JAL-JCBを解約したのは、やはり何か問題があったのでしょうか。

ウチはANA VISAのワイドを使っています。
ワイドは今まで8400円の移行費だったのが、6300円になって喜んでいるカンジです。(笑)

ウチは水道光熱費などの生活費と電話代などをこのカードで落としているので、年間tuwaさんと同じくらいか少ないくらいしか使っていませんが、陸マイラーとしてめちゃくちゃガンバっていますよ。
今はEdyがついているので、Edyにチャージする時も、カード会社を通してチャージします。(こうすると0.5マイル追加されます)あと、買い物するときは、200円以上で2の倍数分使います。(200円で1マイルつくので)
これだけで、1.5マイルつくので、どんどん貯まって、年間2万マイル以上貯められます。

JALのカードは持っていないのでよくわかりませんが、飛行機に搭乗しなくても、マイルを貯めるのは いくらでもできますよ。

今は、マイラーになるために 雑誌まで出てますからね。
本屋さんに行って、立ち読みでもいいのでしてみるといいかもしれませんよ。

参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:toto (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はJAL-JCBを使用しています。(普通会員・年会費2000円)もちろん妻を家族カードに入会、子供もJMB会員にして家族プログラムに入会しました。また、別途年間2000円かかりますがショッピングマイルプレミアムに入会しショッピングポイントが200円/1マイル→100円/1マイルとなりました。これで普段の買い物でもカード使用し毎年家族3人で特典航空券で北海道に行ってます。tuwaさんはフライトマイルも貯まりそうですので、シミュレーションしてみるのはいかがでしょうか?。

• 回答者:ガンちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

羽田-三沢便は一往復しても割引運賃で534マイルしかたまらないので、ショッピングマイルの寄与の方が圧倒的に大きくなると思います。

ANA-JCBはスターαメンバーになれば、1000円で15マイル相当に移行できますので、JALカードの場合、ショッピングマイルプレミアムでJALカード特約店を多く使って100円で平均1.5マイルになれば同等ということになるのでしょうか。

JALの場合はもしJR東日本エリアにおすまいでしたらJALsuica かまた
Edyチャージができる、東急JALのDCブランドなどがどうでしょう。

ANAJCBの選択は悪い選択ではないと思いますが
Edyチャージにポイントが付かないのが難点です。
200万円以上でしたらJCBに変更してもいいのではないでしょうか?
ただ、カード規約の変更がこのところ激しいので、来年度が現在の
規約で行くかどうかもまだわからないので、その辺をよく検討
して変更を考えてみてください。

• 回答者:mかん」 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も規約変更を一番心配しています。

JAL-Suicaカードがいいのではないでしょうか。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたの場合はPーONEカードでJALが適してると思います。ANAの場合はANAJCBです。年間200万の利用は、両方持って使い分けできるようにしても十分貯められるような気がします。3年間有効ですから。

• 回答者:あらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基本的に使い分けはせず、メインカード1つに絞ろうと考えています。

JAL-JCBですが、そんなに悪い選択肢ではないと思いますよ。
私はJRと飛行機をよく利用するのでJAL-VIEWカードにしたのですが、家族カードが作れず家族プログラムが子供分だけしか利用できていません。
あまり経費をかけずに効率良くマイルを貯めるには、カードの使用はJAL-JCB一本に絞り、家族カードを作り、ショッピングプレミアム(2100円)に加入するのが良いかと思います。

• 回答者:もりもり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JALカード特約店を使う頻度と家族のマイルがどのくらいになるかが、選択の分岐点になるようでね。

私もJALとANAマイル貯めています。
JALメインはスマイルパーソナルカードです。
100円が2マイルちょっとです。
あと7日だけ10倍になるP-ONEカードです。
両方とも年会費は確か3000円くらいです。

• 回答者:KOMERI (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スマイルパーソナルカードは、500円ごとにポイント付与となっている点が難点ですね。

P-ONEカードのポイント10倍は来年2月までの限定のようです。

また、いずれも一般カードは年会費無料になってましたが。

私はJAL-VIEWカードを使っています。飛行機でも電車でも(JR東日本)でもダブルでたまってお得だと思います。

• 回答者:やまちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

JRやSUICAのチャージを多用する場合はお得なようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る