すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本には1400兆の資産がある。
って本当ですか?
これってスゴイ数字ですか?
平凡な数字ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 00:16:22
  • 0

1400兆は日本国民一人ひとりが持っている個人金融資産の合計です。
日本銀行が発表するする数字で一番新しい資料は2001年です。

先進5カ国でアメリカに次いで2位です。
①アメリカ 4257兆円 ②日本 1461兆円 ③英国 545兆円 ④ドイツ 430兆円⑤フランス 367兆円
リーマンショック後どう変化したか分かりませんが、日本は世界2位です。
アメリカは日本の3倍位あります、アメリカの消費が回復しないと世界景気が良くならないと言われますが、やはり飛び抜けた富を持った国と言えるでしょう。

次に、その中身ですがアメリカ人は株式・投資信託が半分弱、日本人は現預金が半分強となっています。
リーマンショク後どなったか興味のあるところです。
詳しくは下記日銀レポートを参照してください。

http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/exphikaku.htm

  • 回答者:sanhon (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タンス預金ってやつですね。まあその金が回らずタンスに眠っている限りはどうにもなりませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1400兆はすごいです!

でも負債額がそれを上回るので。。。

これが黒字であれば嬉しい限りです。

  • 回答者:ぐみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資産があるといっても国の資産ではないんでしょ。
国民の持つ資産。人の金です。それを没収してしまえば別ですが。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数字だけを見るとすごいと思います。
ただ、どれだけの価値があるかです。
それを利用しなければ、資産価値はゼロですから。
今の段階では、価値を生み出していないし、これからも生み出す気配はないです。
ですから、ただの数字だけです。

  • 回答者:ドンぶー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資産としての数字はもちろんすごいですが
日本は借金の額もすごいからね…。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民がせっせと貯めた預貯金(他の金融資産も含む)を、強制的に募集して、財政再建に当てれば、現状は、お釣りが来ると言う事だろと思う。政府が、国民の財布の中を当てにして、ばら撒きだの浪費を好き勝手するのは、気分が悪くなる。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごい数字です。
決して平凡ではありません。
国民がせっせと稼いで貯めた金額です。
それを国が借金に充てるから、ちっとも豊かな実感がありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われていますね。

国民の総資産の話ですね。

凄いですが、日本の国債や公債を合わせると約1000兆円ですので、こちらも凄いです。

国民の総資産と国民の借金が段々と近づいているのが不気味です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る