すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

落とした食べ物を拾って食べることってありますか?
汚いから絶対に食べない人、家の中なら拾って食べる人、種類によっても
あるとおもいますが、あなたの拾って食べるケースは何でしょうか?
もったいない精神を発揮した、あっと驚く事例を歓迎します。
回答が多いときは、コメントをしない場合がありますので、ご了承ください。

  • 質問者:もったいない大臣
  • 質問日時:2008-07-07 01:11:21
  • 0

家の中はひっろて食べますが、外は食べません。

自分でもそれはどうなのよ?と思う食材は、ごはんつぶとゼリーです。
どちらも粘り気があるので落としたら完全にほこり・バイキンがべったりついて来ますが、ご飯粒は神様なので。ゼリーは素手で拾おうとするとプルンプルンと指の間をすり抜けていき、その感じはまるですばしっこい生き物のようです。そこが私の狩猟本能に火をつけるのか、…・・絶対に捕まえてやる…捕まえて食ってやる・・・・・な状態になります。

こ、こんなもんでどうでしょう?

  • 回答者:アウト (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手の数と、ごはんつぶとゼリーへの執念でベストアンサーとしました。
他の回答者もユニークで甲乙つけにくいので、満足度3+ベスト5=8マイルとします。
その他のみなさんもありがとうございます。
私の独断で、「もったいない精神」の大きいかたに、多くポイントをつけています。

並び替え:

基本的に食べないですね。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家の中なら拾って食べれるものは、洗ったりこすったりして食べます。
ベチャベチャになってくずれたりしたものは、投げます。

具体的にお菓子、あめ、団子、野菜、果物、ご飯、肉 、魚、パン
ゼリー 、水羊羹、とうふ・・・・・

外では本当に食べれない生活が困ってるなら拾って食べますが
普通は外なら投げます。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中でも拾って洗って食べられるもの以外は先ず食べません…
あ、クッキーとかおせんべいとか乾いたスナック類は、
ぱっと拾ってぱぱっと払って食べますね。

あっと驚く事例はないんですが、
某国(外国)の陸軍も3秒(5秒?)ルールがあると聞いて
笑ってしまいました。
本当に「大変」なときはルールも無くなるでしょうけれど。

  • 回答者:万国共通? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では洗える物は全て洗って食べます。
外では絶対にできないですが・・・

3秒ルールは子供の時によくやってました。
スナック菓子等ですがw

  • 回答者:しんしん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中だったら、物によっては食べます。
洗って食べられるのであれば、もったいないから食べます。
外では食べませんが。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落としたものは、たとえ自分の家の中でも食べないです。
ペットを飼っていますので、掃除していても床やカーペットにはペットの毛が沢山ついているからです。

  • 回答者:ぴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家で、掃除に自信のあるときは食べます!

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩き食いや立ち食いは基本的にしません。
何か食べる時は布でも紙でも広告でも
何かを敷いておきます。
そこなら落ちてもいいという場所を作り
そこに落ちただけなら食べます。
そこから漏れたものは食べません。

  • 回答者:私の結界 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中であれば洗って食べます。

  • 回答者:ふろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3秒ルールと、それが何処に落ちたかどうかです。
机の上なら食べるし、床の上では、洗えるものは、洗って吹いて食べます。

  • 回答者:里香 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中なら拾って食べますよ。

  • 回答者:はは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3秒ルールって知ってますか?
落として3秒以内ならバイキンついてないから大丈夫って、
んな訳ないけど、そうやってました。
子供の時の話です。昭和40年頃の話です。。。

  • 回答者:こきん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカでは5秒ルールのようです。

目撃談ですが、ベンチでアイスを食べているおばあちゃんと孫らしき幼児。
コーンに好きなフレーバーを乗せるタイプのアイスだったんですね、孫がポコッと上のアイスだけ落っことしちゃって・・。
でもおばあちゃんはそれを拾ってフーフーしたあと何事もなかったようにコーンにポンと乗せました。
孫はしばらくおばあちゃんの顔とアイスを交互に見ていましたが・・・。

  • 回答者:私もやる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは落としたものは食べないですね。家に猫を飼っていて.裸足で歩いて
いますから(笑)..

  • 回答者:kako111jp (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

洗えるものなら、水洗いして食べますが、それ以外はあきらめます。

食べ物ではありませんが以前、知り合いが箸を落としたので、「汚いから水道で洗ってきたら」と言ったら、何を思ったのか箸を自分でなめて「これできれいになった!」と答えられ、唖然としました。
それじゃ、意味ないから!
世の中には色々な人がいるなあ。

  • 回答者:十色 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、3歳の頃だったと思いますが、ディズニーランドで大きな容器に入れたポップコーンを持っていて、たまたまこぼしたのをハトが来て食べようとしているのを追い払おうとしてかがんだら、容器から大量にこぼれてしまいました。ハトがまた寄ってきてハトだらけ状態の中、四つんばいになってハトと競うようにポップコーンを食べてました。止めるのは簡単でしたけど、二度と撮れない貴重なビデオを撮影できました。
結婚披露宴が楽しみだったりして・・・

  • 回答者:出銭欄土 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家で食事の時やおやつの時でも落としたものは
食べます。自分の家以外ではしませんね。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中なら余程汚れている所に落ちたのでない限り拾って食べることに躊躇しません。屋外なら包装されている物なら躊躇無く食べますが、剥き出しの物なら汚れが付いていないか慎重に確認して食べます。

  • 回答者:よしべえ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落とした場所と洗って汚れが落ちるかがポイントです。さすがに屋外はどこで犬猫のおしっこや糞が落ちてたかもしれないと思い100%あきらめます。かろうじて自宅の床などは粘着したりしない洗い流せる食品はOK。トイレや玄関とかはNG。まぁ、トイレには食べ物持込みませんよね…。その食品の価格も意外と重要かも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供には
家でお菓子とか食べてるときは
落としたものは、基本、食べさせちゃってます

ごはんとか落として埃とかゴミとか
ついちゃったり、つきそうなときは
食べさせませんけどね

でも、親が見ていないときは
どうしてるのか
わかりません


個人的には、
汚れやゴミがついていないとき
吹いてとれるようなときは
食べます

あとは、どんな場所に落ちたかとか
その場の雰囲気など
時と場合によります

  • 回答者:うぃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落とした物を拾ってみて、ほこりや、砂など、明らかに汚いと思った物は諦めます。
家で畳の上やカーペットにご飯を落としてしまったら、ほこりが付いていないか見てほこりをつまみ取り、食べます。
お茶碗ごと落としてしまったご飯は、水でさっとほこりを流して、お茶づけにして食べます。
お菓子なども、ひどいほこりや汚れの無い物はやっぱり、食べちゃいますね。
溶ける物や水分の多くて洗えない物などは諦めます。
外でも、ラムネのようなさっと汚れを払えるような物であれば、砂を払って食べちゃいます。
さすがに溝におちたら無理ですが・・・。

  • 回答者:粗末に出来ない (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る