すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

80才近い母親が施設に入ってて、年金だけでは足りないので独身の子供が少し足してたけど、その子供が事故や病気で亡くなった場合、施設に入ってる親はどうなるのでしょう?? 子供は一人っ子で母親の兄弟も他界していないし、父親も亡くなってて、父方の親戚とは、付き合いもなくなってたとして・・。

• 質問者:ミミ
  • 質問日時:2009-11-17 10:23:41
  • 0

並び替え:

生活保護を申請することになるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは施設の社会福祉士さんあるいは、市役所の福祉課を尋ねてください。

この場合は、生活保護受給者の対象になります。
生活保護を受給することで、施設の生活を続けることができます。
(高額な有料老人ホームに入居されている場合は、施設を変えざる得ない時があります)

多くの身寄りのない方が、この方法で施設に入所されていますので安心してください。

===補足===
大丈夫ですよ。安心してください。認知症ならば、
生活保護受給手続きと成年任意後見制度手続きと併合して行われると思います。
是非、施設又は市役所の相談窓口をたずねてみてくださいね。

• 回答者:北風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。認知症なんで本人は何も分からないけど、やって下さるんですよね~

生活保護になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る