すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

アライグマ?タヌキ?が家の周りに住みついたようです。つかまえるか、追い払う方法を教えてください。

• 質問者:よし
  • 質問日時:2009-11-17 16:28:04
  • 1

並び替え:

保健所に頼むのが、一番確実です

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒団子とかだめですかね。

• 回答者:f (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アライグマにしてもタヌキにしても、病気やウイルスや寄生虫を持っているので
捕まえるのは非常に危険です。
特に、エキノコックスという寄生虫は、
犬やネコ、有名なのがキタキツネやタヌキなど野生動物の糞に混じっていて、
周辺に住み着いたタヌキがばらまいた糞から人へ知らないうちに感染することがよくあります。
これは、症状がなかなかでない沈黙の臓器=肝臓を侵すので静かに進行し10年ほど経ってから暴れ出し手遅れで死ぬこともあるという恐ろしい病気です。

決して自力で対策しようとしないで保健所に相談してください。

• 回答者:たぬ子 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、外来種のアライグマだと思うが、保険所や市役所に相談するのが一番。自分で何とかしようと(捕獲、退治等)思ってはいけない。赤ん坊でもない限り、奴等は極めて凶暴である。噛まれると、色々な細菌やウイルス(狂犬病の予防接種も受けていないので)にも感染する危険がある。屋根裏とかに住み付かれたら、番犬なんて何の役にも立たない。

この回答の満足度

お住まいの地域にある保健所などに相談されてみてはいかがでしょうか。
素人が野生動物を駆除するのは、危険かと思われます。

この回答の満足度

番犬を飼う・・・・。

• 回答者:ゆうこりん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る