すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アライグマって日本にもいるのでしょうか、私の家は四国の海岸沿いの家ですが、夜庭が騒がしいので見てみると、我が家の猫とアライグマらしきものがケンカをしていました。
子供の頃アニメで見たオスカルかラスカルか忘れたけど、あの可愛らしいイメージとは全然違って結構強そうでした。
ペットが逃げだしたのでしょうか。

  • 質問者:アライグマが怖いおばさん
  • 質問日時:2010-02-12 17:09:57
  • 0

本来アライグマは日本にいない動物ですが
ペットで飼っていたのを捨てたり、逃がしたりで野生化して生息している様です。
ただ四国では一部地域で野外定着しているだけの様ですから
狸の可能性が高いと思います。
どちらも夜行性なので人が目にする時は暗く確認が難しく間違えやすい様です。
狸の場合自動車事故に遭いやすく、事故に遭う野生動物の約4割が狸になり
それ位身近な野生動物とも言えます。

本物の熊(ツキノワグマ)なら四国で確認すれば全国ニュースになると思いますが
アライグマでも愛媛県と高知県では野外定着していない可能性が高く
確認すればローカルニュース位になるかも知れません。
頑張って確認してみてはどうでしょうか?
アライグマの生息状況を調査し捕獲等対策を行っているようです。

四国の生息状況です。
http://www.lutra.jp/araigumanogennjyou.htm
野外定着しているエリアでは農作物に被害を与える位ですから
あまり珍しい動物ではないと言う事になると思います。

  • 回答者:タヌキに一票 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は四国の生息状況の地域の中にありました。
近所の農家の方に聞いたら、やっぱり定着してるそうです。

並び替え:

日本にはいないです。

ペットで買っている人が捨てたりして、

居るかもしれません。

  • 回答者:笹 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てられて野性化している
ものが増えているらしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心無い飼い主が捨てて野性化しているらしいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にいるのは捨てられたペットです。夜行性だし夜になると街中に出てくるようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にはいません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9E

気性は(洒落じゃなく)荒いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらいぐまラスカル(オスカルはベルばらです)がかわいかったので飼ったけど、アニメと違って凶暴だったので捨てられたあらいぐまが、野生化しているとテレビで言ってました。
私は大阪ですが、古墳があるからか野生のタヌキいてますよ。タヌキもアニメと全然違って、目の周りは黒くないし、尻尾もシマシマじゃないし、どちらかといえばスリムで犬に似ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱラスカルですよね。
主人が、あのアニメのアライグマの名前はオスカルだったと自信を持って言うので、ついそうだったかなと思ってしまいました。

ペットが野生化して住み着いています。
横浜に住んでいる親戚は、裏山に湧き水が出るところにいた沢蟹?を全て食べられてしまいました。

  • 回答者:アイロ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットとして飼育していた個体が逃げたり捨てられたりして野性化しているようです。
性格が荒く、持て余す人が多いのだそうです。
勿論、何も問題なくちゃんと飼育している人もいらっしゃいますが。

せめて動物を飼う時、事前にその動物がどういう動物なのか
どうやって飼育するのかくらいたちゃんと調べて欲しいですよね・・・。
私は飼ってるペットがとても多いですが、
飼育する際、事前に習性や飼育方法等は書籍やネットで調べています。
その結果、飼育しないことにした動物も多いです。
(そのため飼っていない動物の飼育書が家に沢山・・・。)
衝動買いやイメージだけでの飼育は互いに不幸をもたらします。
今まで私も嫌と言うほど経験しました。
だから安易な飼育はすべきでないと思っています。

アライグマの場合、大人のオス猫でも殺される可能性があるので注意して下さいね。
現在、法での飼育規制はされてるのかな?
動物の飼育や輸入に関する法律や条例って動物に無知な素人の政治家が作るので
危険な動物が完全に野放しだったり
何の問題もない(あるいは簡単に対処できる)種が無茶苦茶な理由で無害な種が
規制されていて「天下の悪法」状態なんですが。

それとハクビシンを例に挙げていた方がいらっしゃいましたが、
あれはペット由来ではないかと。
在来種か外来種かも結論が出ていないと思いますが。

動物達は「生きたい」だけなんですがね・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アライグマもいますし.タヌキもいます。
どちらかといえばタヌキの方が多いですが。
へたをすると猫ちゃん食べられちゃうかもしれないですから気を付けてくださいよ
子猫は食べられてしまうらしいですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、日本のあちこちに野生で生息しているようです。
元々はご存知の様に日本には生息していなかったのですが、以前のペットブームでペットとして飼ってたものを育てられなくてそのまま逃がした飼い主が結構居るのだと思います。それが、野生として何とか生き延び、二世三世が出来ているのだと思います。
今は色んな外来種が結構同じ様に捨てられて、日本に生息している物は多いです。
アライグマは結構凶暴です。御気をつけ下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てられ(逃げ出し)て繁殖した野性のアライグマが問題になってるところもありますよ。
見た目は可愛いですが強暴なので襲われますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来いない動物 今野生化して
あちこちにいてます
凶暴ですから危険です
通報しましょう

  • 回答者:あっと (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットが逃げてしまうこともあるようですが、飼育放棄して
捨てられてしまう事が多いようです。

アニメのイメージとは全然違って、攻撃的な性格らしいです。

日本の各地で、野生化したアライグマやハクビシンなどが
たくさんいて、屋根裏などに巣を作ってどんどん増えて行って
いるようです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てられて野性化してるのがいますよ。
アライグマは凶暴なので猫を守ってください。
下手したら飼い猫なんかやられてしまって危険です。
洗いますけどクマですから。

  • 回答者:メスカル (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜行性なので夜になると出没する
野生の「アライグマ」かな
繁殖力が強いので

  • 回答者:荒尾 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットが逃げ出したのもあると思いますが、それだけではなく捨てられてしまっている子もいます。
アライグマを買うほとんどの人が、「あらいぐまラスカル」のイメージを思っています。
単に可愛いからと買い始めて、思っていたのと違うということになるのだと思います。
アライグマはとても頭が良く、簡単なケージの鍵ならば自分で開けてしまいます。
飼うには、簡単ではない動物だと思います。

ラスカルもそうですが、ハスキー犬やチワワなど
漫画やアニメ、テレビCMの効果は凄いと思います。
そして、その影でかわいそうな運命になってしまった子もたくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、日本でも野生化したアライグマが山ほどいます。

どれほど多いかというと、

40を超える都道府県で生息確認され、
北海道・東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・石川県・岐阜県・愛知県・京都府・和歌山県で繁殖が確認された。

と、ウィキペディアでも書かれているほどです。
     ↓(参考まで)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9E

ペットが野生化しただけならまだしも、動物園から逃げ出したものが
野生化っていうのは、ちょっとどうにかしてほしいですよね。

  • 回答者:マムルン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットが野生化下のいるみたいです。
性格はきついみたいです。

  • 回答者:d (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る