すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

親子3人で月の電気代が約10000円、ガス代も約10000円です。冬にはおのおの13000円ぐらいです。灯油とかはつかっていないのですが、この水準は高いのでしょうか。電気・都市ガス併用で3人暮らし(子供は高校生)の方、大体どれくらいか教えてください。

  • 質問者:アルク
  • 質問日時:2008-07-07 02:18:21
  • 2

私の感覚からすると大分高めです。どうでもいいTVをだらだら見てませんか? よほど小さなテレビでない限り100ワット以上食います。本当に見たい番組だけを厳選してみましょう。またTVは見るときだけコードをコンセントに差してください。見てなくても、またメインスイッチを切ってあっても数ワットの電力を食ってますよ。エアコンの温度設定が高すぎませんか? エアコンを使うときは扇風機も併用してください。3~4度設定を上げても同じくらいの涼しさになります。最近では電車も冷房時に殆どが天井の扇風機も回しているでしょう。扇風機も最近のは使わずとも電気を食うので使わない時は抜きましょう。エアコンも使わない時はコンセントから抜いておいてください。TV同様使わずとも電気を食っています。電気釜で長時間保温してませんか?これも電気を食います。炊き上がったらすぐにコンセントを抜いて、次の食事で中身が冷めたらチンした方が電気代が少なくなります。照明もこまめに点けたり切ったりしてください。最近の蛍光灯はグロワーが進化して短時間で切ってもさほど寿命が縮みませんからね。電気器具は必要があって使うのはいいですが、使わない時は徹底的にコンセントから抜く癖をつけてください。これこそほんとに無駄な電力ですから。ガスで湯を沸かすときはなるべく強火でやります。煮物をするときも最初は強火で。小さな火で長い時間かけて沸かすと余分にガスを食います。当然のことながら沸いたらすぐに切ること。

  • 回答者:しばちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家は全員中学生以上の5人ですが、アルクさんちと同じくらいです。
それでもよそより高いと感じています。
灯油ストーブでなければ全部エアコンですか?
電気代が一番かかるのがエアコンだそうですから・・。

  • 回答者:扇風機で (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと高いですね。

我が家はオール電化なので、電気代は同じぐらいですが、
ガスは0円です。

高校生に節約を身に付けさせるのは難しいですよね(^^ゞ

  • 回答者:よりこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両親2人、子供2人の6人家族です。
コンロはIH使用でお風呂はガスで
電気代8000円、ガス代5000円ですが
冬はガスのファンヒーターを使いガス代が13000円くらいになります。
電気はコンセントをまめに抜いたら電気代が下がりましたよ。
お風呂は季節によって設定温度を変えてます。

  • 回答者:りり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は学生と中学生の子供がいる4人家族です。
夏の電気代は6千円代  ガス代は8千円代
冬の電気代は3千円代  ガス代は9千円代

電気代は契約アンペアで変わりますので、アンペア数が大きいなら、普通の範囲ではないかと思います。

  • 回答者:のりりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在大人ばかり3人です。
ガスはプロパンで月に6000円くらいです。
電気代は6000円いく事は稀です。

ただ、娘がもう一人帰省すると一気に使用量が上がります。
(水道使用量も1㎥増えるとかなりの負担増で、彼女はシャワーの使い方が多いのが分かります)

  • 回答者:erer (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小学生2人、1歳児1人の5人家族です。
高校生の子供ではなくて申し訳ないんですが(>_<)
参加させて頂いていいでしょうか・・・

電気代は約10000円くらい。冷房を使用する時期になると
17000円くらい。ガスは床暖房、お風呂のみで冬場13000円程。
夏場のガス代は4000円以内におさまります。
IHクッキングのおかげでガス代は低いですが 電気代は結構高くなっているんじゃないかなと思います。

  • 回答者:ママちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは親子3人、子供は高校生の家庭です。
電気代は、暖房冷房ナシの時期で8,000円。
暖房(灯油は使いません)&衣類乾燥機を使うと、一気に跳ね上がり26,000円。
今では衣類乾燥機をやめて除湿機にしています。
ガス代は多くて、16,000円です。
帰宅時間もバラバラなので、多いと思いながら快適に暮らしています。

  • 回答者:奈津子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦+1歳児の3人家族です。該当しませんがいいですか?(^-^;)
現在 電気温水器使用、ガスレンジのみで電気代7000円、ガス代1800円です。
夜間の電力が安い契約をしています。
以前住んでいたアパートでは電気・プロパンガス併用で
電気代6000円、ガス代10000円でした。

お子さんが高校生ですと電化製品も多いでしょうか...
節約を意識していなければ普通のような気もします。

アパート暮らしの時に気をつけていたのはお風呂です。
時間を空けて入るとお湯を足すことになりガス代が大幅に増えるので
できるだけ続けて入るようにしていました。
待機電力もバカにできません。
マメにコンセントを抜いていたら効果ありました!
電気代の節約でしたらまずはそれぞれ電源OFFできるスイッチ付きの
タップを使うことから始めてみては?

  • 回答者:エコ家電もいいかも (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2人ですがもっといくかなぁ・・・特に冬。

灯油はマンションなので使えないのと、
私が自宅で仕事をしているせいでPC3台とか何やら24時間つけっぱなしな、
反エコ生活なせいです(^^;;
夏のガスはもうちょっと低い感じ。

エコエコ言われてもPC起動してる暇もないことがあるからしゃーない。

・・・経費計上してるけどね

  • 回答者:free (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たった今、似たような質問をしました。

うちは、電気・ガス・水道合わせて1万だそうです。
冬も夏も大してかわらないようです。
電気、都市ガスで、3人暮らしですが、子供はまだ0歳です。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。

我が家はオール電化住宅で、電気代が8,000~12,000円程度、ガス代は当然0円です。かなりお得になりましたよ。

  • 回答者:電化住宅 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは両親と自分の3人ぐらしですが、電気代1万3千円~1万6千円でガス代が2千円ちょい越えです。
お風呂でガスを使用しないためこんな感じになっています。
ゆくゆくオール電化にする予定です。

  • 回答者:高いかな? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る