すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

《大至急》ベスト回答者のかたにコイン100枚差し上げます

LPガスについてなのですが、ウチは1歳の子供と夫との3人暮らしです。お風呂とガスコンロがLPガスで毎日お風呂にはいっていて毎月冬で12000円超えないくらいだったのですがいきなり今月ガス検針で19000円請求がきました!19000円って大人4人生活しててもそんな金額こないですよね!?あまりにびっくりして管理会社に電話して相談したらLPガスの単価の料金もあがっていないしおかしいですね・・・って言われました(でもガス会社には本人が電話してくださいっていわれました)ガス、灯油の料金は家賃と一緒に毎月請求され、ガスと灯油の会社は一緒のとこです。ここの会社がどうも様子のおかしい会社で先月も12月13日~1月12日まででガスが11700円で私が1週間旅行にいっており夫1人しかいないのに(夫は料理は全くできません)ガスが前の月より高かったり、10月11月小さい子供の事を思い22℃でセーブにしてストーブをたいていたのですが請求金額は0円だったり、12月やっと請求してきたかと思えば灯油たったの5000円。とかで10月11月12月とちゃんとした正確な料金での請求がきてなかったから今更なんだかんだいってごまかして請求してたらとんでもない話だと思って明日電話していってやろうと思ってるんですがガスや灯油の知識がないのでいいくるめられたら・・・と思い相談しました・・・。(;-;)みなさんお知恵を授けてくださいお願いします(>ー<)

• 質問者:札幌主婦
  • 質問日時:2010-02-15 00:18:18
  • 1

ガス料金は、基本料金+使用量X単価+消費税で算出されています。

請求書に使用量は記載されていませんか?

ここ数カ月の使用量が分かれば、それを元にガス会社に問い合わせて
料金算出方法も教えてもらえるはずです。

もし、請求書にガスの使用量が記載されていないようでしたら、きちんと
記載するようにすることから要求すべきと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コイン100枚どうやってくれるんですか?

質問引用ですか?

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

LPガスの請求って普通は検針結果をPCに入力して、そこからはじき出される物を使うのが普通なのですが、貴方のところはどうなっていますか?
もし手書きでやっているとなるとこれは怪しいですね。一年分ぐらいの請求書を用意し、消費者センターに相談にいくのがいいかもしれません。いい加減な請求をしている所だとすると、かえって問題をややこしくする可能性がありますから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスは使い方によっては、そのぐらいの請求はありえると思いますが、
0円ってのがまずおかしいですね。

ところで疑問なんです領収書の前に、請求書を貰って貰ってないんでしょうか?

請求書に、使った量。その月の灯油やガス代。一リットル~円などの記載があるはずです。

ないならまずはそれを貰ってください。
それがないのがおかしいです。

請求に関しての詳しいことは、消費者センターなどに相談したほうが良いと思いますよ。

もしも電話するなら、言った。言わないのやりとりにならないように相手に許可を取って録音必須。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る