すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

3人家族(僕・妻・0歳児)で、平均月収25万。
家計は妻に任せていて、毎月4~5万の黒字だそうです。
児童手当は、子供用の口座に貯めているそう。

家のローンは毎月9万(管理費、駐輪、バイク、駐車場代込み)
食費は2~3万(外食費込み)
光熱費計1万前後、
保険は2万(3人分)
普通車1台あります。

良くやってくれてるほうですか?

黒字の割りに料理はおいしいし、けちった感じもしないので感謝していますが、
客観的に見てどうなのか知りたくて質問しました。

  • 質問者:ぽんぽん
  • 質問日時:2008-07-07 02:29:58
  • 0

素晴らしいですね!
家のローンがあっても児童手当には手をつけずに4~5万の黒字だなんて
とてもやりくり上手ですよ。

料理が上手な人は手順がいいので、他の家事も効率よくやってらして
光熱費の節約にも繋がっているんだと思います。
家事も家計管理も得意な奥様で安心してお任せできますね~。
こんなによくできる人ばかりではありませんので
これが当たり前ではないというのも含めて
ぜひ感謝の気持ちは言葉で表してあげてくださいね。(^-^)

  • 回答者:やりくり下手 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんのコメントを読んでお褒めの言葉が多かったので、当たり前だと思わないでもっと感謝しようと思いました。ありがとうございます。

並び替え:

奥様は凄い!

食費の2,3万円はなかなかできないのでは。
家の場合、2,3倍使ってたと思いますよ。

それに光熱費だって、家の場合、電気、ガスそれぞれ大体1万円ですよ。
冬なら両方とも1万円じゃ間に合わないです。

今、家では児童手当まで生活費です。
大変じゃ~~!!

  • 回答者:普通のおやじ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物の値段がどんどん上がってくので大変ですよねー!!

すばらしいです。食費2~3万でけちった感じもしない!というのが見習いたいところです。
光熱費もかなりおさえてますね。

  • 回答者:新米主婦 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。1万は安いほうなんですね。

弟子入りしたいです(笑)

大体毎月20万くらいでやりくりされてるんですよね?
うちはまだ子供がいないのですが、それでも20万オーバーかな?
子供が出来たら貯金なんてできそうにないです。

  • 回答者:後輩主婦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多い月で27万です。少なくて23万の月もあります。
児童手当は使わないよう、すぐに引き出して移すようです★

よくがんばってくれている奥様だと思いますよ。
毎月貯金もよくできているな~と思います。
私もがんばらなくては。

ときどき何か奥様にご褒美をあげてもいいと思いますよ。

  • 回答者:とも (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たまーに会社帰り、ケーキ買って帰ってます!お小遣い減るけど、自分も食べるからいいいかと思って。

立派だと思います。
食費の2万~3万は素晴らしいですね。
是非教えていただきたいです。
奥様に感謝ですね。

子供さんにお金がかからない今が貯め時です

  • 回答者:atomu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、今が貯め時なんでしょうね!
食材の割引品はあまり買わないそうです。忘れて期限過ぎるともったいないし、いらないものを買ってしまうのだそう。

めちゃくちゃ頑張ってると思いますよ!
ウチなんて毎月赤字・・・どうやって黒字にできるのか不思議です(^^;)

  • 回答者:あっこちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。食材もガソリンも上がってるし大変ですよね。

相当、奥さんが頑張っていると思います。
雑誌の節約一家とかを良く見ますがその中でも良い方だと思いますよ。
ちなみに自分は収入がもう少し低くて23万、黒字は1万円あるかないかです。
それでも妻には大感謝です!

  • 回答者:ぼん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと自分が管理したらとんでもないことになると思います。豆腐の底値とかティッシュの底値とか知らないし。ほんと感謝!

素晴らしいと思います。

外食費込みで、2~3万円の食費って、なかなかできないですよ。
しかも、ケチった感じもなくとは。。。

家のローンを9万円も返しているのに、スゴイです。

私も結構がんばっているつもりで、主人もたまにはホメてくれますが、

奥様のほうが断然うえです

ぜひぜひ沢山褒めて差し上げて下さいね。

あと、上手く行っているのはご主人も協力的なのだと思いますよ。

ウチもそうです。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

協力になってるかな・・・ゲームとか服を買うとき、相談するようにしてます!
ありがとうございました。

頑張ってらっしゃるとおもいますよ。ご自分に不満がなければいいんじゃないでしょうか?しかも黒字ですし。

  • 回答者:とも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

良い方だと思いますよ。できるうちに貯金を目いっぱいされると良いでしょう。
私は悲しい事にもっと少ない金額で子供を県外の大学にやり高校生を持ち、車は2台所有し、専業主婦してます。貯金は出来ませんけど。でも赤字にならない不思議。

  • 回答者:o-chan (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収入と支出のバランスがちょうどなんですね。それも凄いです。しかも、車2台で、大学資金まで!凄い!我が家も頑張ります。

すばらしいですねえ。。。。。そんなふうに私もうまくやりくりできたらある程度貯金のお金をうみだすことができるのに。。。。。すごいと思います。
私もその技を習いたいものです。

  • 回答者:れんこん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

同じような家計状況です。
私も同じような感じなので普通ではないでしょうか??
奥様を大切にしてあげてくださいね!!

  • 回答者:とんとろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事にします!ありがとうございました。

家のローンと保険は節約できません。
節約できるのは食費と光熱費だけでしょう。
で、外食までして2~3万におさえる実力といい、光熱費を1万円前後で済ますことを考えれば物凄い努力の人だと思います。
残りの5万円ほどで大人たちの衣服代、下着も毎日成長する赤ちゃんのための衣服代や医療費(赤ちゃんを病院で検査してもらう費用も含む)、その他の雑費もあると思います。
ぜひぜひ、感謝状を贈るべきだと思います。奥様を尊敬します。

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分析ありがとうございます。
そうですよね、節約仕様の無い固定費ってのがありますしね。
子供のオムツ代、服代もけっこうかかりますよね。どんどんサイズUPしていきますし。すぐ熱を出すので医療費もかかってますよね。

ゼロ歳児・・ぼんぼんさんは30代?

それで家ローン・と言う事は自家・凄いね
家賃並みで自家・将来を見据えた設計で感心です

欲張らず妬まず・・理想的ですよ~

  • 回答者:鳥 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四捨五入すると30ですが、まだお互い20代です。
欲張らず、妬まず・・・このまま平穏に頑張ります。でも給料上がると嬉しいな☆

立派だと思います。
あとは黒字の分をどうやって運用するかが
ポイントになります。
ただ「普通預金」に入れっぱなしではだめです。
「定期預金」にしても銀行によって利率が
違います。
さらに「リスクを取って増やす」 
という方法(投資信託・外貨預金など)も
いろいろ勉強しながら実践すれば本当に
賢い奥様だと思います。

  • 回答者:ゆべし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
株していい?と聞いたら却下されました^^;

貯金はどうやら、ネット銀行の「定期」を活用しているようです。「利子がいいよ♪何かあっても引き出しやすいし♪まぁ、出さないけどー」と言ってました。

これは素晴らしい!やりくり上手の、いい奥様ですね。
これからも、今まで以上に充分愛情を注いであげてください。

  • 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!了解です!!

文句の言いようの無い奥様だと思います。
やりくり上手で旦那様も満足してるなら言う事無しです。
すごくうらやましいです。
見習いたいです。
幸せな家庭だと思いますよ!!

  • 回答者:みん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
物価上昇しても、継続できるといいなと思っています。

本当に凄い!!
奥さんは間違いなく良くやっていますよ。
そんな良い奥さんに優しくしてあげて下さいね。
時には『ありがとう』の一言をお忘れなく。

  • 回答者:てかてか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
怒る要素がないので、いつも優しくしてるつもりです^^;常に「ありがとう」を忘れないようにしますね。

十分すごいと思います。黒字で子供さんや保険のことまで考えてらっしゃる。
完璧にみえます。

  • 回答者:moviefan (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧ですか☆ありがとうございます。

それはすーーーっごく頑張ってると思う。
思いっきり良い奥さまですよ~

いっぱい労わってあげてください^^

  • 回答者:もんぷち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る