すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計診断お願いします。父、母、小3男、小2女、犬1匹の家族です。
収入400000
家賃115000
学資保険保険12000
パパ生命保険10678
ママと子保険5400
学校給食費7520
年金28720
国民健康保険21820
車費30000
カード(ガソリンなど)40000
光熱費20000
携帯とパソコン30000
食費他50000
積み立て5000
こづかい(パパ31000)ママ5000
約20000赤字です。携帯はパパが長距離トラックの仕事で高いです。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-26 18:49:13
  • 0

回答欄とお礼欄を参考に再計算してみた所、赤字にはなりませんでしたが・・。

収入+400000(夫300000妻100000)
-------------------------------------
固定費(毎月必ずかかる支出)小計-\248,638
家賃115000
学資保険保険12000
パパ生命保険10678
ママと子保険5400
学校給食費7520
年金28720※
国民健康保険21820※
床屋2500
積み立て5000
カード(ガソリン・高速代など)40000
----------------------------------------
流動費(努力次第で減らせる支出)小計-\150,500
食費・日用品34000(@1000×31日+米3000)
光熱費20000※
こづかい36500(パパ31000ママ5000子供500)
携帯とパソコン30000※
車費(ローン・保険)30000※
----------------------------
差引残高+862円(黒字です)

>食費他50000
週7000=日1000=月31000と算出した上で、米3000床屋2500子供こづかい500を差し引くと、残りの予備費は13,000となります。

>約20000赤字
上記のとおり計算すると少しですが黒字となるので、本当に赤字だとすれば「使途不明金」が20000円あるのだと思います。

ただ、カード払いと現金払いがある場合、カードを使用した月と支払う月が違うので、混乱しがちです。家計簿はつけていると思いますが、カード払いをどうされてますか?明細は全部ありますか?その明細で来月の引落・再来月の引落がいくらか把握できてますか?
たとえば、カードの〆日と家計の〆日が違う事で、赤字と勘違いされてるのかも知れません。まずそこをハッキリさせましょう。

次に、黒字にする為には、削る部分は沢山ある様に思えます。
携帯電話は皆さん仰っているので、次は「車」です。
もしも生活必需品で無い地域なら思い切って売りましょう。これで、車費30000が浮きます。おでかけで必要な時にはレンタカーを借りれば毎年の自動車税も不要です。
レンタカーで試算して現在と比較してみましょう。

次は、「光熱費」をあと5000円減らしましょう(年間で60000円残ります)。
食費だけじゃなく光熱費もお子さんが小さい内なら節約できますし、節約を教えるチャンスです。思春期になれば個室で過ごすので光熱費は上がってしまいます。
後は、年金や保険など「年払い」すると前納割引が適用される物は、それも利用しましょう。「口座振替」で更に割引にもなったりするので利用しましょう。
平成20年の国民年金だと、夫婦で年間約7000円安くなります。

最後は「食費・日用品」ですが、ご主人が長距離トラックで留守の時の食費がパパこづかいにも含まれているのならばダブリなので、その分、家計の「食費・日用品」は減らせるのかな?と思います。
ここで最初の↑で疑問の「使途不明金」ですが、これがもし「食費・日用品」だったとすれば、実は食費は\34,000ではなく、\47,000となり、更にパパこづかい分に含まれた隠れた食費もあって、車に次ぐ節約候補の一つになります。

仕事用ガソリン代も含んだ給料なのは、厳しいですね。
ただ、お子さんが小学生の今のうちに、家計の見直しができて良かったと思いますよ。頑張って下さいね。

• 回答者:ガソリン補助が欲しいかも (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。この黒字じゃだめですよね。
少しでも多く貯金できるよう頑張ります。

並び替え:

家賃は二世帯でご主人のご両親に渡されてるとありますが住宅ローンの負担分でしょうか。だったらマイホーム預金はもういいですよね?
ボーナスはいかがですか?(うちは無いんです〜泣)

今はお子様も小学生ですのでさほどお金もかからないですが、これで中高生になると携帯や塾代、運動クラブに加入すればユニフォームや靴、遠征費などバカにならない出費がドーンとあります。
我家の経験から推測しますと、学資保険はもし大学進学となった場合には入学前に吹っ飛んでしまう額じゃないかしら?

とにかく赤字分はなんとかしたいですよね。
ご両親にこの状況を見せて相談できませんか?もちろんご主人が現状を理解して率先して話し合ってくださるようにお願いは無理でしょうか。

うちは4人家族で、旦那のこづかいは申告制(却下多しです)
ダイエットだと思って自転車駆使
携帯は一人2千円まで!(ソフトバンクですが子供はブータレてます)
食費は基本1週間7千円でやるよう心がけてます(お米や子供のおやつや弁当も入れて)
風呂の残り湯、米のとぎ汁、なんでも使い回します。
ネットで無料の化粧品サンプルを貰ったりモニターに応募してここ半年は買っていません。
テレビ(電気食いらしいです)は見たい番組以外は電源から消してます。
こんなあたりで赤字なんとかなりませんかねえ。
検討お祈りいています。厳しい世の中ですがお互い頑張りましょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。少しでも貯金が出来るよう頑張ります。

住んでる地域が判りませんが他の方のおっしゃるように家賃が高いように思います。
2~3万は減らせるんじゃないかな。

カードの内ガソリン代ってどれくらいなんでしょう?
ほぼガソリン代だとすれば相当高いですね。
特にお子さんが習い事をされてるわけでも無いようですので送迎は必要ないみたいですし。奥さんが働いて車通勤なんでしょうかね。

携帯の通話相手は誰なのでしょう?家族との連絡用でしたら、家族無料とかあるのでかなり減らせると思うのですが。自分の電話を仕事用に使用されてるんなら相手もバラバラだし難しいのかも知れませんね。

お父さんの小遣いの中には、長距離で移動されてる間の食費とかも含まれているんでしょうかね。含まれているのなら仕方の無い金額かも知れませんね。含まれてないのなら見直す必要アリかと思います。
お父さんの小遣いの中に食費が含まれているのなら食費他の部分をもうちょっと何とかなるのではと思います。

年金や健康保険の金額はどうにもならないし、生命保険などの金額は妥当な所だと思います。

細かい所がわからないので”~できるかも”みたいなあいまいな回答ばかりですみません。

・・・にしても給食費2人で7520円は安いですね~。我が家の所は一人が4500円します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東京に住んでいます。少しでも貯金が出来るよう頑張ります、

家賃は下げることはできないですか?引越しとか。
カード支払いが多いと思います。
あとはパパのこづかいを下げてもらう。
食費を下げるとか。
皆さんキュウキュウですよね。お互い頑張りましょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

食費であと1万くらいは・・・あとはお小遣いのパパで端数の1000円、光熱費で2000円くらいは詰められそうですが、家賃のウェートが大きいので黒字まで持っていくのはきついかも

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食費は日用品込みで週7000円です。家賃きついです。

家賃とパパのお小遣いとカードと食費が高いかなと。
パパのお小遣い20000円とカード代30000円と家賃が80000円くらいでいけば
貯蓄できるんじゃないかな。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食費は日用品込みで週7000円です。カード代は月によって10000円以下の場合もあるので、頑張ってみます。

車通勤で 遠いところにお勤めでしょうか?
ガソリン代と車の費用30000円が高い気がしますが、車種はなんですかね?

そこを抑えるために、軽(軽だったらごめんなさい)にした方がコスト削減できると思いますよ。

ガソリンはともかく、車費30000円は高いですね。保険があるとしても(謎)

ローンのことでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車費はローンと保険代です。軽です。
カードは月によって変化するので少しでも減らせるよう頑張ります。

家賃と携帯パソコンがちょっと高いかと・・・。
携帯は家族間通話無料なタイプにしたらどうでしょうか?
食費も出来るだけ下げれるんじゃないかなぁ~?
あと マンションと一軒家とでは水道光熱費のかかり方にかなりの差があるようです。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯はauで家族は無料にしています。家賃は二世帯のため旦那の親に払っています。この金額でも安くしてもらってます。

家賃と携帯パソコン代が高い感じがします。

家賃はどれ位の広さのお家に住まれているか分かりませんが、、、うーん・・・10万超えてるのはやっぱり高いですね。
携帯を3台お持ちだと↓に書かれていましたが、たくさん使われる方の携帯プランは基本料金高くて無料通話のたくさん付いているものに替えられるとか、お子さんに持たせている分なら通話は親限定にすると家族間無料のサービスなどありますので、一番基本料金安いプランでいけると思いますし、どこの会社を使われているか分かりませんが一度モバイルショップでプラン診断をしてもらうといいんじゃないでしょうか。
私もモバイルショップでプラン診断してもらって、プラン変更し、月平均300円ほど(あまり大きな差はありませんが;)安くなりましたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家賃だ二世帯のため旦那の両親に払っています。これでも安くしてもらってます(泣)携帯も安いプランにしていますが、どんどん変化していると思うので、今度相談してみます。

赤字の状態はとにかくまずいですね..

携帯とパソコン30000は削れないですか?
ご主人が長距離トラックの仕事だと高いのですか?
携帯は3台必要ですか?

ガソリン価格が下がっているのでいくらかは浮きそうですか?
景気低迷によるご主人のお仕事の影響はどうですか?

どのような積立かはわかりませんが,
差し引き15000円をどこかから捻出しないとまずいですね.

一部はご主人の小遣いから捻出してもらう等考えて,
最低限,黒字に持って行かないといずれは破綻してしまいますから..

これから,お子さんは今まで以上にお金がかかるでしょうから,
それを見越した収支状況,貯蓄も必要なわけですし.

保険も見直せるかもしれません.

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

赤字にならない時もありますがプラス1万とか数千円とかです。
携帯は、旦那が長距離だと家にかけてきたり、仕事先の人と連絡を取るために使っているようですが、節約してくれるよう頼みます。

減らせるとしたら、携帯とパソコン30000円ぐらいですね。
ダメなら、 家賃115000 円もう少し安いところへ引っ越しましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯ショップに相談してみます。

収入いいですね。
カードの内訳が分かりませんが、ガソリン代は会社から出ないのですか?そこを減らせるといいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カードはガソリン代と高速代です。ガソリン代は会社から出ません。

うちは旦那の収入と合わせて月に30万です。見たところ堅実に暮らしてらっしゃるようですが・・・パパの小遣いと携帯パソコン代は減らせるかな・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯はauで、パソコンもKDDIにしています。パパの小遣いは一日1000円で、休みの日はなし。長距離だと一日1500円にしています。

収入だけを拝見すると・・・ちょっと羨ましいですよー。
ちなみに、我が家は手取り24万でやってます。

赤字から、黒字への相談ですよね。カードの40000円の内訳がどうなのか・・が一つ。
食費50000円は工夫次第で減らせると感じますが・・。
車費の30000円はガソリン以外ですよね、この部分はなんとかならないですか??
価格が安くて、燃費の良い車への買い替えとか・・エコ替えとか言って流行ってますよねー

家賃も高いようですが・・これは仕方ないんでしょうか??

光熱費などは、かなりがんばっていらっしゃるように思えます◎
かわいそうかも、だけど・・後はご主人さんのおこずかいを調節してもらっては如何ですかー。

お子さんの進路にもよりますが、一般的大学進学をお考えならば、に高校卒業までに
一人当たり300万円ほどの貯蓄が必要だとか・・。
貯めるならお子さんお二人が小学生の今だと言いますよ。
工夫次第で、何とかなりそうに見えます。むしろ、羨ましい家計だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私のパート代が10万入っての月収です。
カードは確かに問題ですよね。出かけた時の高速代など入っています。食費と日用品など込みで週7000円の設定です。米が3000円。子ども小遣い500円。床屋2500円。あまりは予備です。車は軽でローンと保険代です。家賃は旦那の親に払っています。これでも安くしてもらってます。

すごいですね!
今時、長距離トラックで40万稼げる人はあまりいないと思います。

私の家庭はもっと収入が少ないのですが、子供が3人います。
で、家計簿を見せていただいたのですが、削れるところがあまりないように思います。

私が小学生の低学年の時から働いていたので、さみしく感じるときが多々あり、自分の子供にはそのような思はさせたくないと思い、妻には仕事をお願いしませんでした。

しかし、収入より、出費の方がかさみはじめたので、妻に仕事をしてもらっています。
ただ、これは、各家庭のことですから、ご自分の判断にお任せします。

子供は、親の顔を見るのが一番だと思っています。

この回答の満足度

お礼コメント

私のパート代込みで40万です。
バーナスもないし・・・

赤字になっているので、相談されたのでしょうか。
 節約する気なら、節約し、黒字化は可能かと思います。その場合、徹底した無駄というのを除かれる必要があるのではないかと思います。
 義務的な経費はやむを得ないとして、任意的なものを切り詰められるのです。
 光熱費、ガソリン代、それに車費(何でしょうか?)、携帯とパソコン、それに御主人の小遣い、これらに大ナタを振るわないと黒字化は難しいと思います。私から見れば、多すぎます。極力、携帯も使わないようにすべきだと思いますが・・・

収入が40万もあられますから、黒字化は十分可能です。私なら、40万であれば、毎月5万円は浮かせ、貯金や投資に回します。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車費はローンと保険代です。携帯は3台です。旦那の小遣いは一日1000円で計算しています。

やはり携帯の通話料金が高いような気がします。
旦那さんが仕事で使われるのでしょうが、エリアで使い分けてウィルコムも持たせれば、
安くなるかもです。
auの料金プラン(家族割等)は大丈夫ですよね?
車のローンが終われば、とりあえず赤字は解消されると思いますが、子供にお金が
かかるようになりますね。頑張りましょう(お互い)
http://keitai.impact-blue.net/charge_call.html

• 回答者:ぐーたら主婦 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯ですか。一度相談に行ってみます。

私は偉そうな事は言えませんが・・・家賃は高すぎるように思います。我が家も昨年、今後を考えて引越しをして家賃を下げました。後は携帯は我が家も主人が仕事上かなり使用するので(ちなみに我が家はauです)主人はジャンボプランにして私と子供は小さめのプランで分け合いで家族間は急用以外はcメールを使用しています。携帯4台で月額16000円位です。食費はお子さんの大きさにもよりますが1人1万円を目安に・・・4人家族ならば多くても4万円+お米代を目安にすると良いと聞いた事があるのでそれを目安にして残った分は貯蓄へといった所でしょうか・・・偉そうに書き込みさせていただきましたが参考にして頂ければと思います。o((=^エ^=))o

• 回答者:pica (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

二世帯で旦那の親に払っています。(これでも安くしてもらっています)

家賃、車費、ガス代、携帯PC代が高いですね。5万くらいは低減可能と思われます。
今すぐ家族会議を開いてスリム化を考えましょう。

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯から減らせるか聞いて見ます

携帯代がすごく高いですね。
どこの携帯でしょう?会社によっては格安になるプランもあるので携帯の支払いプランの見直しをしてみてはいかがでしょうか?
今で2万円赤字はお子さんの学齢からして将来厳しくなりそうですね。
もう下のお子さんでも小学2年生という大きなお子さんですし
ママがパートに出て家計の補助を始めてもいいころあいではないかなと思いましたが。
まだ学費が少なくすむ今のうちに貯蓄を考えていかないと子供が私立の中学や高校へ進んだ時に破綻すると思えます。
パートでも最低月4万円ぐらいは稼げると思います。そうなれば2万の赤字が黒字ですよね。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯はauで3台です。私のパート代込みの月収です。

少し引っかかったのは、車費と携帯とパソコン代ですね。高いように感じます。
もう少し節約できるのではって思います。
仕事で高いなら、プランの変更とか考えてみてはって思います。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車費は車のローンと保険代です。
携帯は3台です。

車費はなんでしょう?パーツとか買うのかな?
だとしたら、少し抑えれないでしょうか?
積立てもしているのでしたら、2万赤字でも、あとは食費と光熱費を削るように
頑張るといいかもしれませんね。
うちは、もっと赤字ですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車費は車のローンと保険代です。

月収てどり40万とはうらやましいです。わたしは6万です。生活できません。生活は豊かなほうではないでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私のパート代込みです。これからと言うか今も不安です。

すみません、偉そうなことを言える人間ではないのですが、我が家と比べて車費(3万円)と携帯+PC(3万円)が高額な気がします。

それ以外ではほぼ一緒ですが、ウチでは車費(ローン完済なのでなし、ガソリンン代のみ)で携帯+PCで2万円以下です。

この回答の満足度

お礼コメント

車は軽ですが持っているとお金かかりますよね。。。
携帯は3台あります。

http://www.kakei-shindan.jp/kakeikanri/step0-1.html

↑のサイトでトライしてみて下さい

• 回答者:ai (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る