すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここで相談してて思います。
時々、こういう方いらっしゃいますよね?

回答の仕方がキツイ人!

20件回答がきたら、だいたい2、3件います。
相談した内容と反対の意見の方なんですけど。
反対の意見でも、すごく参考になることは多いんです。
このような意見もあるんだなーと思うことができるからです。

しかし、なぜか怒り口調の方とか、見下すような感じで回答される方がいらっしゃいます。

色んな意見があっていいと思いますが、もうちょっと回答の仕方に配慮してくれたら、気持ちよくここの相談室を使えるのになーと思います。

みなさん、そんな経験ありませんか?

• 質問者:ルフィー
  • 質問日時:2008-07-07 07:05:33
  • 0

私もこういう相談立てようかと思っていたところでした!!

最近相談するだけでもマイルを貰えるキャンペーン中なので毎日相談してますが、絶対バカにしたような回答や明らかに回答になっていないレスを送ってくる人がいるんですよねー!!

一言回答の人もイラっとしますが、否定的な回答をしてくる人はもっとムカつきます!私はそういう回答をいただいたときはスルーしとこうかと思うんですけど、何か言わないと気が済まないので、いつもお礼の返事を書くんですけど、それにさらにバカにしたような回答を返してくる人がいるんですよ!!

悪循環なことをして自分が気分を悪くすることはわかっているけど、納得いかないのでとことん言ってます。

それで前に通報ボタンを何度か押したことあるんですけど、1度も削除されたことありません。何のための通報ボタンなんでしょうね。

こういうモメた人には1マイルでもあげたくないですよね〜簡単に通報できないんだったら満足度0の設定も作ってほしいものです。

いろんな年代の方がいるんだから意見がいるんだろうから仕方ないんだろうけど、もう少し言い方考えろよって思います。自分が同じように返されたらどう思うのか考えない方もいるもんです。
ちなみに私は同じ人なんじゃないかなと思うことがよくあります。

みんなで楽しく利用したいですよね☆
同じように感じていらっしゃる方がいて安心しました☆
長々と逆に愚痴っぽくなってしまったことをお許しください☆

• 回答者:ぱんな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
そうなんですよ~、まぁ少数派の人たちなんですけどね。
僕としては、大人として恥ずかしくないのかなーって思ってしまいます。汗
私生活で嫌われてないかなーって。笑

ぱんなさんみたいに、丁寧な回答してくださる方も多くいらっしゃるんで、僕としてはこれからも楽しくこの場所を使っていきたいです^^

並び替え:

非難するだけでなく、ご自身でもっと使いやすくなるように積極的に気持ちのいい回答をしたり、気持ちのいい質問をされたらいいように思います。

せっかく問題意識をもってられるので、模範になっていただければうれしいかも。

• 回答者:町民 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたみたいなことを言ってるんですよ。

大丈夫ですか?

そうですね。あきらかに悪意のあるコメントは問題外ですが、
いろいろな相談を見ていて思うのは、怒り口調の場合などはそれなりに相談者さんの
相談の仕方(言葉の使い方)にも問題があるときが多いような気がします。

そうすると回答するほうも言葉がきつくなりますし、そんなコメントを見て
他の回答者のコメントもさらにキツイ言葉が出てくるといった感じで。

言葉の配慮は必要だと思いますが、やたらと相談者を持ち上げるコメントも気持ち悪いので
必要なことをクールに完結に回答しているものなど、悪くないと思います。

• 回答者:モス (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ、でもそんなの当たり前だと思っています。
質問を立てた以上、反対意見も辛口表現も織り込み済みだと思うんですが。

私からすると、単なる共感だけが欲しい相談者の多さが目に付きますが。
この手の人に反対意見を書くと逆切され辟易します。

・・・と書くと「見下す」と受け取られるのかな?
まぁ、それならそれで良いですが。

• 回答者:大人子どもは嫌 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

相談した違う内容の回答もあります。

参考になる場合もありますが、答えて欲しい回答

を期待してますので不満足です。

まだ、ルフィーさんの気持ちよくはわかります。

• 回答者:ラビット (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
こんな回答してくる人もいるんだ…。とちょっとショックを受けたことがあります。
でも、その他の回答してくれてる方々は、親身になってくれたり、本当に心配してくれてる人が多かったので、救われましたが。

自分が”相談側だったら…”と、回答をもらう方の気持ちを少し考えて回答してほしいですよね。

• 回答者:iu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、あまりにもヒドい物言いの方を発見し、
思わず「通報」ボタンをポチっと押してしまいました~(-"-)

まるでけんか口調というか、質問者さんを小馬鹿にしてたので・・・・

通報ボタンって、そういう時に使ってもいいんじゃないでしょうかね???

• 回答者:ごめんね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますよね(^^;)
きついなーって思ってしまいます。

会社とか、集団でも20人居たら2・3人はキツイ人が居るのと同じなのかもしれませんね。
言い方のキツイ上司とか、毒舌な友達とか・・・。(笑)
もうちょっと気を遣ったらいいのにって思ってしまいますよね。

• 回答者:りんごとん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。すごいきつい言い方の人もたまにいますね。でも本当に世の中にはいろいろな考え方の人がいるのでこの相談のなかでご自分に役立つ情報があったら利用したらいいし、あまりきつい言い方の人の文章はきにしないほうがいいですね。

• 回答者:アリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。でもなんかそういう人って、その相談なんかの専門職だったりするんじゃないかなぁと想像したり、文章にすると無愛想になる人もいるのであまり気にしないようにしています。そうしないとこんな不特定多数の人が見るところで相談なんか出来ないし・・・。
実際私も専門分野の相談を見つけると、何でこんなところで相談なんかするんだろう、さっさと医者に行け(医療関係者で)と思うことをオブラートに包んで優しく教えてあげてます。

• 回答者:o-chan (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

あー、確かにいらっしゃいますね。
ただ、私はあまり気になりません。

例えば、
・反対意見だから、読んでいるほうがきつく感じてしまう。
・質問に対して反対意見をもっているので、つい「一言物申す!」と気負ってきつい表現になってしまう。
・話し言葉でなく書き言葉なので、書いている本人が意図しないニュアンスで伝わってしまうことがある。
こういったような理由で、「きつく感じているだけ」という場合もあると思います。

もちろん性格的にきつい方もいらっしゃるでしょうし、
言い負かしたい気持ちが強い方もいらっしゃるとは思います。
でもそれも個性だと思うし、
「この人、どんな人なんだろう?」「どんな職業の人なんだろう?」「職場で他の人ともめたりしてないかな」などと勝手に想像するのもけっこう楽しかったりします。

• 回答者:まこぴー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな方がいるんで、おもしろいなと思う気持ちもありますね^^
ストレスたまってんのかな?って思う方がよくいらっしゃいます。
ありがとうございました!

あります。
自分の相談した内容に対して勿論反対意見でもかまわないんですが、どうしてそんなに怒っているのか?って思う事あります。
自分の相談の仕方が言葉足らずだったりする事もあると思うんですが、大半の人はなんとか汲み取ろうという気持ちで回答してくださっています。
励ましをうけたり、他人にとってみればどうでもいい様な相談でも真剣に答えてくれてすごくうれしいって思う事がたくさんあります。
なのに、そこで批判的な回答でしかも相談者が傷つくような事を書かれると相談した事自体を後悔する時もあるので、私も思いやりをおもった回答をして欲しいなって思っています。
反対意見でも、思いやりのある回答は読んでいてわかりますもんね。
顔の見える相手だと、相談できない事もここならだきるって事もあるので、みんなが利用しやすくて、相談してよかったと常におもえるような場にできればいいなと思います。

• 回答者:かえる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホント同感です!
顔が見えないからこそ、思いやりのある回答が必要なんじゃないかなーって思います!
ありがとうございました^^

私もありました。
嫌なのなら回答しなければいいのに・・・って。。。思います。
気にしないようにしていますが、仕方ないのかも。
でも、ほとんどは丁寧に教えてくださったり
意見を教えてくださるので、助かっています。

• 回答者:デンタ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、ほとんどの方は丁寧な回答してくださって気持ちがいいです。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る