すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows7について質問します。

Windows7は32bit版と64bit版がありますが、
パッケージ版にどちらも含まれていて、
インストール時に選べるみたいですが、
プリインストール版の場合、購入時に
選んだ方しか使えないのでしょうか?

  • 質問者:鉄犬
  • 質問日時:2009-11-18 09:11:09
  • 0

購入したPCのスペック、プリインストールのOS、パッケージ版を新たに購入するか、などの条件によって変わります。

1.32bitのCPUを搭載したPCで、32bit版がプリインストールされていた場合
 リカバリなどで再インストールする場合は、32bitとなります。
 パッケージを利用した場合は、32bitのみのインストールが可能です。
 (64bit版のインストールは不可能)

2.32bitのCPUを搭載したPCで、64bit版がプリインストールされていた場合
 現実的にあり得ない組み合わせなので割愛します。

3.64bitのCPUを搭載したPCで、32bit版がプリインストールされていた場合
 リカバリなどで再インストールする場合は、32bitとなります。
 パッケージを利用すれば、32bit/64bitのどちらでもインストールが可能です。

4.64bitのCPUを搭載したPCで、64bit版がプリインストールされていた場合
 リカバリなどで再インストールする場合は、64bitとなります。
 パッケージを利用すれば、32bit/64bitのどちらでもインストールが可能です。


ただし、PC内蔵機器のドライバが64bitに対応していない事があります。
この場合、パッケージを利用して64bit版をインストールしても、上手く動作しない事があります。
64bit対応のドライバを自分で捜し、インストールする必要があるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご説明ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る