すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

現在税金の使い道を詳細にしている「仕分け人」の方々。
マスコミやコメンテーターの方々にはいろいろと意見をいわれていますが・・
一般市民視線からみて、必要なことだと思われますか?
私個人としては・・TVを見ていて結構スカッとするのですが・・

  • 質問者:ろん
  • 質問日時:2009-11-18 11:32:48
  • 1

並び替え:

必要なことだと思います。今までは必要かどうかの議論すらされてずに、税金を無駄遣いされていた事業もあるだろうし、なぜ必要なのかを説明する必要があると思います。

この回答の満足度
  

仕分け人のアンタ何様な態度にムカつくばかりで、全然スカッとしませんね。
税金の使い道については無駄がないか厳しく精査する必要はあると思いますが、なにもあのような形でパフォーマンスする必要はないと思います。
あのパフォーマンスに隠れてその裏で重大な法案とかをこそっと採決したりしそうで油断がなりません。
日本の国益につながる長期的な事業の予算を削ったり、なぜかガイジンが仕分け人に加わっていたり、売国丸出しなのがよくわかって、お勉強になりました。

この回答の満足度
  

仕分け自体に異論はありません。
どこが政権を取ろうと必要なことだと思います。(自民党はこれをやらないので問題だった)

但し問題は、長期の成長戦略のない近視眼的な「合理化」と、民主党のばら撒き政策の財源をひねり出す為にやっている為、一貫性のないものになっている点です。

日本は将来的にどの分野を伸ばすのか、何を重視する国にするのかの明確な国家像が民主党からは見えて来ません。

見えてくるのは「サヨク」、「反米」と「親中」、とにかく自民党の政策「全否定」の姿勢だけです。

特に資源なき日本は「技術立国」でしか生きられないはずなのに、平気でそれを否定するところには呆れ返りました。

この回答の満足度
  

必要かどうか、といわれれば、必要なことだったと思います。
しかし、その仕分け方が財務省のマニュアル通りだったとか、削減されなかった事業は賛成がそれほど多くなかったにもかかわらず、民主党議員の一声で予算どおりとなったことなど、とにかく怪しい事柄が多い。また、この仕分けられた部分はほんの一部にすぎず、すべてについて行ったわけではない時点で評価としていいかどうかは疑問です。
結局のところ、パフォーマンスだったのではないか、と思ってしまうところはあります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

まあまあですね。
この仕分け事業はすべて財務省がお膳立てしたものだけでしょう。それで納得するのはどうかと思うよ。
鳩山が言うように聖域は無いというなら何故自分達に関係ある議会経費や政党助成金、公務員給与改革などもっとも無駄なことに切り込んでこそではないかと思うよ。
ソコに手をつけないからパホーマンスといわれるんだよ。
皆騙されてはならんよ。

この回答の満足度
  

何か新しいことをやろうとすると、
多少は軋轢やトラブルがあるもの。
それよりもムダがあれほどあったことがわかっただけでも
大成功だと思います。
3000円で誰でも泊まれる赤字垂れ流しの宿泊施設なんて必要ないですもんね。

  • 回答者:とくこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もスカッとすると同時にこれだけの無駄を垂れ流ししていたことにあきれます。

長い下準備して何度も委員会を開き話をするより、1時間で即決する。決断は結構大変で重たいでしょうが、その分次へのステップが早く移せますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公開したことだけでも、意味があったのではないかと思います。
密室では、どんな取引がされているかわからないですよね。
お偉いさんからの圧力があったとしても、わからないですし。
一般家庭なら、お給料の中でのやりくりなのに、お役人さん、政治家さんは、集めた税金の中からのやりくりでがんばろうじゃなくて、足りない部分は、税収UPでとかそういうことばっかりですもんね。
初めてのことですから、どこまでうまく行くかわかりませんが、国民が要らないと思っている部分を、思いっきり、カットして、極力、無駄を省いてもらいたいです。

  • 回答者:葵遥 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今まで密室で行われていたことが公開されたのは
意義があることだと思っています。

官僚の人や、理事長などの予算要求答弁を聞いて
いると、なぜこの金額が必要なのかをきちんと説明
している人はほとんどなくて、自民党時代はもっと穏
やかに決められていたように思いました。

それでなくても、収入んが減っているのですから、支出
を、厳選して赤字幅を減らす努力を予算要求側がしている
様子もうかがえないことも解ってきました。

税金で賄われている仕事に携わっている人たちの、意識
改革が進んでくることに期待したいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今までは密室で行われていたことが公開されてよかったです。
民主党のPRとしては大成功ではないでしょうか。

実際にどこまで削れるのか…これから復活折衝が始まりますから、
ここからが見ものです。
今までムチを振るっていたレンホーさんに代わって、
小沢チルドレンが飴をぶら下げて出てきそうな気がしますが。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民の税金がどの様に使われるのか公開され(一部ですが)良い事だと思います。
 それにしても「他人の金」だと思い酷い使われ方がありますね

この回答の満足度
  
お礼コメント

ひどい使われ方というのが一番率直な気持ちでした。
ありがとうございました。

必要だと思います。
初めてのことなので、手探り状態なのは仕方ないことだと思います。
これが、ただのパフォーマンスに終わらないことを期待しています。
っていうか、税金ってこんな風にきまってきたんですね。
今まで何兆円の税金が無駄に使われてきて、将来の借金として残っているのか・・・
役人とか官僚とか政治家って税金って限りのあるものだと思ってないんでしょうね。
お金がなかったら税金上げればいいじゃんくらいにしか思ってないんじゃないでしょうか・・・

収入より支出が多いって言うこと、それが何十年も続いている事事態、一般人の感覚からずれてますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一般人の感覚というものが初めて反映されている場所?
なのかもしれないと感じました。有難うございました。

全てが正しいとは思いませんが、必要だと思います。
一度は大きなふるいにかける必要があったので。
公開して行ったのが一番評価できるポイントだと思います。

  • 回答者:K (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

公開にしたのでよいと思います。お互いの良い面、悪い面が見えるので。
非公開なら密室に何が行われるか分からないので、逆効果もありえますが、この夜中達なら必要だと思います。第一、先立つものが無いのですから。

  • 回答者:やらざるをえない (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道されているのを見ると、「きっつい言い方だなー」と思います。
まるで、立場を利用して苛めているかのように見えます。
正直、私が仕分けられる立場だったらストレスで倒れそうです。
でも、仕分け人にすれば、たった1時間という制限時間の中で、
話を聞き、判断を出さなければいけないので、どうしても急かす様な口調になってしまうのでしょう。
無駄使いを減らすために必要な作業だとは、すごく思います。
仕分け人さんも色々言われるし大変でしょうが、頑張って欲しいです。

  • 回答者:ひぃ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで密室で行われてきたことなので、新鮮に見えます。
新しいことをはじめると、とやかく言う人は出てきますが、
私は、「もっとやれ!」と応援しています。
レンホーさんが男前に見えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る