すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。 あなたの眼差しで・・・どんな視線?

おはようございます。いつもの続きです。

選択してください。
診断結果は補足か一括のお礼のとこに載せます。
その為に個々のお礼はさしあげませんので、ご了解下さいね。
昨日は自分で当たってるとこありましたか ?

人間の眼差しからは、いろいろな感情を読み取ることができます。
相手の視線の向き、動きなどに注目してみてください。
あなたは、あるいはあなたと話す機会の多い人はどんな視線で話しますか?

◆[A]
下向きの視線
◆[B]
まっすぐの視線
◆[C]
上向きの視線
◆[D]
キョロキョロしている
◆[E]
視線が定まらない
◆[F]
横目になる
◆[G]
目を細める

===補足===
解説】
★心理状態があらわれる。
「目は心の窓」という言葉があるように、人間の心理は、目に最もストレートにあらわれます。
話しているときに、視線をどこに向けているか、どんな目つきをしているか、相手の心を読んでみましょう。
もちろん、あなた自信がどんな視線で話しているかで、そのときの精神状態を診断することもできます。

◆[A]下向きの視線。
視線をやや下向きに向けたり、こちらが見つめたときにしせんをスッと下にそらすのは、緊張しているときです。
立場的に下位にある人物にこういう視線がよく見られますが、もしも同等の立場の人が、このような眼差しをしたときは、こちらの態度が少々強くなっていないか気をつけたいところです。
視線をやや下向きにするクセのある人は、温和で内向的な性格の人です。

◆[B]まっすぐの視線。
まっすぐ水平な視線は、同等の立場の人と話しているとき、あるいは「同等の立場になりたい」と思っているときに見られます。
ただし、一点を見つめてじっと動かないのは、深刻な意味を持っています。
それは、大きな打撃を受けたときか、強い敵対心を抱いているときに、こんな視線をするというものです。

◆[C]上向きの視線。
視線を上向きにそらすのは、自分が優位に立っている気分をあらわしています。上司が部下に対するときや、先輩が後輩と話すときなどに見られます。
そんな上下関係とは関係なく、上向きの視線が多いのは、外向的な性格で、自分に自信のある人です。
ただい、上目づかいでじっと人のことを見るのは、その反対。頼ろうという気持ちが強いようです。
一般に、上目づかいはあいてにあまりいい印象を与えませんから、気をつけたいものです。

◆[D]キョロキョロしている。
視線をそらせることが多いのは、自信が持てない弱気な性格のあらわれ。このタイプの人は、小さなことにも、しつこくこだわることがあります。
また、上下に視線をそらすのではなく、左右にそらすのは、相手への拒否のシグナル。話しているうちに、視線がキョロキョロし始めたら、不安や警戒心が芽生え始めた証拠です。
視野を広げて、できるかぎりの情報を「目」で集めようとしている無意識の行動なのです。

◆[E]視線が定まらない。
なんとなくぼんやりして視線が定まらないときは、関心がない証拠です。人の話を聞いているふりをして、じつは頭の中で、他の事を考えていたり、まったく関心がないときです。
こういうときは、いくら必死になって話してもムダです。相手の関心を引き寄せようとムキになればなるほど逆効果になりかねません。

◆[F]横目になる。
横目づかいは、相手へ不信感を持っているときに多く見られます。また話の内容に興味がないときかも知れません。
こういう視線もあまり好かれないものです。相手を蔑視しているように見えますから注意しましょう。

◆[G]目を細める。
話している途中に目を細めるのは、拒否のサインです。目を細めたうえに眉までしかめれば、さらに強い拒否になります。

• 質問者:monster
  • 質問日時:2011-07-03 06:54:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん おはようございます。

今日も楽しめそうですか ? 当たってるとこもあれば当たってないよって・・・(笑)
ちょっち僕は忙しいので夕方に診断結果を載せますので ! では^^:

今回もありがとうございました。

Bです。

よく目が合う、片思いの人を思い浮かべましたw
背があまり高くない人なので
目線がまっすぐになっちゃうんですよね~w
それから、目を恥ずかしくて先にそらしちゃいますw

===補足===
アハハ・・・
可愛いですか^^;
むしろ、嫌われそうですww
でも嬉しいw
頑張ります!

• 回答者:雪桜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪桜さん、おはようございます。
>よく目が合う、片思いの人を思い浮かべましたw ← うまく行くといいねぇ ! がんば !
>それから、目を恥ずかしくて先にそらしちゃいますw ← ・・・ かわいいねえ(笑)

おはようございます。
頑張って ! あまり目を恥ずかしくてそらしてたらダメよ ! 見つめててね。
長すぎると・・・変に思われるかも(笑) では^^:

並び替え:

◆[A]
下向きの視線

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆[B]
まっすぐの視線

です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は「E」です!
人の目をまっすぐ見られないので・・・

• 回答者:はろはろ~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

◆[B]
まっすぐの視線

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

◆[B]
まっすぐの視線
です。
いつもそんな感じです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

◆[B]
まっすぐの視線
です^^
診断結果が楽しみです^^

この回答の満足度

◆[B]
まっすぐの視線

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

cかな~?

けどあんまり人を見ないですね。

• 1
この回答の満足度

◆[A]
下向きの視線

• 1
この回答の満足度

◆[A]
下向きの視線

自身がないからつい下向いてしまいます。

• 回答者:匿名  (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。
>自身がないからつい下向いてしまいます。

↑ 自信の間違い・・・でしょ(笑) まっ僕なんてしょっちゅう間違えておりますから。
変換間違いの王様ですから(笑)

B
まっすぐの視線

です。

相手の目を見て話します。

• 1
この回答の満足度

◆[B]
まっすぐの視線
だとおもいますよ。

• 1
この回答の満足度

おはようございます。
◆[B]
まっすぐの視線です。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

◆[B]
まっすぐの視線 この中ではこれっぽいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

◆[E]
視線が定まらない

目を合わせて話すのが苦手なので、いつもこうなってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

◆[B]まっすぐの視線

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

◆[B]
まっすぐの視線
これが近いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

おはようございます。
そうですね、私の場合は
◆[F] 横目になる
ですね。
癖で知らず知らずの間に横目になってるみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。
>癖で知らず知らずの間に横目になってるみたいです。 ← 癖 ? そんなぁ・・・。照れて ?

小さい頃から相手の目をみて話しなさいと母に叩きこまれたのでBですね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る