すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

機密費の数年後の公開に、民主党の平野幹事長が難色を示しているようですが、なぜなのでしょう?仮に不適切と思われる使われ方がされているのであれば、それは、前政権の不手際ということで民主党は痛手をこうむらないように思います。ちなみに、アメリカでは公開されるようですが・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-18 20:08:16
  • 0

並び替え:

まあ、政権内の予備費みたいな物ですから、
あったほうが良いと思うのでしょう。使用の用途の
報告も領収書も要らないのですから。
政治だけでなく、会社などでも経理上適当な形で
(違法ではなく)処理されていうものもあるでしょう。
家庭で言えばへそくりです。
まぁ分からないでもないですが、国民の税金ですから
何に使ったかを公表するだけでもいいのでは?
それに対してどうこう言われたくないというのでしょうが。

この回答の満足度

民主党の鳩山さんは以前、前政権の機密費について公開しろと言っていて
いざ政権を取って平野さんはとぼけました、
公開に難色をしめしましたそれを見て国民はどう思うかそれが痛手でしょう
額も6000万二回いったい何に使ったのでしょう・・・
批判をしていなければそれほど痛手でも無いかも知れませんがでも
透明性をうたった政党ですやはり何も変わらないのでしょう
変わらないと言うより悪くなるでしょう
日本だけ株が下がり続けていると言うことは外国メディアが日本はダメだと見切りを付けている証拠です

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

そらーもー公開されない事をいい事に飲み食い等に
好き放題使ったのでスキャンダルの塊なので公開
しないでしょう。

もし、公開されても真っ黒に塗りつぶされてると思います。

• 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

要するに自分達が政権を握ったのだから、好きに使わせてもらいたいという事でしょう。
説明できないような怪しい事に使うのを白状しているようなもんです。
この平野というジジイは最初に記者に突っ込まれた時は、「機密費って何ですか?そんなものあるんですか?」とか言ってトボけていました。
民主党は大嘘つきの集まりです。しかも何の良心の呵責もなく平気で嘘をつく奴らです。

• 回答者:友愛バカ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

野党時代に、機密費をもらった民主党の議員がいるからだと思います。

だから、まずいと思い、公表しないようにしたと思います。

これは、明らかにマニュフェスト違反です。

民主党よ。何をやっていうのだいと思います。絶対に明らかにすべきですよ。

===補足===
それから、この機密費を今後自民党のように活用するようなことを考えているのかもしれませんね。

これでは、自民党と何ら変わりませんね。けしからんことです。

民主党!糾弾。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

官房機密費に関しては、前政権に対して鳩山などは公開せよと迫っていたことを思い出しますがいざ政権を取るとこんなにも変わる紋ですかね。
これ一つとっても国民に対する裏切りではないでしょうか。
もっとマスコミが報道すべきと思いますが今のマスコミはどこからかの圧力があって仔細報道できないのかもしれない。
せめてこのサイトを見ていられる方はどんどん意見具申しまわりの人たちに公表して以降ではないかと思います。
ここの鳩山政権に何故か嫌な感じがしてならないのは私だけでしょうか。

この回答の満足度

仕分け人みたいな,目先のことしか分からない素人集団が,先行投資(国家ビジョンともいう)をメチャクチャにして「無駄を省いた」と喜びながら日本の国際競争力をスポイルしているのが現政権です.民主党に籍をおいていても,鳩山政権が長続きしないことはもう感じている人たちもいるのでしょう.

議席はありますから,すぐに解散総選挙はできないにしても,自民党含めて政界再編を考えておかないと...と,まあそういう算段もあるところにはあるのでしょう.きっと.

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

公開できる内容と出来ない内容があるからでしょう。
特に日本の場合、公開にできない内容(例えば国外の重要情報を得るためにお金を使うとか、中東で拉致された人のために支払っているとか)が多いからでしょう。
こういう使い方は不適切な支出ではないし、公開すると日本の信用問題にもかかわると思います。だから公開しないほうがいいという判断だと思います。

私も官房機密費の使い方をすべて公開するのは反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る