すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

復興予算19兆円のどのくらいが復興に使われ、どのくらいがゆるキャラなど関係ないことに使われたのか、想像すると身震いしますか。

風知草:ゆる過ぎる不安=山田孝男

毎日新聞 2013年06月17日 東京朝刊

「ゆるキャラ」に震災復興予算が流用されていたというニュースは、ゆるみ続ける財政実態を鮮やかに映し出す皮肉である。

この問題は朝日新聞がすっぱ抜き(3日朝刊)、ほぼすべてのテレビ局が競って取り上げ、視聴者に強い印象を与えた。だが、露見した「筋違い支出」は氷山の一角に過ぎない。

いま、政府は「復興」を錦の御旗(みはた)に財政出動のアクセルを踏み続けている。それで被災地が真に再生すればいいが、カネの使い方を間違え、泥沼にはまり込む恐れはないか。

顧みれば1990年代初め、日本は、対日貿易赤字に苦しむアメリカと「日米構造協議」を重ね、内需拡大へ突き進んだ。外圧に押され、「対米協調」を錦の御旗に無用の公共事業を乱発した。財政難の国に代わってもっぱらカネを負担した自治体が財政破綻に追い込まれた。似たような結末にならないか。

復興予算の流用はそんな不安をかき立てる。

復興予算は一般会計とは別枠である。財源は所得税や住民税に上乗せする復興増税、それに政府保有の日本郵政株の売却益などでまかなう。民主党政権は総額を「2011年度から5年で19兆円」と決めた。自公政権に代わり、これが「25兆円」に膨らんだ。

使い道がヘンだという報道に先鞭(せんべん)をつけたのは昨年9月9日放映のNHKスペシャル「追跡/復興予算19兆円」だ。「被災地の水産業支援につながる」から調査捕鯨に18億円、「減災につながる」から国立競技場補修に3億円……。

「風が吹けばおけ屋がもうかる」式の屁理屈(へりくつ)で、被災地とも被災者とも無関係な事業に復興予算が使われている実態を暴き、大きな反響を巻き起こした。

新聞も追随し、一部予算は執行停止に追い込まれたが、大半は残った。時あたかも民主党政権末期。報道の焦点は解散・総選挙と政権交代に移り、ムダ遣いの話題は忘れられた。

一連の報道を助けたものは民主党政権が残した「行政事業レビュー(=点検評価)制度」だった。

中央官庁のホームページは、事業ごとに、内容と予算の支出先・使途、資金の流れ、効果の点検を書き込んだ行政事業レビューシートを開示している。

この制度は鳩山由紀夫政権の下で導入された。昨年暮れ、自公政権が存廃を検討、「オープンガバメントの時代であり、情報インフラの提供自体は必要と判断」(政府関係者)して、ゆるーく継承した。
http://mainichi.jp/opinion/news/20130617ddm003070168000c.html

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-22 08:01:32
  • 0

捕鯨調査で邪魔されている対策費や刑務所で重機の訓練のグラウンド整備や購入(出所後には終わっているのに)、東北からかなり離れた関西地方での木の伐採のための道路整備。
なぜ民主党は官僚の勝手な言いなりになるような政策をして、放置したままなのか。
一人ならまだしも3人も最低最悪の総理が続きすぎたし、反省していないのは体質が腐っているからでしょう。

• 回答者:すっから菅 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんなのは復興予算という名目の詐欺でしょうね。
こんな状態だからこそ復興が全く進まないのが理解出来ますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算の分捕り合戦です。全く関係がないのに平気で使うという感覚が信じられません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党政権下で唯一評価しても良かったのは例の「仕分け」ですが、あれを復活させる必要がありますね。

民主党では権限がなかったですが、それを権限付きでやって欲しいです。
無駄や「有害」な公共事業など断固排除です!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スーパーコンピュータや、はやぶさも仕分けした方がよいでしょうか。

本当に許せません!!

• 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る