すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お姑さんとの関係に疲れてしまいました。
同居はしていませんが、家が近いためよく来ます。
子供が産まれ初孫なのだから仕方ないのかもしれませんが・・・
抱っこしながら男の子だったらよかったのにね・・・とか言いいます。
子供のことだけではありません。
あまりにも干渉されるので我慢の限界です。
できれば会いたくないです。
来ると思うと憂鬱で・・・
そうことありますか?
どう乗り越えていますか?

• 質問者:えーん
  • 質問日時:2008-07-07 09:27:05
  • 0

こんにちは。
私は姑はいないんですが、主人の父と祖母と一緒に同居中です。
同居して9年です。
気持ちわかりますよ~。
うちは男のくせに結構世話焼きで本当に疲れます。
しかも義父の兄弟には女が5人!
まだ全員健在なので、色々言われて頭が痛いです。
そして主人は3人姉弟の一番下なので、義姉たちにも世話を焼かれ
精神的にも参ってしまった時期があります。

でも、子供が大きくなるにつれて学校の行事やスポーツ少年団の行事が忙しくなり、あまり顔を合わす機会もなくなってちょっぴりホッとしています。

男の子だったらよかったのに・・・ってこれはちょっとひどいですね。
無事に生まれてきてくれればどっちでもいいのにって私は思いますよ。
子供が大きくなるにつれて、少しはお姑さんも変わってくるかも。
色々干渉されるのはつらいですが、合う時間を少なくするようにお出かけしたり、サークルなどに参加して気分をリフレッシュしましょうね。
一応は言われたことは「ハイハイ」って返事して、でも時には適当に流しちゃいましょう。
いちいち聞いてたらえーんさんが参ってしまいますからね。
頑張ってください!!

• 回答者:あおいひめ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
できるだけサークル等に参加しています。ただこっちの用事はおかまいなしで来るのです。今日予定ある?ではなく今から行くから・・・、ひどいときは連絡なしで突然来ます。

あおいひめさんも大変でしたね。適当に流すことも大切ですよね。
ありがとうございました。

並び替え:

参考になるかわからないのですが、うちは、微妙な距離に住んでいます。

高速で1時間ちょっとくらいかな?
うちも初孫で、かわいがりようは、両方の祖父母で争うようでした。

勝手にくることはないし、会いたいとも言ってきませんので、いい姑の分類になるのかも知れません。(ちゃんと、定期的に遊びに行ってます^^)

しかし、やっぱり合わない所もたくさんあるし、なんせ、出産後って、何かと
ブルーなんですよね。えーんさんも、疲れている部分もあると思います。

私も、帰ったときにいろいろ言われて(義父)、ぷちっときれて、主人に
大泣きしながら訴えました。もちろん、気にしすぎだよ!?と
なかなか理解してもらえなかったのですが、おかしくなりそうだから、
直してもらえないなら、二度と実家には行かない!!と言ったら、姑に
話してくれました。どのように言ったのかは、わかりませんが。。。
えーんさんのご主人はどうですか?お話してくれるパパだといいのですが・・・

ちなみに、お友達で斜め前に、姑さんが住んでいる方がいます。
新築が斜め前にできたからって、相談なしに買ってしまったらしいですよ~
で同じような悩みをもっていて、やっぱり、だんなさんに言ってもらった
そうです。そこは、その後、毎週水曜日に遊びに行くことにしてました。
こどもが大きくなるに連れて、預けるようになってました。一緒にいると
イライラするからって(笑)

うそも方便と言うので、お友達と遊ぶ用事があるから、毎週水曜日(例えば)
に遊びに行きますねって言ってみたらどうでしょう?
待っててくださいね☆彡みたいな。

そうそう!!私の姑も、賞味期限切れてても、においが変じゃなきゃ大丈夫ってタイプです。でも、こっちも少しうそをついてます。

賞味期限切れたのを食べて、お腹を壊したって聞いたので、とか、吐いたとか
ってネットで載ってたんですよ!!って。その時のこどもの体調もあると
思いますけどね・・・。って感じで(笑)で、全然元気なのに、昨日の夜、夜泣き
したので、体調崩す前触れかも!!っていいながら、ちょっとやめときますね
。って^^

しかし・・・。
世の中には本当に、人の気持ちを考えられない人がたくさんいますね。。。
男の子だったらよかったのになんて、ほんとひどい!!
私は、2人とも男だったのですが、お向かいのおばさんに、姑がどっち?
と聞かれて、男の子ですよって答えたら、あちゃ~って言われたそうです。
それ以来、もちろん挨拶しかしませんし、2番目は見せてもいません。
世の中に、こどもに恵まれない人、たくさんいるのに。。。
五体満足で産まれてくれただけでも、ありがたいことなのに。。。

もう少ししたら、えーんさんもお友達が増えて、遊ぶので忙しくなるから、
大丈夫ですよ!! 
ちょっと大変な時期ですが、一人で悩まず、周りの人に話してくださいね☆彡
それだけでも、気が楽になりますから。。。

• 回答者:ぱんだぷー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちが楽になりました。
うそも方便ですね~参考にします。

大変そうですね。お気持ちとってもよくわかります。うちは離れてるにで年に数回しか顔を合わさないので我慢できてますが。頻繁に来られるとたまりませんね。手っ取り早く何かと用事を作って出かけちゃうのがいいかも。べビーサークルに入るとか。ママともと愚痴を言い合ってすっきりできるかも。

• 回答者:かかぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございます。
ベビーサークルのようなものに出かけていますが・・・こっちの用事はおかまいなしで来るので行けなくなってしまうことも。
いい方法を見つけてみます☆

お子さんがまだ小さいのでしょうか?
だったらいっそのこと子守を任せてみることはできませんか?
お姑さんが来られるときに「自分は買い物があるのでその間お願いします」
とお願いしてみるといいかも知れません。
私のお姑さんも孫がかわいいのはわかるけれど三日も会えないだけでも
「長いこと顔みてないので声が聞きたい」と電話がかかってきます。
初めは正直「めんどくさいな」と感じましたが、
預けてみると自分は自由な時間ができるし、お姑さんも孫と2人きりで
思い切り触れ合えるので満足するようですよ。
子守が大変だと感じるなら来られる回数も減るかも知れません。
私ももともとはあまり人に干渉されるのは好きではありませんが、
逆にお姑さんに甘えて「お姑さんと一緒に子育てをがんばってみる」
という意識で向き合ってはいかがですか?
そのうちお子さんも幼稚園に行きだせば、忙しくなり来られる回数もぐっと
減ります。今の小さい間にお姑さんに孫さんをかわいがる時間をあげてください。
でも、「男の子だったらよかったのに」なんて言われたら、
嫌だと思う気持ちははっきりと「この子ももう言葉が解るころだからそんなこと言わないで」と言った方がいいかも。
いくら祖母といえど子供が傷つくのを守るのも親の務めですから。

• 回答者:そうまま (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、お姑さんに子供を預ける気にはなれないんです。なぜなら平気で賞費期限の切れたものをうちにもってくる。少しくらい平気よってひどい時は4ヶ月もきれたものを・・・ そんなものを子供に食べさせられたら・・・と思うと恐ろしくて。離乳食が始まったばかり&アレルギーがあるので少しずつ様子をみながらあげていますが・・・神経質すぎるのよ。徐々にじゃなくて初めから何でもあげちゃっていいのよ。味付けもしっかりして・・・!!
考え方についていけないのです。愚痴になってしまってすみません。

ありますよー!
私は30分程の距離なのですが、平日頻繁に来る事も連絡が来る事も多くなく、文句等言わないよいお姑さんですが、性格が合わないのです。
悪い人でもないので何故かは分かりませんが、やっぱり育った環境なのかな・・・。

頻繁に訪れるようなら、パパに育児で大変だからときちんと言って、中間に入ってもらうのがベストだと思います。

後は、ベビーサークルなどに入ったりして、用事を作っては出かけてしまう!

友達は、執拗な攻撃に電話のコンセント貫いてたようですよ(苦笑)

ある程度は、初孫だったら仕方ないとは思いますけどね。
でも、ママにとっても初の子育て、マイペースに楽しくしたいですよね。

負けないで!!!

• 回答者:頑張れ! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答して下さってありがとうございます。
サークル等に参加していますが、こっちの用事はおかまいなしで来るのです。
パパに言うとお前の考えがおかしいと言われてしまうので・・・

本当にマイペースに楽しく育てたいです。頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る