すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

1年以内ぐらいに義母との同居を考えています。
義母はまだ60歳ですが、身体が弱いことと様々な事情があり、そうすることにしました。
私には1歳3ヶ月の息子がいるのですが、私の実母(わりと近くに住んでいます)にとっては初孫でとてもかわいがっていて、ちょくちょく顔を見に来ます。
私にとってもそれはとてもありがたいことなのですが、義母と同居するとなると今までのようにはいかないだろうなと思っています。
嫁姑関係は今のところ良好ですが、時々子どもを連れて実家(・・・といっても実母は再婚したので義父がいるのですが)に遊びに行くのはどのくらいの頻度なら無難なのでしょうか?
あまり頻繁だとなんだか義母に申し訳ないような気もするし、「よく実家に帰る嫁だなぁ」と思われるのもなんだか嫌です。
同じような境遇の方はどうされているのでしょうか?

• 質問者:dai
  • 質問日時:2008-02-01 15:42:02
  • 0

実母と義母の関係はどうなっているのでしょう。
二人がうまく意気投合してくれると一番よい解決になりそうな気もするのですが。

頻度の問題ではなく、「義母のことを思っていますよ」というメッセージを、絶やさず伝えることが大切なのではないでしょうか。
同居となるとなおさらですね。
遠慮するだけでなく、daiさんが「こうしたい」と思った時に、聞いてもらえるようなオープンな関係を築いておくことだと思います。

daiさんの義母は身体が弱いとのこと。いろんなケースを考えると、実母との関係は良好に保っておかないと、daiさん自身がいろんな問題を抱え込んでつぶれてしまいかねないように思います。

実家に行った帰りに、義母の好きなものをお土産に持ち帰るとか、そうした細かい心遣いを忘れなければ、義母も理解してくれるのではないかと思いますよ。

• 回答者:しろたん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る