すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

最近お菓子を作るのにハマっていますが、ケーキを焼くときに、バターと砂糖をよく混ぜて、さらに卵を入れるときに分離してしまいます。分離せずにきれいに混ぜるコツはありますか?
何度かに分けて混ぜていますが効果がありません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-19 10:40:29
  • 0

並び替え:

バターも卵も

作る1,2時間前にはだして

常温にしておくと、分離しにくいです。

どちらも冷たいと難しいです。

• 回答者:ぶっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

分離する理由と分離しない方法はすでに出ているので
卵を常温に戻るのが待てない場合ぬるま湯につけてみてください。5分とたたずにちょうど良い温度になります。

• 回答者:参考までに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

卵は常温に戻しておいてくださいっ♪
すこーしずつ入れるといいと思いますw

この回答の満足度

卵は常温に戻して溶いた卵を一番初めは少なく入れて混ぜて下さい。
そうすると分離せずに混ぜることが出来ると思います。

• 回答者:キャット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当にごめんなさい・・
あわて者だもんで、またしても削除して書き直しました!・・なんか荒らしみたいになっちゃいました。本当にごめんなさい!では・・・改めまして回答させていただきます。。。

バターと砂糖を混ぜてからとありましたので、そのケーキはパウンドケーキですよね。
スポンジケーキだと、バターは最後に溶かして流し込みますので。

まず、失敗の原因ですが、質問文に書いている状況では、「バターと砂糖をよく混ぜて」とありますが、そこかもしれません。
バターケーキを焼くには、まず、バターを白いクリーム状になるまで”あわ立てる”必要があり、砂糖と混ぜるのではありません。
バターを白いクリームになりまでふわふわに泡立ててから、砂糖をすこしずつ混ぜて更にあわ立ててふわふわのバタークリームにしてから玉子を混ぜます。
ここできちんとバタークリームができていないと失敗します。

玉子の混ぜ込み方ですが、まず、薄力粉をふるいながらさっくり混ぜて、
そこへ
不慣れな間は、卵黄を先にバタークリームの中に一個ずつ入れては混ぜていきます。
卵黄でも、不慣れなうちはあわ立てておいてから(とろとろのクリーム状になり色も白っぽくなります)混ぜると分離しません。
とっておいた卵白は、慣れてこようが絶対に
ツノがたってボウルをさかさにしてもおちないぐらいまでしっかりあわ立ててから、さっくりと混ぜていきます。(2~3回にわけて)

たぶん、泡だて作業をsなかったか、泡立てが足りなかったための失敗だと思います。

手作業で混ぜるとかなりキツイので、お菓子作りを趣味としてお続けになるなら、
何がなくても、電動ハンドミキサーはもっておいたほうが良いと思います。
さほど高価なものでもなく、一度買えば永く使えます。(私はかれこれ15年酷使していますが壊れたことはありません)
特にバタークリームを作る作業は、ものすごく時間と力が必要です。
ハンドミキサーは調理器具の売り場やお菓子作りの小物を売っているところ、または電気屋さんにあります。

• 回答者:ごめんなさい! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵が冷たいのが一番の原因ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

室温に戻したものを使い、ごく少量ずつ入れてみてください。

何度かに分けるとき、2~3回だと分離する可能性大です。
もっと少量ずつがいいですよ。(ごく少量ずつであれば冷たい卵でも大丈夫。)

分離したとき、少量の小麦粉を入れると落ち着きます。

• 回答者:料理大好き主婦 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

卵を冷蔵庫から出してすぐに使ってませんか?
バターと卵の温度差があるため分離するのではないかと思うんですけど・・・
卵は室温に戻してから使うと分離しないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る