すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

私の使っているノートパソコンは14型の昔のタイプのワイドではない画面なんですが、今は15.6型が主流になってます。
このあいだ、家電量販店で見ましたが、15.6型のワイド画面は14型の普通の画面より画面の縦が狭くなっているような感じがしますが、錯覚なんでしょうか?。縦も旧タイプの14型より確実に大きいですか?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-19 15:21:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。錯覚ではなくて、本当に短くなっているんですね。
あまり今のワイド画面が好きでは無いのですが、15.6型しか売ってないんですよね。
買い替えの時はワイド画面を買うしかないですね。

錯覚ではありません。
縦の長さは短くなっています。

液晶画面などのインチ数は、液晶画面の対角線の長さを表しています。
14型であれば、液晶画面の対角線の長さが14インチという事です。
そして、ワイドではない画面の横と縦の長さの割合は、4:3となっています。
ワイド画面の横と縦の割合は、16:9となっています。

これらを元に、両液晶の横と縦の長さを求めると、
 4:3の14インチの液晶:横の長さ11.2インチ、縦の長さ8.4インチ
 16:9の15.6インチの液晶:横の長さ13.6インチ、縦の長さ7.7インチ
となります。

ワイドではない画面の縦の長さは8.4インチ、ワイド画面の縦の長さは7.7インチなので、縦の長さが短くなっている事がわかります。
1インチ = 2.54cmですから、1.78cmほど短くなっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緻密な計算をどうもありがとうございます。やっぱり縦は短くなったんですね。

並び替え:

画面サイズの表示は対角の長さを示します。ゆえに14インチの4:3の比率の物と15.6インチのワイド(16:9)の物では当然ワイドの方が縦が小さくなりますね。値が1インチちょっとしか違わないのにこの縦横比にしてしまうと小さくなりますね。タンジェントの問題です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錯覚ではないですよ。
昔の14インチも他のインチも縦の方がありました。
ワイドになっている分縦幅が短くなっいるのは確かです
最初は小さく感じますが.横幅が感じるのでその分見やすい気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前使っていたのが14インチで今は15.4インチなのですが、最初は大きいなと思いました。横に広がった分、縦がが狭く感じるんだと思います。

  • 回答者:だいな (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る