すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

JALのサファイアって何が魅力でしょうか。
結構、飛行機に乗らないととれないんですよね?
それほどの価値のあるものでしょうか。

• 質問者:サファイア
  • 質問日時:2009-11-19 18:18:05
  • 2

サファイアになれば、JGC入会の権利が得られますね。
詳しくは葛もち 様が回答なさってるので、書きませんが・・・。

後は、空席待ち優先権があります。
私的にはこれがすごく便利でした。
バーゲンチケットで旅行する場合、前もって中々時間が決められないため、
最終便のチケットを取って前倒しして乗ることが多かったですが、
空席待ちの優先があるため、希望便に乗れなかったことがほとんどありません。
また、バーゲンチケットなどが優先予約できるのも便利でした。

預け荷物優先もあり、飛行機に乗るときに預けた荷物が、ターンテーブルから
早く出てくるので、荷物受け取りで待たされることが無く、時間ロスが少ないので
便利です。

あと、ボーナスマイルや、上級会員でしか資格のない、ボーナスマイルキャンペーンなどもあり、マイルが溜まりやすくなってます。
その分、特典航空券への近道にもなりますね。

たまにしか飛行機を利用しなければ、どれも、あまり価値の無いように思えますが、
ラウンジ利用もあわせ、頻繁に飛行機を利用する人にとっては、こういうちょっとした
サービスでもかなり便利に感じるので、登場回数の多い人へのサービスとしては
けっこう魅力的ではないかしら??

葛もち さんも言われるように、わざわざ修行してまで欲しいとは思いませんが、
会社の出張が多い方で、出張だけで上級会員になれる方は、うらやましいな~
と思います。

ただ、JALのサファイヤでは同じワンワールドのグループ会社の国際線ラウンジは
確か利用できなかったと思います。
同じランクのANAのプラチナだと、スターアライアンスのグループ会社の国際線ラウンジが利用できる分、国際線のことを考えると、JALのサファイアはあまり
価値は感じないかもです。
国際線乗り継ぎのときにラウンジが使えるのはかなり便利ですので!

===補足===
旦那が結婚前に修行やってました。正直、少し理解できないような乗り方などもしていて
(同じ路線を1日に2往復とか)、とてももったいないような気もしてたんですけどね・・・。
他にも私の周りで修行をしている方いますけど、旦那を含めほとんどの方が、
大半が会社の出張なので自腹を切ることなく登場回数を稼ぎ、
残り少し足りない分を修行するって感じでしたよ。少なくとも半分以上は出張!
(もちろん、1から全てやってるかたもいらっしゃるでしょうけど)
また、普通運賃で乗ることはほとんどなく、バーゲンチケットを活用されたり、普通運賃でも安い路線は回数券を活用されたりしていました。(ただ、最近は近すぎる安い路線は上級会員になるためのポイントが加算されない路線など出てきて、昔ほど簡単ではなくなってるようです。)

ま~旦那が昔やってたおかげで、現在、JALのJGC、ANAのSFCと両方あるため、
その恩恵にはかなり預かってますので、偉そうなことは言えませんが・・・・(笑)

もし修行されるなら、JALとANAどちらにするのか、現在お住まいの路線やよく使う路線、特典航空券を使いたい路線などを踏まえ、どちらかに絞るのがお勧めです。
(JALの場合、国際線路線は現在予測しにくいですけどね・・・)
ただし、回答欄でも述べましたとおり、JALのJGCでは提携会社の国際線ラウンジは使えない場合がほとんどですが・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優先権ですか。それに荷物が早く出てくる。確かに両方とも便利ですね!
特典航空券への近道というのも魅力。

私は修行をすべきかどうか迷っていたんです。
でも、そこまでして・・・という感じがしますね。確かに出張などで上級会員になれるのなら、絶対申請しようとは思いますけど。

乗り継ぎのとき、ゆっくりできるところがあるのは便利ですよね、ホントに。

なるほど。
この資格のコンセプトとか、利点欠点がつかめてきました!

どうもありがとうございました。

補足ありがとうございました。
やはり、自腹で全部というのは、私には非現実的です。
ただ一度達成すれば・・・というのは魅力ですね。おそらく今までの乗り方だと私はANAが多いので、もしやるとすればANAですが、当面ありえないとおもいました。

でも何か機会があって、半分くらいは自腹じゃなかったら、後の半分は自腹で修行というのも悪くなさそうですね。

すっきりしました。ありがとうございました。

並び替え:

JMBサファイアになるにはFLY ONオンポイントが必要です。
FLY ONポイントは実際に搭乗しないと得られませんから、飛行機に乗らないでの
JMBサファイアは不可能ですね。

JMBサファイアになればJGC(JALグローバルクラブ)の入会資格が得られ(審査
に通り)JGCの会員になれば(カード会費を払っている限り)永年規定された待遇が
受けられます。
主なメリットは搭乗マイルの加算とサクララウンジが使えることでしょうか。
他の特典はJALの公式ページに載っています。
http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/
成田のサクララウンジは食事&カクテルテービスが充実していますから、月に何度も
成田からのJAL便を利用する人には便利だと思います。

でもJMBサファイアを取るため国内線をただ往復している"修行僧"と呼ばれる人の
行動を真似しようとは思わないですね。彼らはサファイアのメリットを狙っている
だけではなくサファイアになること自体に意義を見出しているんだと思います。
「獲得した~!」の達成感とか。

JGCになればCAが「○○様、毎度のご利用ありがとうございます」と席まで挨拶に
きてくれます。CAの挨拶は確かに気持ちが良いですが、JGCに入会しなくても
JMBに入会しエグゼクティブチケットさえ手に入れればサクララウンジ利用+CAの
挨拶は受けられます。
マイル加算もJGCほどでないにしてもありますよ。
搭乗回数は多くないんで私はこれで満足しています。

===補足===
評価をありがとうございます。
成田のサクララウンジは別格ですが関空やセントレアのサクララウンジ程度のものなら
プライオリティ・パス(有料制)に入会し利用出来るラウンジを使えば良いのではないかと
思います。
楽天プレミアムカードを作り、プイオリティ・パスの入会手続きをとればプライオリティ・パス
の年会費なしで本人のラウンド利用は無料です。ただし楽天プレミアムカードの年会費は
当然徴収されます。プイオリティ・パスのスタンダード会員が年間99ドル、1回の利用料が
27ドルですから1回利用すればほぼ元が取れる計算なんですよ(1ドル85円以上と計算
した場合)
他にもプイオリティ・パスと提携しているクレジットカードがあるそうなので便利なものを
チョイスすると良いと思います。

私も30歳そこそこで子どもがいなかったらJGC目指したかもしれませんが、余生を考える
と獲得するまでのお金を他に使った方が良いやになります。

JMBは日航マイレージバンクの略で、まずこれに入らないとJGCには入会出来ません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度JGCの会員になれば、その後は、飛行機にあまり乗らなくてもカードを維持できるのですね! なるほど!

ラウンジは魅力ですね。私の使うラウンジは飲み物しかありませんし、アルコールも一杯だけ無料なので!

その、修行の人々の行動の意味が分からなかったんです。
何十万もかかりますよね。そこまでして取得する価値があるのかどうか。なるほど、いわば趣味で獲得合戦している感じですね。

挨拶に来てもらわなくても別に・・・という感じがします、私は。
JMBというのもあるんですね!

どうもありがとうございました。

補足ありがとうございます。
成田のサクララウンジはそれほどよいのですか。
プライオリティパスの評判はよく耳にしますね。世界中で使えるそうですね。

JMBはそれのことですか! 入会しておりました!!
私も年に何回も乗るわけではありませんが、2回以上は乗るので、プライオリティパス位がちょうど良いですかね、やはり!

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る