すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

現在、息子が野球チームに所属しております。

もし中学2もしくは3年生でスカウトまたは紹介など縁がなければ、野球の為の高校受験、又は高校野球留学受験を考えております。


その際のアドバイス、オススメの高校(全国どこでも可)など上記、受験に関する知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 質問者:アンパン
  • 質問日時:2008-07-07 10:23:20
  • 0

今のお住まいが 関東か、関西か、
この二つで大きく事情は異なります。

軍司貞則さんの「高校野球『裏』ビジネス」という
ちくま新書から出ている本を
ご一読されるのをお薦めします。
かなりネガティブな内容も書いてありますが、
それを飲み込んだうえで、高校野球のための受験を
考えられたほうがよろしいかと思います。

今、息子さんが何年生かはわかりませんが、
監督さんが息子さんの実力をどうお考えになっているか、
監督さんご自身に 全国の名門高とのルートがあるか、
これだけでもお確かめになったほうがいいかと思います。

また、甲子園出場までが目的なのか、
その先も野球にかかわる生活がしたいと
お子さんが思っているのか、その実力があるのか、
ゆっくり話し合われたほうがいいと思いますね。
昨年夏の甲子園は 特待生問題で揺れた年でしたが
結局は佐賀の公立の進学高が優勝しましたね。

まずお子さんの意思を確かめること、
実際の実力をきちんと判断してもらうこと、
そこからスタートしたほうが、
お子さんの将来をつぶさない結果になると思っています。
スカウトがないなら、甲子園常連校を受験するのは
危険かと思います。
今の監督を信頼できるなら、相談に相談を重ね、
慎重に行動されてください。

  • 回答者:ベロニック (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なアドバイス本当にありがとうございました。こんなに親切にアドバイスいただけるとは・・・。感激しました。お勧め頂きました本も早速、購入し読みます。感謝です。

並び替え:

常葉菊川です。

現在、愛知県東部の出身者が多いですが、実力があれば検討する価値がある高校だと思います。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る