すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社で仕事がなく(自分の担当)暇でしょうがない方いますか?
どんな仕事をしていますか(職種?)暇なときどのように過ごしていますか?

私は総務(女性2人)で事務なのですが、各々仕事が決まっていて隣がやることあっても私は無いことが多い。
彼女は正社員で私は9月からの派遣社員。私の担当がよく換わるらしく重要な仕事はありません。

日々の郵便の受付・記録・各個人へ配布。(小さな会社なので数が知れている)
来客へのお茶だし。(あまり来客なし)
昼に社長へ弁当を運ぶ。1時に弁当を下げる。

日々の仕事がこれだけなんです。
暇すぎて眠くて仕方がありません。後ろには部長が控えていてPCも見られるのでネットをずっとやるわけにも行かず・・・

暇なときの過ごし方、良いアイディアがあれば教えてください。
お昼を終え、今の時間が一番暇で眠くて大変です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-20 14:33:40
  • 2

並び替え:

私は今保健所の臨時職員をしています。

専門職で、保健師をしています。

担当は母子保健なのですが、母子保健はほとんど市町村の保健センターがサービスを提供しているので、保健所ですることはあまりなく、未熟児さんの家庭訪問や公費負担の事務処理を主にしています。

しかし滅多にあることでもありません。

暇な時は、自分の勉強をしています。ネットを使用して、仕事に関係したわからないことを調べています。

あとは自分の机の中の書類を整理したり、電話がかかってきたら真っ先に取るようにしています。

電話がかかってくることはありますか?

電話応対をしていたら、比較的仕事をしているようにも見えますし、時間も過ぎていきますよ。

• 回答者:元看護師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話の応対は私の仕事ですが・・・あまりかかってきません。かかって来るときはきるたびにかかったりするのですが・・・
ネットもしているのですが、後ろで上司が見ているかと思うと堂々とはできず。後ろの視線を感じつつやっています。

私も以前勤めていた会社の仕事がとっても暇で、でもきっちり担当が決まっていたので希望しても仕事が増えるわけでもなく、と言う感じでした。ですがそんな時間をただぼーっと時間を過ごしてしまう、暇つぶしをする、では本当にもったいないと思っていたので、私は資格のための勉強をしていました。パソコン等使用しなくても専門書などで勉強することも出来るのでいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。そんな感じです。資格をとるための勉強をしたいとは思うのですが…派遣の身で事務所で本を読んでいるというのもどうかな?と思ったりしています。
郵送されてくる色々な本を(本棚に立てる分を)読むようにはしていますが、毎日はなく・・・

重要な仕事に今度はつけるように、
今は資格試験勉強などするのが一番建設的だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

資格試験の勉強がいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も業務に関する資格などの勉強をするのがいいと思います。総務なら、社保関係の勉強したらいいんじゃないですか?業界誌や書籍も会社にたくさんあると思います。
私も総務で人事労務やってます。

• 回答者:特命係 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

社保関係ですか・・・私にできるかしら?何かトライしたいと思いつつ・・・です。

何か資格を取る勉強をしたらどうですか?
エクセルの勉強をするなり。
私は暇な時は仕事の専門書を読んでいます

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

先月末で仕事が終わり、
次の案件を待っていますが、年内は来ないような気がします。

開いている時間は、資格試験の勉強をしていますが、
ついついPCでニュースやsoodaを見てしまいます。

資格試験の勉強は、最初は本を読んでいましたが、眠くなるので、
本の要点を書き写したり、問題集をしたりしています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよねー。上の方がいないときには、ついつい・・・soodaしてます。もっと違うことをしなきゃと思うのですが・・・

私もめーいっぱいはありません。暇をつぶすのも仕事だと思えば、と思っていますが、PCみたり、資格の勉強したり、していますよ。ちなみに、広報アシスタント+秘書みたいな感じです。
私も以前の部署は総務でしたが、総務は、担当以外は全部守備って感じで、やろうと思えばいくらでも仕事がありますよね。ファイリングや、書類整理、メールの整理、備品の補充、住所録の作成・更新、印鑑整理(印鑑管理簿の作成)、PC管理、ファシリティー管理(鍵なども含む)など。
もう少しすれば、何がたりないかわかるので、社員の女性にいろいろ話をして、仕事を回してもらうようにしたらいいと思いますよ。
その間に総務の本などを見て、何がたりないかとか、勉強するのも手ですよ。
私は、社会保険から保険組合への変更や、ビルメンテナンス会社の契約見直しなんかも提案しました。ただ、うちの会社はそういう提案を自分でまとめれば入社何ヶ月のものでも任される社風なので、一般の会社は違うかもしれません。

• 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これも仕事だ!!とは思うようにしているのですが。おっしゃるものは全てとなり(正社員)の管轄です。

ビジネスメールを装ったメルマガがあると聞きます。
登録をしてみては?
読んでいる間多少の暇つぶしになるのでは。
私も聞いた話なのでサイト等は分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の前にパソコンがあるので、パソコンの勉強が良いのではないでしょうか?
調べるという名目で多少のネットサーフィンも出来るでしょうし
ワード、エクセルは普通に出来て当たり前。

でもアクセス(データベース)は出来ない人がほとんどでしょう。
これを勉強すると自分の役にも立ちます
住所録とか作れますから、年賀状整理、友達リストの整理などにも役立ちます。
(わたしは自宅のPC、アクセスで住所録と年賀状のあて名印刷をしています。従って市販の年賀状ソフトなんて使ったことがありません。裏面はパワーポイントで作成してますし)
うちの会社でも満足に触れるのが2名しか居ないので、お互いに協力しながら勉強しています

その他にはネットで総務関連の勉強サイトもあります
http://www.soumunomori.com/
ここは総務関連の人たちの相談場所です。
読んでいるだけで本当に勉強になります
ここのようなQ&A方式ですからわかりやすいですし。
ご担当部署が総務なので、ここは役に立ちますよー

基本パソコンを触ってそれに大義名分がつけば、多少のネットサーフィンも可能ですしね。
上記のようなことでいかがでしょうか?
がんばってください

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

多少のネットは出来ますが公には・・・
アクセスは講座を終了しているので出来ますが・・・会社のPCにソフトが入っていません!!
サイトも見れるときに見てみますね。ありがとうございます。

プリント済みの用紙で使いまわしても大丈夫な内容のものを切って、
電話時のメモ用紙づくりをしています。
ひたすらメモを作って山盛りになるとやることがなくなっちゃうので、多部署に仕事を求めて手伝いに行ったりしていました。
何かお手伝いないですか~て感じで。
私も近くに社長いるわ隣が専務だわで…うかつにゆっくりもできないし眠るのもまずいしで…。
パソコンに向かい続けていても眠気が襲ってくるんですよね。

• 回答者:そーだちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メモ用紙も2冊作りました。もっと作ろうと思ったときに戸棚を見たら業者からのメモ帳がたくさん入っていました。なので自分専用で終わりました。他部署は経理しかなくお金関係には手を出せません。暇です・・・

以前、私も同じ様な状況でした。
職場で仕事以外で時間を潰せることってあっても続かないもの
ばかりだったので、担当者に下記を言いました。
 ・仕事をもっとまわしてほしい
 ・自分のスキルが足りない理由で仕事がまわせないなら必要なスキル
  を身につけたいので何が必要が教えてほしい

すると徐々に仕事が増えて暇じゃなくなりスキルもついて、言って
よかったと思いました。相手側も「やる気」を見ていたのかなと今では
思います。

ちなみにそれまではExcel等の本を買ってきて、勉強してました。

===補足===
そうでしたか。環境もろくに分かってないのに偉そうなことを言って
ごめんなさい。
他の回答者さんがおっしゃているように資格の勉強というのが自分
の将来につながるのでいいのかもしれませんね。

• 回答者:a (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

困らない程度にはエクセル・ワードはできます。派遣なので、仕事の内容が決まっていて正社員の仕事に手を出すと今後(私がやめた後、次の仕事の人)が困ると思うので下手に言い出せないのです。
ちなみに私の仕事内容を聞いたら「それは分からない。ここ(私の机の人)の人が担当だから・・・と言われたりすることが多々あり・・・なので担当のもの以外は手を出さないようにしています。別の方に書類を時々お願いされるので「ほかにありますか?」と聞くのですが『今は無い。必要になったら言うよ」と言われています。

普段職場で、掃除などで気がつく場所があれば、
「○○分ほどあの掃除をしていいですか?」 と上司に断って始めるのはどうですか?

体を動かすので眠気は吹っ飛びますよ。

あとは、環境が許すのであれば、PCスキルUPの為にネットで情報を閲覧したり
練習するのはどうでしょうか。

• 回答者:ちこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

掃除はシルバーの方が専属でいるのです。コップも洗わなくてよいと言われています。4時にシルバーの方が帰ったら流しにある分は洗っていますが・・・だいたい各自で洗うので量もありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る