すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

聴くと落ち着く曲を教えてください。
・寝る前に聴く曲
・落ち込んでいる時に聴く曲
回答方法はジャンルやアーティスト、タイトル問いません。
宜しくお願いします。

  • 質問者:落ち込んでいます
  • 質問日時:2009-11-20 18:58:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答有難うございました。
仕事で失敗して落ち込んでいたのですが週末皆様にお薦めいただいた曲を聴きながらゆっくり過ごすことができました。失敗もたくさんありますがまた今週も頑張ろうと思います。
遅くなりますが回答は後ほど致します!有難うございました。

並び替え:

寝る前に聞く曲は
スピッツの「ロビンソン」

落ち込んでるときに聞く曲は
ビリージョエルの「ピアノマン」です。

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」「水の戯れ」
ドビュッシーの「沈める寺」など、
清澄なピアノのしらべを聴いていると、心の澱が清められていく気がします。

洋楽アルバムでは
Rivieraの「Mood Bazaar」「Alaska」
Ephemeraの「Air」は
語りかけてくれるようなスィートなヴォーカル&メロディで、いつの間にか気持ちがふわっと軽くなる感じ・・・

やさしい音楽にゆっくり浸かって、少しでも心を休められるといいですね。

  • 回答者:aome (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は、バッハの「G線上のアリア」です。
寝る前も、落ち込んでいる時もどちらの時も聴きます♪

  • 回答者:ゆうき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

落ち込んでいるときに聞く曲は

  アルピノー二のアダージョですね。

  あと、映画「ベニスに死す」で使われていた、マーラーの交響曲第5番
  のアダージョの楽章です。


落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴスペラーズですね~
以前海外に長期滞在したときに枕が変わると眠れない私は、ゴスペラーズの曲を聴きながらいつの間にか寝てしまうなんてことが多かったです。
心地よい声がまたいいんですよね~♪

  • 回答者:テツコ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

寝る前に聴く曲は、
天上智喜/CLIFF EDGEの 「 Hear」

落ち込んでいる時に聴く曲は、
昔ポンキッキーズで流れていた
「Let's go! いいことあるさ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

寝る前に聴く曲・・
My Little Lover 『音のない世界』

落ち込んでいるときに聴く曲・・
KAT-TUN『Peacefuldays』です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」です。
この歌を聴くと心が落ち着きます。
早く元気になってくださいね。
(*^_^*)

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

寝る前は、
KREVA with 草野マサムネ 「くればいいのに」
かっこよくて、心地良い切なさで、素敵な夢が見れそうです。

落ち込んでいる時は、
米米クラブ「浪漫飛行」
何かに行き詰ってる時に心に流れてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

Superfly「愛に抱かれて」。

http://www.youtube.com/watch?v=BYBrErflRhw

REBECCA  「MAYBE TOMORROW」

http://www.youtube.com/watch?v=ooB-QnsuJCY

Go!Go!7188   「 こいのうた」

http://www.youtube.com/watch?v=glEkpdYb-5c

山崎まさよし  「 One more time,One more chance」

http://www.youtube.com/watch?v=BqFftJDXii0

中島みゆき 「糸」

http://www.youtube.com/watch?v=JVt2BBiGugQ

熊木杏里 「ひみつ」

http://www.youtube.com/watch?v=8GNcUbwD9X8

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

落ち込んでいる時に聞く曲は
韓国ドラマ「イヴのすべて」のオープニング曲

寝る前に聞く曲は
エンヤです

エンヤはとても落ち着くので、出産のときにも分娩室で聞いていました。
そのせいか、陣痛もあまり痛みとして感じられなかったぐらいです。

  • 回答者:韓ドラ好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る前に聴く曲
坂本教授のピアノなら何でも。
最近はクリスマスが近いので「戦場のメリークリスマス」ですね。

落ち込んでいるときに聴く曲
湘南乃風の黄金魂(おうごんそうる)
メッセージ性が強く、元気になれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

寝る前に聴く→エンヤ

ほかの方も上げてらっしゃいますね。
電気を消して、アロマランプを灯して聴くと、
日常の雑事を忘れて自然に帰ることができます。

落ち込んでいるとき→栗コーダーカルテット

もうあのリコーダーやウクレレやその他色んな楽器の
脱力した、とびきり明るい音色を聴けば、
なんだか人生、笑えてきます

  • 回答者:カビー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Malticaの、「Water」は、寝る前に聞くと落ち着きます。
落ち込んでるときには、これといった特定の曲はないですが、
インディーズのまゆさん(桃葉まゆ)の曲などが、ほんわかとして
元気が出ます。

  • 回答者:きんぎょの気持ち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

杏里の「オリビアを聴きながら」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方とも、エレファントカシマシです。
寝る前は初期のアルバム「東京の空」、落ち込んでいるときは最近のアルバム「昇れる太陽」が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

落ち込んでいるときは、スティービーワンダーのバラード系を聞きます。
ファイヤーという曲がいいです。
寝る前はケイコリーのおとなしめの曲をききます。
雨の日と月曜日、という曲がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つじあやのの「風になる」をお勧めします。
スタジオジブリ映画『猫の恩返し』の主題歌です。
ほんわかした空気が包み込んでくれて、きっと元気になれますよ。

  • 回答者:ウクレレがいいです (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

・寝る前に聴く曲

エディ・ヒンギス・トリオのアルバムで、ジャンルはジャズです。
こちらは 「You Mast Believe In Spring」です。
静かすぎず、ゆったりした気分になれるので。

YouTube - Eddie Higgins Trio - You Mast Believe In Spring
http://www.youtube.com/watch?v=4Io9BCwRRNo

・落ち込んでいる時に聴く曲
マルセラ・マンガベイラさんのボサノヴァカバー
中でも、「Let It Be」にはとても慰められます。

Marcela Mangabeira - Let It Be
http://www.youtube.com/watch?v=5Pj9-u_-i-g&feature=related

  • 回答者:マイナーなのかな・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る前に聴く曲は
平原綾香のジュピターです。
落ち込んでる時に聴く曲は
ウルフルズのガッツ出せ!です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・寝る前に聴く曲・・・ダイアナ・ロスの「マホガニーのテーマ」です。
http://www.youtube.com/watch?v=Qr621o9iZ5I
・落ち込んでいる時に聴く曲・・・ホイットニー・ヒューストの「Greatest love of all」です。
http://www.youtube.com/watch?v=1KjpyHX7X-o

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

・寝る前に聴く曲 スターダストレビューの「今夜だけきっと」
・落ち込んでいる時に聴く曲 佐野元春さんの「サムディ」
です。

  • 回答者:キリエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『今夜だけきっと』、初っ端から鳥肌がたちました!素敵です。
佐野元春さんの歌声は癒されますよね!大好きです。回答有難うございました。

ちょっと偏ってますが。

寝る前にきく曲
「いつか星の海で」勇者王ガオガイガーエンディング
http://www.youtube.com/watch?v=HoQPCCjck_A

落ち込んでいるときにきく曲
「境界線上のアリア」浜田省吾 
http://www.youtube.com/watch?v=NrUx47X_3X8

最初の歌詞はえぇ?と思うかもしれませんが、ラストの一行がね。
良いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『いつか星の海で』、歌詞も合わせて聴いてみましたが素敵な曲ですね!アニメの曲って良い曲多いですよね。『境界線上のアリア』、ライブ映像を見ているだけで元気をもらえますね!回答有難うございました。

マイケル・ジャクソンのBreak of Dawn、 Heaven Can Wait、 Butterflies 、Speechless
などです。
これらの曲は全てインヴィンシブルというアルバムに入っています。
寝る前に聞くとすーっと幸せに眠れます。大好きです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイケル・ジャクソン氏の曲は有名どころしか聴いたことがなかったのですが、映画の影響でベストを購入しました!いつの時代でも素敵な曲だなぁと感じますね。回答有難うございました。

手嶌葵さんの声を聞くと落ち着きます。
寝る前に聞くと寝やすいですし、落ち込んでる時に聞くのも
すごく優しい歌声に包まれる感じがします。
虹の歌集・春の歌集やテルーの唄、洋楽のカバーなどもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女の曲は『テルーの唄』しか聴いたことがなかったのですが、透き通るとても綺麗な歌声ですよね。優しさに包まれて落ち着く歌声です。回答有難うございました。

ZABADAKの遠い音楽です。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聴きましたが素敵な歌声・曲ですね!何度も聴き返したい音楽です。回答有難うございました。

エンヤは落ち着きますね。
寝る前に聴きます

落ち込んでいる時は.バットストリートボーイズを聴くと元気になれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バックストリート・ボーイズ、普段からよく聴きます。良い曲ばかりですよね~!回答有難うございました。

・寝る前に聴く曲
サティの「ジムノペディ 第1番」
http://www.youtube.com/watch?v=4Xe2Rft62Kg

・落ち込んでいる時に聴く曲
メン・アット・ワーク「who can it be now(ノックは夜中に)」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ジムノペディ 第1番』、聴いたことあります!寝る前に聴くと良さそうですね!『who can it be now』はまだ聴くことができていないので探してみたいと思います。回答有難うございました。

モーツァルトなら何でもいい筈です。乳牛の乳量が増えたり、トマトの糖度が増したり、生き物に優しい音楽です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モーツァルトの曲にそんな効果があるんですね・・・!回答有難うございました。

寝る前に聴く曲: Stevie Wonder - Overjoyed

http://www.youtube.com/watch?v=EkleWrZSu2c


落ち込んでいる時に聴く曲: Kelly Clarkson - My Life Would Suck Without You

http://www.youtube.com/watch?v=h09_1qdkFIA

両方とも洋楽ですが、大好きな曲です!!オススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『Overjoyed』、歌詞も合わせてすごく素敵な曲ですね!お気に入りの1曲になりました。『My Life Would Suck Without You』、これは本当元気になります!回答有難うございました。

寝る前 ・・・ G線上のアリア
落ち込んでる時 ・・・ ジュピター

2曲とも、有名な曲です。
聴いてみて下さい。

  • 回答者:爪楊枝 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っている程度でしたがこれを期に通して聴いてみたらどちらも聴き入ってしまいました。いい曲ですね~!回答有難うございました。

・寝る前に聴く曲 エンヤ「ウォーターマーク」
・落ち込んでいる時に聴く曲 中島みゆき「地上の星」

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エンヤさんの曲は自分も寝る前によく聴いています!歌声もそうですが波長が心地良いですね。
中島みゆきさんの『地上の星』、働く人の応援ソングですね。力強い歌声に活力をもらえます。回答有難うございました。

井上陽水さんの「ワインレッドの心」が好きで良く聴いています。

寝る前に聞くと落ち着くし、落ち込んでいる時にはリラックスしてきて
「悩んでいてばかりではしょうがない、何とかなる」と思えるようになります。

♪燃えそうで 消えそうな ワインレッドの~♪のフレーズが和ませてくれます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

井上陽水さんの歌声、確かに落ち着き(癒され)ますね!回答有難うございました。

中島みゆきの糸と言う曲は落ち着くし、元気が出ます。

youtubeで検索すると下記の他に沢山出てきますよ。
元気出して下さい。

http://youtube一発検索.rancocastings.com/cdySJNbBL7s.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中島みゆきさんの『糸』、思わず聴き入ってしまいました。曲も良いですが歌詞の言葉がとてもきれいですね。週末沢山音楽に触れてゆっくり過ごせたので心機一転頑張りたいと思います!回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る