すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

テレビの報道で市橋容疑者に弁護士が衣類などの差し入れをしたようですが、その購入代金などはどこからでてるんでしょうか?親には連絡していないとのことですが弁護士さんのポケットマネーですか?
それとも税金が使われているんですか?

• 質問者:ニュース気になる
  • 質問日時:2009-11-20 19:06:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
犯人がつかまったことはよい事ですが早く反省して罪を償ってほしいですね。

身内に刑事事件の被告になった者を出してしまった経験から言わせていただきますが、立件されて拘置所送りになるまでは、食費から自費です。逮捕され、家族に連絡がいき(私ですが)、警察官から「お金を差し入れるように」忠告されました。でないと、食事も出ないと脅されました。食事は内容的にはシャバより貧しいけれど、高いです。差し入れは制限があって何でもできるワケではないため、ウチでは着るもののすべてを買うハメになりました。あと、ドラマなどではいかにも警察官が「カツ丼」などをサービス的に使っているように描かれていますが、ウチではこういうものも私に請求されました。税金では一銭も払ってくれません。罪人なのだから仕方ないけど…ウチでは結構な出費になりました。ちなみに、所持金30万円では、弁護士費用すら足りませんよ。書類のコピー代だけでそのぐらいになります。

• 回答者:被告の家族 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本人が持っていたお金だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内からでていますね

• 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士の一時竹変えでしょうね。
当然後で請求されるでしょう。
弁護士費用については多分親が出している可能性はあります。
ただこの弁護士チョット胡散臭いと思われるのは私だけでしょうか。

この回答の満足度

今回の弁護士は、殺人容疑だと国選弁護士がつきますが、死体遺棄の場合は、懲役3年以下でこの場合は国選は付けることができなくて押しかけ女房ならぬ押しかけ弁護士なので良くは分かりませんが弁護士の必要経費かポケットマネーから出ているのではないかと思っています。

• 回答者:徳明 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人が持っていたお金だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕された時、30万円ほど持っていましたから、それが使われていると思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

市橋容疑者は逮捕された時点で、所持金が数十万(30万円としている報道もあり)あったと報道されています。
それを使っていると思われます。千葉の市川で犯罪を犯して逃げるまでは全てが親がかりの生活でしたが、その数十万円は、正真正銘の自分で汗水たらして稼いだお金ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000048-mai-soci

それとは別に食事代や点滴代(治療費)は税金です。

• 回答者:市橋容疑者は甘えてるよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士が経費で落とすんじゃないでしょうか。

• 回答者:f (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

親には連絡はしていないと言っても.弁護士さんと両親とはコンタクトは取っているはず

ですから.両親が出して弁護士さんに頼んでいるのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

その気になれば弁護士さんが公的機関に請求できるかもしれませんが
今回の事件では弁護士さんが自腹を切って払っていると思います。
注目されていますからね。
それに弁護士さんも、経費で落とすんじゃないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

本来は自腹でしょうが、今回の場合、
弁護人の必要経費からになるんではないでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る