すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

私服をあまりもっていなくよく同じ服を着ざるえないです。
お金がかかるため洋服が変えません。

中にはいつも流行の洋服を来ていてあまり同じ服を何度もきていない人がいますが服を買うお金がたくさんあるということですか?
友達と遊びにいっても洋服屋によるといつも洋服を買う友達がいてお金持ちなのかなあと…
お金あるんだねというとそんなことないよといいます。 アルバイトもしていないそうだし、一人暮らしをしているのでいろいろ出費がかさむらしいです。
洋服はよくもっていそうです。

不思議ですね…

• 質問者:カナ
  • 質問日時:2009-11-20 23:26:04
  • 1

私は洋服が好きで洋服を沢山持っています。
やはりまわりにはお金を沢山持っているのかと尋ねられることがあります。
しかしそうではありません。出費の洋服にかける割合が高いのです。
博打もしませんし、交際費や遊興費の支出が他の人よりも少ないです。
「洋服は高いから・・・」と言って数をあまり持っていない友人もいます。そのような友人はそんなお金が無いから買えないのだと言いますがやはり遊興費などにかける支出が多いです。
旅行が好きだからあまり遊ばないようにしてお金を貯める。その感覚と同じです。洋服が好きだから外食を控えたり、色々と努力していますよ。
服屋の店員さんなどは社員割引で買えたりするので、店員さんに買ってもらったのを転売してもらうなんてこともしましたが。

しかし、質問者さんの友人の場合は実家がお金持ちなのではないでしょうか。収入無しのようですが収入無しに1人暮らしは出来ませんもんね。
もしくは誰かに洋服を譲ってもらっているか。洋服が好きな人は新しい洋服が次から次へと欲しくなります。なので着なくなった洋服を誰かに譲ったり、洋服が好きな者同士ではよくあることではないでしょうか。

とにかく、多く洋服を持っているからお金に余裕があるとは限りません。
その友人が言うことが本当なら、何かイケナイ事をしているのかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋服にかける出費が高いんでしょうね。

何にお金をかけるかの違いもあるんですね。

並び替え:

・オークション
・フリマ
・激安服屋(ギャル系のお店に多い。あとはファストファッション系)

などなど・・・。
今は流行のお洋服も安価で手に入れられる方法が増えているので、
そういうのをうまく利用されているのではないでしょうか。

• 回答者:P-chan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服はけっこうありますね。
着ていない物もあるくらいに。
私は働いているので.収入がある時に買いますが.バイトもしていないのに買えるとは
..親かスポンサーでもいるんじゃないですかね。

彼が服を買ってくれたって私もありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

安い洋服を手持ちの服とうまく組み合わせて上手に着まわしをされてるのかもしれません。
同じ服でも小物が変わると違う服に見えることもありますしね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

節約できるのは被服費です。
私も何年も前の服も着ています。

よく服を買う友達は親からの援助でもあるのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も私服はあまり持っていなくて、同じ服を着ることが多いですね。
その一方で、いろんな服を持っていて、しょっ中取替えひっかえしている人もいます。

でもそれは、人それぞれ。

何かこれだけには拘りたいという人は、食費や他の費用を削れるだけ削って、その拘りにお金を使います。
それが洋服だったのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お金を持っているというのもあるかもしれませんが、
たぶんそれ以上にお金の使い方がうまいのかもしれませんね。

例えば、頻繁に流行の服を買うお友達は買うばかりではなくて捨て上手だったり。
つまり、まだ着られるけれども自分は着なくなった服を無駄に捨てたり、いつまでもクローゼットに眠らせておかずに、まだ流行の終わらないうちにユーズドショップ(古着屋)やフリーマーケットなんかに持っていって、お金に替えるとか。
そうやって一着新しいものを買うごとに一着古いものを処分していくというかんじで、上手く得たお金を足しにしながら、短いスパンでとっかえひっかえ洋服を入れ替えているのかもしれません。
新品ばかりでなく古着などを上手に取り入れたりと。

どこに価値を置いてお金を使うかは人それぞれですが、あなたが洋服以外のところで費やしているお金を使わないのかもしれません。

親が支払ってくれるという人もなかにはいるでしょうけど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金をかけるところが洋服なんじゃないでしょうか?
家賃が安いところにすんでいるとか、光熱費を節約してるとか・・・
もしくは、流行の服は安く売っているところもあるようなので、安く買っているとか・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトをせずに一人暮らしなのなら、そのお金がどこからか出ていますよね。
という事は、その家賃・光熱費・携帯代・食費などの生活費も出ている訳なので、
そこ切り詰めて洋服代が捻出されてるのかもと推測します。

• 回答者:お小遣いが沢山あるとか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

若い頃は洋服を凄く持っていましたよ。
バーゲンとかファミリーセールとか工夫して安く買ってました。
その代わり貯金は全然なかったですし、旅行も行っていません。

あと、某割賦屋で働いていた時ですが、
一人暮らしの大学生(バイトしていない)が良く買いに来ていました。
1度に10万とか20万とか買ってましたよ。
その割賦屋の赤いカードで36回払いとか一番長いので買ってました。
時々まとめて親が払ってくれると言ってました。

事情を知っていながら、
自分の成績のためにそういう人にバンバン売ってる店長は鬼だなあって、
思って見てました。

上の人は極端ですが、おしゃれな人は色々と工夫して、
服をそろえていると思いますよ。

• 回答者:アモン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこにお金を使うかの違いもあるでしょうね。
例えば高級車に乗っているような人はお金持ちかと思いきや、車以外は地味な生活だったりすることもあります。お友達も、あなたがお金を使っている部分で節約しているのかもしれませんね。
最近私は、ネットオークションやリサイクルショップを利用しています、掘り出し物が見つかることもありますよ。

• 回答者:みかん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、実際にお金を持っている人もいますが、大半の人は、うまく組み合わせを変えたりしながら、バリエーションでカバーしていくしかないと思います。

• 回答者:孔明 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

金もっているんです。私も金ないのでリサイクルショップが多いです。

• 回答者:g (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

不思議ですよねぇ^^
センスのいい人って組み合わせで違う洋服を着てるかのように見せることができるようです。
だから少しの洋服の量でも沢山服を持っているような錯覚を起こします。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る